Holkham

ロンドンから北東へ3~4時間ほどのところに位置する 北ノーフォーク地方の海岸、Holkhamへ行ってきました。
妹家族&わんこ(レトリバーのミーシャ)全員で車に乗り込みハイキングです。
まずは小さな町、holtで休憩。
b0034772_1204152.jpg

ご覧の通り、この日も寒かった!
それだけに揚げたてホクホクのフィッシュ&チップス、美味かったですけどね♪
そしてこの町、好きな画家のギャラリーがあったのですよん。
イギリスってどんな小さな町でも何らかのギャラリーがあります。
どこのお宅に伺っても必ず絵が飾ってあるってのがわかるような気がします。
絵や彫刻などなど、敷居が高い感じはなく、皆、自分の趣味でインテリアの一部として絵を飾っていますね。

ちょっと話が逸れました(;^_^
さてさてそのholtから更に3、40分ほど。
お目当てのHolkham beach に到着。
Norfolkの海岸沿いには自然保護区に指定されている浜辺や湿地帯などが
沢山あります。
皆、車を駐車場に停めてからゆっくり散歩します。
イギリスには数々のフットパスと呼ばれる散歩道があって
イギリス人はとにかく歩きますね~。
疲れたら(仕事などで)・・・休む・・・ではなく歩く!!ってな感覚でしょうか。
でもなるほど歩くと確かに頭がスカ~ッとする。

駐車場の両脇は湿地帯で色んな野鳥が羽を休めていました。
b0034772_12103256.jpg

バードウォッチャーもたくさん居ましたよ~。
しばらく続く松林を抜けると・・・
そこには白砂のビーチが広がります。
b0034772_1211766.jpg

本当に美しいビーチ。
ほ~んと癒しの風景です。
b0034772_12113345.jpg

b0034772_121158100.jpg


ビーチに出るとわんこ連れは皆、わんこをノーリードにします。
広い砂浜を走るわんこたち。
なんて幸せな子たち!?
ミーシャもこの通り。
b0034772_1213271.jpg

どのわんこも躾がしっかり入っていてわんこ同士のトラブルもなく
飼い主の命令は絶対!呼び戻しもしっかり出来ていることに感心しました。
馬も広いビーチを散歩。
この風景はイギリスならではでしょうか。
b0034772_12133148.jpg

こちらに帰ってからわかったことですが
「恋に落ちたシェイクスピア」のロケ地だったのだそう。
まだ見てない・・・。

散歩に来ていたわんこの中からシュナウザーとヨークシャーテリアの姿も。
皆、尻尾が長かった。
ショーに出る子は別として・・・日本でもどうして尻尾を切ってしまわなければ
ならないのかわからないけど。
ロビンとミント・・・
何しているかな~・・・なんて思ってこの子たちを見ていました。
b0034772_12275220.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-17 12:28 | 生活
<< 久々のブログ! イースター >>