カテゴリ:ガーデニング( 88 )

ぽかぽか

今日の札幌は汗ばむ陽気!
Tシャツ姿もちらほら見られました。
桜も満開。
そして庭の球根類も咲き始めました。
↓はチオノドクサ
b0034772_0441694.jpg

↓ウンべラータム
b0034772_0465459.jpg

そして↓チューリップ[ディライト・・・だった・・・と思う]
b0034772_0515034.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-10 00:52 | ガーデニング

晴天なり!

b0034772_9361546.jpg


「前習え!!」のクロッカス(笑)
あちらこちらで咲いています。
今日もここ札幌は青空が広がっていて気持ちのいい朝ですよ~。
ここのところ気温も急上昇。庭に居るのが楽しい季節になりました。
バラの芽もようやく動き始めるところ。
冬枯れた枝の剪定、誘引、肥料を入れて・・・とあれこれ
やることはあるものの、庭仕事はやっぱり気持ちの良いもの。
春になって盛んになってきた野鳥のさえずりを
聴きながらのんび~り野良仕事しています ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年はバラたちも低農薬→無農薬で育てたい!と目標をかかげて
いろいろ策を練っているところですが・・・さて、どうなりますやら。
[PR]
by calmgarden | 2007-04-24 09:37 | ガーデニング

最後の・・・

b0034772_20441283.jpg


窓の外・・・
ただいま、雪がしんしんと降っております・・・。
明朝には、積もっているのかなー。

バラもとうとう、冬支度。
やっとあきらめて、残った蕾も切って花瓶に挿しました(ノ△・。)
花開いてくれるといいのだけれど。。。

ブログのコメントが表示されないようです。。。
大変申し訳ありません。
もしまだ表示されなければ・・・BBSの方にコメントいただければ嬉しいです。
もちろん、画像なしでも全然v(*'-^*)-☆ ok!!です。
[PR]
by calmgarden | 2006-11-16 20:44 | ガーデニング

庭仕事

b0034772_15194326.jpg


ようやく嵐も過ぎ去って・・・
今日はひさしぶりの青空♪
午前中、庭に出て嵐の置き土産(枯葉)などの後片付けと
家の中での越冬隊になるものは(耐寒性のないものやクリスマスローズ)
堀り上げて、鉢やナーセリーポットへお引越し。
あとはバラの雪囲いをするだけ。

ご近所さんは既に庭木の雪囲いも終わっていますが・・・

私は執念深く(?)・・・粘っておりますよ~ ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だから~、そろそろ咲いてちょうだいな(;人;) オ・ネ・ガ・イ

b0034772_1521575.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-11-08 15:22 | ガーデニング

立ち枯れた・・・

b0034772_21242126.jpg


立ち枯れたアジサイが好き♪
以前、何も知らないで庭のあじさいが咲いてすぐに
ドライにしたことがあって・・・
結果は大失敗。
花も葉もチリチリ(w_-; ウゥ・・
それから立ち枯れてから切る・・・ということを
知ったのであ~る。
先日、剪定に来たおじさんがそれをパチパチときれいさっぱり
切り落としてくれていて、慌てて拾い集めた花。
「な~んだ、そんな枯れたの欲しかったんだ~。」とおじさん。
そうなの、大事、大事(必死!)

無事レスキューされたアジサイ・・・
アンティークのジャグに挿してみた。
この立ち枯れ具合が古いものとなんともしっくりくるのよね。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-02 21:24 | ガーデニング

お客さま・・・

b0034772_1643677.jpg



今日庭にかわいいお客さまがいらっしゃいました♪
ハシブトガラです。
シジュウカラ科で北海道に生息しているとか・・・。

最近、散歩コースになっているらしく決まって朝の
訪問があります。
賑やかにさえずりながら・・・。
ステキなBGMに庭仕事も楽しい季節です。

b0034772_1645227.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-09-15 16:11 | ガーデニング

百合が原公園

b0034772_15312440.jpg


昨日に引き続き・・・
今日は百合が原公園へ。
先日行ったときまだ咲いていなかったオールドローズが
今回はもう盛りを過ぎようというところ。
それでもまだかろうじてたくさんのバラが咲いていました♪
昨日は秩父別が一番と書いたけれど、
こちらのオールドローズもずいぶんたくさんありました。
こんなにあるなんて知らなかった。
なかでもローズウォークというバラの小道はステキな香りに
満ちていて、もううっとり♪
のんびりそんな幸せにひたっていたら・・・
ピカッ、ゴロゴロ、ザーっと大雨。
ここのところずっとこんな天気の札幌です(ー。ー)フゥ

百合が原公園のバラ・・・アップしました。
お時間のあるかたはどうぞ♪
[PR]
by calmgarden | 2006-07-18 23:35 | ガーデニング

連休

b0034772_10252934.jpg


皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は例のごとく息子2のサッカー試合で2日間。

3日めの昨日は久々に家族そろってドライブ。
いつもは友達と遊びに行くか家で留守番してる息子1も
珍しく一緒に出掛けました。

行き先は秩父別ローズガーデン。
雨が多かったせいか花のダーメージがあるものもあったりして
少し遅かったかなと思いつつ・・・
それでも園内、いい香りが漂って美しい花に溜息でした(*´ο`*)=3
ここは北海道のローズガーデン中でもオールドローズが
多いお気に入りのガーデンです。

よろしかったらこちらからどうぞ。
下手な写真ですが・・・(;^_^A アセアセ・・
[PR]
by calmgarden | 2006-07-18 10:25 | ガーデニング

岩見沢バラ園

b0034772_2053429.jpg

この数日の晴天のおかげでやっと家のバラたちも
開花ラッシュです(*´σー`)エヘヘ

バラ園もきっと満開かも・・・・。と向かった先は岩見沢バラ園。
予想通りほぼ満開でした。
宿根ガーデンも見頃。
北海道もやっと初夏の景色に代わりました~。

b0034772_20535667.jpg


b0034772_20541173.jpg




[PR]
by calmgarden | 2006-07-02 23:58 | ガーデニング

久々の晴天なり♪

b0034772_9211070.jpg



息子2は土曜参観の振替休日。
久々に晴れたし・・・
お弁当を持って百合が原公園、白い恋人パークをデート。
・・・ってか、つき合わせてしまったという感じ ̄m ̄〃)ぷぷっ!
百合が原公園はオールドローズがやっと咲き始めたところ。
あと一週間もしたらいい感じに咲くんだろうな。
サッカーボール持っていけば息子2も楽しいし・・という考えは甘かった。
あちこちで立ち止まる私に付いて歩くのが楽しいわけがない。
「ねぇ、ま~だ?」と急かされながら花の撮影会終了。
ベンチでお弁当を食べて・・・
さあ今度は息子2のお付き合い。
地元チーム、コンサドーレのグランドがある白い恋人パークへ移動。
・・・がここではバラが満開。
多分ビニールハウスで咲かせたものかな。鉢ごと地植えしてた。
イングリッシュローズが見事に咲いている。
規模こそ小さいけれど目を楽しませてくれるガーデン。
思わずまた撮影会(;´▽`A``

で、・・・お待たせ。やっとやっと息子2のお目当てのグランドに行くと・・・
今日はなんと練習オフ日( ▽|||)
グランドを眺めるレストランで芝刈りの車を見ながら彼の好きなものを食べさせて
帰ってきましたとさ。


b0034772_922047.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-06-26 23:23 | ガーデニング