人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん

息子2のサッカーに合わせて早起き。
家族それぞれ出掛けてしまい私は久々に実家に行ってのんびり。
久々に近くの施設に居る祖母に会ってこようということになった。
96歳になる祖母。
部屋に入ると「mamiちゃん、良く来てくれたね。」ととっても喜んでくれた。
耳が遠くなり足腰は少しずつ衰えているものの他は何も変わっていない。
昔のまま、私たち孫を可愛がってくれた「おばあちゃん」だ。
ヤクルトを手渡してくれ、色々な話をした。
食堂に頼むので一緒に昼食を食べて行くように言ってくれた。
時間がなくて結局食べられず、祖母がテーブルに付いたところで
後ろ髪ひかれつつ帰って来た。寂しそうに手を振る祖母。
私が小さな頃、おばあちゃんが遊びに来るというのが何より嬉しかった。
何日かして学校から帰って玄関におばあちゃんの草履がなくなっていると
寂しくて泣いたものだった。
今日、同じような思いをさせてしまったのかな・・・
またゆっくり会いに行こう。

実家に居る大好きなテディベア・・・

おばあちゃん_b0034772_2245412.jpg

by calmgarden | 2004-11-13 21:48 | 生活
<< 学習発表会 手作りリース >>