大雪山

b0034772_1223360.jpg

祝日の日・・・
大雪山の高原温泉の沼めぐり登山に行ってきました。
排ガス規制で途中に車を置いてそこからシャトルバスに乗り込み・・・
砂利道山道を20分ほど登ると高山温泉に到着。
そこから7kmの沼めぐりルートに入ります。
ヒグマ情報センターでヒグマ情報を聞いて出発。
ここは完全にヒグマの領域だそうで、双眼鏡でヒグマを監視してる監視員が
あちらこちらに・・・
ここ数日もルート中に出ているそうですが、この日は祝日で人出が多いということも
あって(ヒグマは人の匂いをさけるため)珍しく全ルート開通していて
ぐるっと一周出来ました♪
私たち家族の前を歩いていたボランティアの方、「これ、一昨日ここで撮ったんだよ。」という
携帯フォトを見せられ・・・なーんと、ヒグマの足跡。怖っ!!

それでもやっぱり想像していた通り、なんてったって・・・すばらしい紅葉♪
雄大な風景に色がのって・・・
感動しました!!

何年ぶりの登山で体中筋肉痛ですが(;^_^A アセアセ・・
それでも行って良かった♪
同じ日、大雪山の旭岳で初冠雪が観測されただけあって
時々ひんやりとした冷たい風が吹き抜け登山でほてった顔に
心地良くて・・・

本サイトに写真をアップしました。
お時間のある方はどうぞ・・・。
b0034772_1232773.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-09-25 12:04 | 生活
<< ママ友達・・・ 連休 >>