節分

今日は節分。そして明日は「立春」ということですが、全国各地で大雪注意報が出るなど、春の気分などどこにもありませんよね。
さてさて、その節分ですが皆さんのところではどんな風習があるのでしょう。
北海道では大豆のかわりに落花生をまく習慣があります。
そして昨年位からチラホラ「恵方巻」なるものがこの北海道にもやってきました。
節分の夜、福のくる方向に向かって太巻をほおばるとその年よい年になる・・・と
いうことでしたが、ここに来て生まれて初めて新しい慣習に触れました。
このような慣習は全くないけれど「福が来る!」と言われれば
やってみたくなるのが人間の心情(笑)
単なるスーパーの戦略に引っかかってしまったのかもしれませんが(?)
一応縁起担いでみました。
さてさて御利益はあるかしら。
b0034772_0423993.jpg

b0034772_0472037.jpg


[PR]
by calmgarden | 2005-02-03 23:30 | 生活
<< 優しい時間 寒波 >>