冬支度終了!

今日の札幌の気温は20度近く。これはこちらの9月の気温。
曇っていたものの暖かでした。
・・・が、しかぁ~し、明日の午後から急に冷え込んで2,3日中にまた雪が降るとか。
なので例のティローズ、教えられた通りに今日冬囲いしちゃいました。
土を盛るところ、通気性も考えて赤玉土を使用、
春の雪解けで蒸れるのが心配なので根元にはムシロではなくワラで
覆ってみました。
細い枝は葉を落として麻ひもでクルクル支柱に巻きつけ
その支柱を曲がり竹で組んだところに結んで終了ε- (´ー`*) フッ
でも、これ・・・我が家のバラではかなりVIPな扱い。
他のはここまでしませんからぁ~。残念(笑)
っていうか、他のバラは屋根から雪が落ちるところを支柱たてて縄で巻く程度で
毎年なんとか無事に越冬出来てるんだよね。
雪の中は意外と暖かいらしいので折れることさえ気をつければ何てことない。
凍害ったって、冬に訪れたイギリスの郊外は毎日霜がおりていたほど寒かったけど
どこの家もマルチングのみだったし・・・。
特別寒さに弱い品種じゃなければ、ここ札幌でも大丈夫さ!!っと
手抜きな私の言い訳だったりして(;^_^A

水道の凍結もしないように外の水は落としたし・・・
雪の下で蒸れないように枯葉も取ったし・・・
とりあえず冬支度の終了だ~♪やったーっ。
花後剪定していなかったキングにローズヒップが付いていました(*^^*)
小さな木の実と一緒にリースでも作ろうかな~♪

b0034772_15281398.jpgb0034772_15303446.jpg


[PR]
by calmgarden | 2004-11-11 15:30 | ガーデニング
<< 手作りリース Old Rose part2 >>