道東方面

先日、道東方面に行ってきました。
今回のコースは紋別→サロマ湖→網走→知床です。
アウトドア大好き夫婦が最近、はまっているのがこんな↓もの。。。(^ー^;
b0034772_1630748.jpg

子供たちもすっかり影響されて家族そろっての釣り道中となりました。
私たち夫婦はルアーでカラフトマス狙い!!
紋別についたのは夜中。流星群がすごく綺麗でした。
札幌では見えない空の星。感動しました。
さてさて、陽もしらじらと明け始め・・・・
早速、ルアーを海に。。。第一投目・・・
ぐぐぐ!ん?早くもきたーーー^^

が・・・しかーし
釣れたのはカラフトマスではなくソイ君。
いつもは丁重にお持ち帰りのソイですが
今回はカラフトマスオンリー。
海に帰っていただきます。
その後もソイ君とたわむれ・・・
夜が明けてから本格的に狙いを定めます。
っが・・・一向に釣れない!
朝8時まで20数人のルアーマンたちにヒットしたのはたった2匹。

今年は雨不足で川の水カサが影響しているとのこと。
仕方ないですね。

その後、子供たちはサロマ湖で遊泳。
ペットボトルでつくった簡単な仕掛けで
こんなものが採れてしまいました。
b0034772_16391814.jpg

北海シマエビ!!これが結構数採れました。
美味しそうーーー、ですが、持ち帰ると密漁!とのパパの意見で
ここはリリース。
しかしながらどうしても食べたくて、近くの魚やさんでゲットしちゃいました。
なんておいしいのかしら。
オホーツクのエビカニは本当に美味しい!!
そしてランチは評判が高く以前から行ってみたかった「船長の家」へ。
サロマ湖のホタテはもう絶品!プリプリしていてなんともいえない旨味。
そしてウニも甘~い!
最高です。
皆さんも北海道に来たらぜひオホーツク産の海産物を食べてみて下さいな。
宿泊は網走へ。
子供たちは網走監獄を見学。
b0034772_16541215.jpg

私たち夫婦は以前来ているのでまたまた釣り道具屋さんで
ルアーをゲット。
その足で今度は知床です。
観光はそこそこに・・・羅臼方面で釣り。
子供たちは爆釣!!シマゾイ、黒ソイ。マガレイ、ガヤ、その他もろもろ。
五目釣りならぬ七目釣り。いったい何匹釣り上げたでしょう。
(結局この魚は帰って双方の両親への羅臼土産になりました。)
b0034772_1655538.jpg

目の前には北方領土の国後島がはっきり見えました。
私たちは目の前にライズするカラフトマスを釣りあげることなく今回の釣り終了。
知床に宿泊。
世界遺産になってずいぶんにぎやかになってしまいました。
町の活性化にはなるのかな。
道端には蝦夷鹿が・・・。手付かずの自然残したいですね。
b0034772_17315100.jpg

翌日は小清水原生花園→北見→温根湯→層雲峡→旭川→札幌
こちらは小清水原生花園より。
対岸は網走です。
b0034772_1705517.jpg


b0034772_1721643.jpg


ところどころで観光しながら帰宅しました。
走行距離1100km
パパさん、よくがんばったー(笑)
子供の夏休みもこれで終わり。
親子共々お外遊び、楽しかったです。

そして・・・
次回は絶対釣りあげたい。
カラフトマスちゃん、待っていてね!
[PR]
by calmgarden | 2008-08-19 17:11 | おでかけ
<< お土産 航空ショー >>