カテゴリ:ガーデニング( 88 )

ヘレボpart2

そろそろ退色したものもあれば、最近になって咲いたものもある我が家のヘレボたち。
撮り貯めていたものを・・・

b0034772_21512550.jpg
b0034772_21514188.jpg
b0034772_21532552.jpg

b0034772_2157424.jpg

[PR]
by calmgarden | 2010-06-01 21:58 | ガーデニング

ヘレボ♪

今が旬のクリスマスローズ。
地植えして・・・数年花を見せてくれなかったものも・・・
今年はたくさん咲いてくれました♪
やっぱり、魅力的なお花だよね。
フリフリダブル、セミダブル、黒にピンク、紫・・・形もさまざま。
これだから、やめられない♪
b0034772_20441022.jpg

[PR]
by calmgarden | 2010-05-26 20:44 | ガーデニング

友達♪

最近、季節的にかなりてんこ盛り状態の仕事。
周りもかなりピリピリした雰囲気の中・・・
ううぅ・・・限界じゃ~とビックリ箱が開く寸前に
ご飯、食べに行こ!!と誘ってくれた職場の友人たち!

もう話すわ、食べるわ、どっちかにしろと言われる位(^ー^;
3時間も居座りました。(お店の方・・・ごめんなさい。)
最後の方には笑い話いっぱいで締めくくり。
b0034772_21554570.jpg

嫌なこと全てリセットです。

食べる!話す!人間にとってごくごく当たり前なことが
こんなにも人をハッピーにしてくれるものなのでしょうか。

それと・・・やっぱり友達っていいですね。
大切にしたい人が たくさん居てくれて・・・
本当にありがたいなぁ~って思いました。

文とは全く何の脈絡もありませんが(^ー^;
庭のクレマチスが3種咲きました。
壁やアーチを彩ってくれています(*^ ^* )
[PR]
by calmgarden | 2009-06-05 21:55 | ガーデニング

b0034772_17144776.jpg

球根類もそろそろ終盤。
b0034772_17152457.jpg

札幌ライラック祭りが終わったあとに咲きだすわが家のライラック。
いい香りだよ。
[PR]
by calmgarden | 2009-06-02 17:16 | ガーデニング

花盛り

札幌の桜もそろそろ散り始めていますが・・・
どのお宅も庭の花たちが綺麗に咲きそろっています。

今・・・我が家の庭でも開花ラッシュ。

b0034772_203980.jpg


白い花はクリスマスローズ、オーニソガラム、ミニチュアローズ(家で育てていたもの)

b0034772_2032880.jpg


そしてこの青い花・・・
左の2つはムスカリ。大きなヒヤシンスは重さで首が折れてしまって・・・
今は花瓶で楽しんでいます。部屋中がすごくいい香りになるんですよo(*^ー ^*)o♪
右はチオノドクサ・・・こちらもうつむき加減でまた今年も咲いてくれました。

b0034772_2035716.jpg


そしてピンクはクリスマスローズ・・・そして右がミニチュアチューリップ。これはクリーム色
もあるんですよ。
どれも大好きな花ばかり・・・

まだしばらく開花ラッシュが楽しめそうです。
[PR]
by calmgarden | 2009-05-11 20:05 | ガーデニング

秋バラその後・・・

すっかり寒くなってきました。
今日、札幌の山でも初雪が降ったとのこと。
そろそろ、庭のほうも冬支度しなくちゃ・・・。

秋バラ・・・今こんなの咲いています。
ラベンダーピノキオ
b0034772_22173923.jpg

フンショウロウ
b0034772_22174982.jpg

アレッサ
b0034772_22182949.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-10-27 22:18 | ガーデニング

秋バラ

b0034772_2038491.jpg


みなさま、お久しぶりです。
こちらのアップをすっかりサボっていましたヾ(_ _*)ハンセイ
お元気でしょうか。
あっという間にもう9月も終わり。
寒くなってきましたね。

この1,2か月週末はオットと2人でルアーフィッシングに明け暮れておりました。
息子2のサッカーの応援も中学校に入ってめっきり
減り・・・
自分たちの好きなことに没頭出来る時間が増えてきました♪

気がつけば庭のバラも秋バラへと移行していました(^ー^;

画像はシャリファ・アスマです。
[PR]
by calmgarden | 2008-09-29 20:38 | ガーデニング

ブルーベリー

今週いっぱい忙しかった仕事から解放されて
一番うれしい金曜日♪
庭に出たら・・・
ブルーベリーが食べごろになっていました。
b0034772_20514369.jpg

ジャムでも作ろうかなぁ。
[PR]
by calmgarden | 2008-08-01 20:54 | ガーデニング

あじさい

週末はお友達のお庭で焼肉パーティ♪
13、4?ファミリーが集まりとても賑やかでした。
焼肉は大勢でやると断然楽しいですね。

さてさて・・・
お庭の方も賑やかですよー。
あじさいのほうが開花してきました。
b0034772_15434915.jpg

b0034772_15443170.jpg

b0034772_154479.jpg

↑こちら3種類は私たちの前住人が置いていってくれたもの。大きな株に育っています。
多分上2種は同じ品種と思われますが土の酸性度で色が違っています。
そして・・・
大好きなアナベル。
まだ小さな株ですが、去年より大きな花が咲いています。
b0034772_1545819.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-28 15:47 | ガーデニング

アルケミラモリス

近くで見ると・・・
こんな感じ。
レンズを通すと面白いね。
b0034772_1834285.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-16 18:34 | ガーデニング