ハスカップタルト

b0034772_21304048.jpg


昨日の夜・・・オットがお土産に買ってきてくれたハスカップタルト♪
以前一度買ってきてもらってから病みつき。

ハスカップって大好きなのです。
本名はクロノウグイスカグラ。
アイヌ語でハスカップ、北海道では、この名前でよく知られているんですよ~。
ブルーベリーに似た実には、ビタミン・鉄分・カルシウムがたくさん、
独特の甘酸っぱい味と香りをもっています。

心臓の弱い人や、貧血、冷え症の人などに薬効があるとか。
アイヌの人たちの間では、昔からハスカップを食べると「体を軽くし、不老不死」に
役立つと食べられていたそうです~。

不老不死・・・こりゃ食べるしかないでしょう~ ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皆さんも機会があったらぜひ~♪
[PR]
by calmgarden | 2006-12-12 21:29 | 生活
<< いたずら 忘年会 >>