カテゴリ:ガーデニング( 88 )

ホワイト!ホワイト!

メンテナンスも無事終了したようです。
(ー。ー)フゥ。
ここ数日真夏のような暑さが続き・・・
水やりと虫対策などなど庭に出ている時間も
多くなってきました。
庭の水やりはうれしい仕事のひとつです♪
今庭に咲いている白い花を集めてみました。
暑い中でも清清しさを感じます。
b0034772_10201818.jpg

b0034772_10202943.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-06-14 23:16 | ガーデニング

クレマチス

exciteブログ全体で表示の不具合が出ているようです。
6/14にメンテナンスがあるとのこと・・・
治ればいいけれど・・・
みなさまにもご不便申し訳ありませんが・・・
しばしの間ご辛抱願います。

クレマチス〔モンタナルーベンス〕が満開です♪
窓際のアーチにある為窓から見ても綺麗。

b0034772_104295.jpg


モンタナ系は、暑さと蒸れに弱いということで北海道は、育て易いとされています。
甘い香りが漂ってます♪

b0034772_1048731.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-06-12 10:33 | ガーデニング

へびいちご

b0034772_23324313.jpg


雑草とりをしていて発見!
庭の隅っこで生えていたヘビイチゴ。
名前こそちょっと恐い名前ですが・・・
小さな黄色い花はとってもかわいいもの。
摘んでアンティークボトルに。
思わぬ自然のプレゼントにニッコリです^^
[PR]
by calmgarden | 2007-06-08 23:42 | ガーデニング

クレマチス

b0034772_19524922.jpg


今年もクレマの中で一番のりで咲いたのはこの子。
去年は移植後一年めで一輪の花でしたが
今年はた~くさんの花をつけてくれたのです^^v

b0034772_20311230.jpg


b0034772_2032778.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-06-06 20:32 | ガーデニング

岩見沢バラ園

b0034772_11465730.jpg


さわ~や~かな日曜~、ふり~そそ~ぐ太陽~♪
yeah~ yeah~ yeah~ it's a beautiful day~♪

と、歌いたくなるようなお天気の日曜日!
が・・・そんな日・・・やっぱり息子2のサッカーが入るのであ~る(w_-; ウゥ・・

でも今日は岩見沢のサッカー場。
むふ♪
私の頭の中では「岩見沢=バラ園」なのよ~
帰りにしっかりと寄らせていただきましたv(^^

外のバラはまだ早いけれど室内のバラたちは
活き活きと元気に咲いていました~。
近日アップ(予定・・・)
[PR]
by calmgarden | 2007-06-03 21:38 | ガーデニング

チューリップその2

b0034772_1155483.jpg


b0034772_1036404.jpg


ブラックパーロットだったかな。
(ちょっと自信ない・・・)
このひらひらしたパーロット咲きが
大好き。
裏庭は表とは一変して
ちょっとシックにしたくて・・・

b0034772_1036196.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-29 10:36 | ガーデニング

チューリップ

チューリップが花盛り。

b0034772_0261378.jpg


前の庭には濃ピンク、淡いピンク、白の芝桜に合わせて
ちょっとロマンチックな色味のチューリップ。

b0034772_10322529.jpg


このチューリップ・・・
おやゆび姫が出てきそうで
なんとなくメルヘン感じます。

b0034772_1034197.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-29 00:28 | ガーデニング

宿根アリッサム

b0034772_194116100.jpg


家の前庭は前住人が残してくれたまま岩の花壇になっていますが
そのごつごつとした岩を彩る季節がやってきました。
宿根アリッサムが花盛りです。
欧米では一般的なロックガーデン植物で、英名ではゴールドダストというそうです。
アブラナに似ていて可愛い小さな花をつけます。
種から育てたのですが岩との相性が良いのか年々増えて大きな株になってきました。
奥に見えるのが芝桜とムスカリ・・・チューリップなど・・・

学名 Aurinia saxatilis (=Alyssum saxatile)
和名 イワナズナ
英名 gold dust, basket of gold
流通名 宿根アリッサム、アリッサム・サクサテレ
ゴールドダスト、サクサテール
科名 アブラナ科
属名 アウリニア属
性状 常緑多年草


b0034772_107848.jpg
 
[PR]
by calmgarden | 2007-05-23 19:42 | ガーデニング

雨降りの庭から

雨降りはお好き?
マイナスイメージが強い雨降りですが・・・
私はこの時期の雨・・好きなんです。
ひと雨ごとに緑が活き活きとして
庭全体の色のトーンもどこかシック・・・

朝の朝霧草。

b0034772_12455321.jpg


バラの新葉・・・

b0034772_1928196.jpg


皆雨を喜んでいます。
[PR]
by calmgarden | 2007-05-18 12:47 | ガーデニング

何の木?

b0034772_1384972.jpg


♪この~木何の木気になる木~♪
この家に越してきて10年になるのに・・・
未だに何の木なのかわからない木。
毎年この歌うたってます(笑)
庭を造ってくれた庭師さんも
「果物のなる木には間違いないけど・・・。
まぁ、実がなってみたらわかるさ!」と言っていたのですが・・・
でも実際果実がなったのを見たことがない(ー。ー)フゥ
毎年一輪・・・そして一輪・・・と花を増やし始め
今年はどういう訳か満開!!
もしかするともしかして・・・今年こそ何の木なのか
突き止められるかも~♪
長年の胸のつかえがとれるかしら。

↓さくらんぼの木も只今満開です^^

b0034772_139451.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-14 11:53 | ガーデニング