雪の結晶

今朝・・・いつまでも暗いのでまだ大丈夫・・・と寝ていたら・・・
時計を見てびっくり。カーテンを開けてまたまたびっくり!!
暗いのはこの大雪のせいだったのね~。( ▽|||)
今日は息子2のスキー遠足。
速攻でお弁当作りして・・・なんとか無事送り出しました(;^_^A

今日のはボタン雪(大粒の雪)。
雪の結晶を見るにはもってこいの雪です。
b0034772_19405874.jpg

雪の結晶は雲の中の水蒸気が「氷の結晶(氷晶)」になり、さらに水蒸気の補給を受けて
ニョキニョキと成長して「雪の結晶」となるのです。
雪の結晶には色んな形のものがあってひとつとして同じものはないなんて言われています。
針状、角柱、角板などの単純な形のものもありますが、多くは六角状、星状です。
b0034772_19411861.jpg


b0034772_19501938.jpg

降ってはすぐに溶けていびつな形になる結晶。
でもどうしても撮ってみたくて・・・
マクロで構えてみました。雪の中・・・知らない人がみたら
きっとかなりクレイジーな人に見えることでしょう(;^_^A
寒くて・・・例によってブレブレですが・・・(;^_^A

それにしてもすごい量の雪でした。
仕事に行く前にも雪かき・・・
仕事が終わってもまた1,2時間は雪かきだなぁと溜息まじりに
帰宅。
すると・・・
な~んと、暗がりの中息子1、2が雪かきを・・・
わ~い!感激!!(゚ーÅ) ホロリ
いつも生意気な2人組だけど・・・いいところあるじゃないの。
母はとっても嬉しい=*^-^*=にこっ♪
[PR]
by calmgarden | 2007-01-25 19:59 | 生活
<< アレもコレも・・・ 家の中で・・・ >>