和のもの!万歳!

b0034772_102058100.jpg


最近の台所まわり・・・
やたらと横文字が多い。
キッチンツール(調理器具)
スパチュラ(ゴムべらでいいし・・・)
レードル(お玉だし!)
ピーラー(皮むき)
などなど・・・
欧米かっ!!←これが言いたかった(笑)
まぁ台所まわりに限ったことではありませんね(;^_^A

でもでも、日本ならではの和のもの・・・
あちらになくてこちらにあるもの!
これでなくてはならないもの・・・
たくさんあります。
最近のお気に入りを少しご紹介。

この鬼おろし・・・
フードプロセッサーについてくるおろしの器具なんか
使うのとは比べ物にならない位の
おいしい大根おろしが出来ます。
ただの大根おろしでは、大根の繊維が細かくなりすぎるし、
これでおろすと余分な水分が出ず、
大根の繊維の細かい部分と粗い部分とが絶妙な割合で出来上がるので、
とってもふんわりとしたおろしになるのです。
みぞれ大根を作るのには最高。
鍋にもふんわり浮かぶのですよ。


そしてこの白雪ふきん・・・
厳選した蚊帳生地を素材に、手造りで製造しているというふきん。
吸水性に優れていて丈夫!
一度使って気に入ってから通販でまとめて買っています。

なんだかテレビショッピングのノリになってきましたが・・・(;^_^A

いいものはいい!!
他に晒しフキン、おひつなどなど
和のいいものはたくさんありますね。
我が家ではとっても活躍してくれている
[和のもの]たちです♪
[PR]
by calmgarden | 2007-02-27 10:21 | 生活
<< 合格発表 イタリアン >>