カテゴリ:ガーデニング( 88 )

実家の庭より・・・

b0034772_1652217.jpg


昨日は母の誕生日。
プレゼントを持って実家に行ってきました。
庭にはたくさんの花。。。
野山にあるような花からバラ、クレマチス・・・

土壌がいいのか
それとも手入れがいいのか
いつもながらイキイキときれいなんだよな~。

一部をご紹介。
ブレブレな写真もありますがご容赦を・・・(^ー^;

もう少し見る?
[PR]
by calmgarden | 2008-07-12 16:44 | ガーデニング

夏椿

b0034772_2074383.jpg


とっても愛らしいまん丸なお花。
満開~^^
・・・だった一昨日。
写真を撮ろうと思った今日。
あらら、一輪だけになってる~(>_<。)~ アウ-!
朝に咲き、夕べに散ってしまうお花。
夏椿・・・チャンスを逃しました。
ポタポタと地面一面に白い花。
儚い花・・・夏椿。
[PR]
by calmgarden | 2008-07-09 20:16 | ガーデニング

最後まで・・・

バラのblogはこちら・・・
b0034772_1629467.jpg


バラの花びらが散り始めました。
その花びらがドキッとする位美しくて・・・
どうしても捨てられない。
お皿に花びらを集めて窓辺へ。
ふんわりといい香りが漂います。
最後の最後まで・・・
愛おしいバラです。

b0034772_1630087.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-02 16:29 | ガーデニング

勘違い

b0034772_18305923.jpg


週末、さくらんぼの収穫と合わせて
オットに不要な枝の剪定をしてもらいました。

『生類憐みの令』を地でいく彼。
蚊も殺せないヒトなんです。
そんな彼・・・
さくらんぼの木にいる毛虫も可哀そうだから
別なところに逃がしてあげようと
のこぎりの柄についたまま、そーっと
家の前の公園の奥の隅の方へ持っていったらしい。

・・・とその公園の中の砂場で遊んでいる
お母さんが子供に
「こっちへおいで!急いで!」
と慌てて声をかけ、睨みつけられたとのこと。

そりゃ、そうでしょうよ。
のこぎり持った男が公園の隅に・・・
充分過ぎるほどの変質者像( ▽|||)
通報されないだけ良かったわー!
[PR]
by calmgarden | 2008-06-30 18:31 | ガーデニング

さくらんぼ

b0034772_14164118.jpg


さくらんぼの収穫!!
毎年、小鳥との争奪戦。
今年は彼らよりも先に収穫完了!!やった♪
実がなってからは雨が少なかったせいか
割れることなく形もきれいです。
しかも、甘くておいしい~^^
[PR]
by calmgarden | 2008-06-29 14:21 | ガーデニング

バラが満開!

b0034772_19314737.jpg


庭のバラが満開です。(詳しくはこちら From my rosegardenへ)
香りにつられて蜂も飛び交っているのですが・・・
招かざる客’スズメバチ’も、本日2回も見てしまいました。
うぅぅ・・・恐ろしい。
撃退法をご存知の方・・・教えてください(涙)
[PR]
by calmgarden | 2008-06-24 19:31 | ガーデニング

白い花・・・

b0034772_2332233.jpg


今日は庭に咲く白い花を集めてみました。
清楚でエレガント・・・
主張しないけれどやっぱりこの白がなくっちゃね♪
なんとも清々しい気分になるんだよね。

オーニソガラムにアギレギア,夏雪草
・・・そして
クレマチス『雪おこし』。
この『雪おこし』はただ今満開!
年々花つきが良くなっているよう。
八重の花が可愛いの~^^v
[PR]
by calmgarden | 2008-06-11 23:43 | ガーデニング

真っ黒くろすけ

好きで少しずつ集めている
黒い花や葉・・・
今咲いているものはこちら。
黒百合
ブラッククローバー
アギレギア’ブラックバロー’
チューリップ’ブラックパーロット’
b0034772_1636721.jpg
b0034772_16364154.jpg

b0034772_16371762.jpg
b0034772_16383369.jpg


[PR]
by calmgarden | 2008-06-09 16:34 | ガーデニング

今日の庭から・・・

b0034772_18473292.jpg


今日もとってもよい天気の札幌です!
買い物も車を使わずに歩いてみました。
どこのお庭もお花がきれいに咲きそろっています。
この季節が一番いいね~!
我が家ではクレマチス「モンタナ・ルーベンス」が花盛り!
アーチいっぱいに花が咲きました^^v

そして・・・前の庭からは
スズラン。
摘んできて家の中で飾ると・・・
う~~~ん♪いい香り♪
部屋中、爽やかな香りで幸せ~。

b0034772_1850414.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-06-04 18:55 | ガーデニング

今の庭

b0034772_1627147.jpg

家の前が花盛り。
代わる代わる球根が花開き、芝桜や宿根アリッサムなどの花も満開。
裏庭ではクレマチスが咲き始めました。
一番早かったのはこれ!
b0034772_16302297.jpg

今日は久しぶりにオットとピアノのコンサートへ。
ライブはやっぱりいいものですね~。
[PR]
by calmgarden | 2008-05-25 23:32 | ガーデニング