犬。。。

妹がわんこを買ったと写真を送ってくれた。
ゴールデンレトリーバー。もちろん英国系♪

イギリスにはペットを売っているペットショップがない。
ペットショップはフードとペット用品を置いてあるだけだった。
ブリーダーで親犬を見て話を聞き直接購入する。
妹の買った犬は可愛い女の子。
血統も良く(チャンピオン直子)でかなり良家(優良ブリーダー)のお嬢ちゃまだとか(笑)
そのお値段は450ポンド。日本円で約9万円なり。
これってあちらの犬の相場からいうとかなりいいお値段なんだとか。
以前「英国系ゴールデン血統良」ということでこちらで見た金額は35万円。
妹がイギリス人の愛犬家にこの話をすると、かなり驚いていたらしい。
どんなに血統が素晴らしくても犬がこんな値段で売り買いされることはほとんどないらしい。
また犬種によっての値段の違いもほとんどない。。。というか犬種に流行というものは
ほとんどないらしい。
最近日本で人気が高い犬が乱繁殖されてペットショップではかなり高価な値段で
売られている。
先日ニュースで犬の遺伝子病について取り上げられていた。
何も知らずにとにかく産ませて私腹を肥やす劣悪なブリーダーも増えているという。
結果今も苦しんでいる犬、そして飼い主がいる。
過剰な人気とそれに目を付けた劣悪ブリーダー。。。
わんこ好きなものにとってなんとも腹が立つお話!
日本のペットブームの表と裏!
もう少し規制を作るとか。。。どこかで歯止めがかかるといいんだけれど。
可哀想に遺伝病で歩けなくなった犬の映像を見てなんともいえない気持ちになった。
↓は妹の新しい家族、Mishaちゃん♪

b0034772_0105050.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-13 00:15 | わんこ
<< グラニーバック Ⅰ ROBOT >>