カテゴリ:わんこ( 45 )

雪大好き

雪が降って喜ぶのはやっぱり犬!
うちのロビンも例外ではなく雪の日は大はしゃぎです。
野原を跳ねる様に走る、走る、走る!
こちらにしてみたら散歩のつらい季節になって来たのですが
彼にとっては一番好きな季節のようです。
で・・・もう一方のミントさんは・・・
この季節は苦手なようです。
毎年のことなのに初めて触れた雪のように
「何なの?これ!!」と足を引っ込めてびっくり顔。
ミントはストーブの前で丸くなる・・・って、あーた、猫じゃないですからぁ。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そうそう、そのミントの咳ですが、ここ数日出ていません。
風邪のようなものだったのでしょうか・・・。
まずはひと安心です。
皆さんご心配おかけしました。
b0034772_1833367.jpgb0034772_18405994.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-11-17 18:35 | わんこ

ミントその後

息子2の風邪もようやく治ったと思ったら・・・
またまたミントの例の咳がひどくなってしまいました。
日中は普通通り元気だけど、夕方と夜、そして明け方とすごく咳き込むのです。
今日また病院で診てもらいました。
レントゲンも撮ったけれどまだはっきりしたことは判らず
対症療法で気管支拡張のお薬をもらって帰って来ました。
やっぱり気管が狭いのにも原因があるらしい・・・
小さな体全体で苦しそうに咳をしているのは本当に可哀想。
ロビンも心配して近くに行ってウロウロしています。
早く治るといいのだけれど。
頑張れ!ミント
b0034772_16594511.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-06 16:59 | わんこ

ミント

今朝方、ミントが少しだけ咳込んだ。
いつも元気印のミントのこと。
慌ててフードを食べて咽たのだと気にもしていなかったけれど
夕方から激しく咳をして吐いてを繰り返し始めた。
急遽、獣医さんに診て貰いに行ってきた。
原因は不明。
とりあえず太い注射と小さな注射をしてもらい、薬を出してもらった。
いつものように私の後追いばかりするのでまた咳き込む。
なのでかごに入れて家の中を歩くことにしていた。
注射の効能か咳は少なくなっているよう。
ミント~早く良くなるんだよ。
b0034772_23564758.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-10-26 23:56 | わんこ

紅葉

学校から帰って来た息子2。
「今日学校で行った公園。。。紅葉が綺麗だったよ。
一緒に行こう!」とのお誘い。
ロビンとミントも連れて行ってきました。
公園に着いた途端にロビンはまたまたエスキモー犬に大変身!!
引っ張る、引っ張る!(ノ_-;)ハア…
「付けっ」も全く聞こえない模様。
こういうところに来るとどうしてこんなになっちゃうのか。
全く私が目に入っていない。わざと顔の前に立ってみても
「邪魔だっつうの!」って感じ。
ちょっとあんた「どこ見てんのよぉ」(怒)
その点レディのミントはちゃ~んとテクテク、時々私の顔を見上げながら
歩く。かっわいい~(*^^*)
そんなこんなでワイワイ言いながら公園の林に入って行くと。。。
紅葉真っ盛り!
ロビンにグイグイ引っ張られながら撮った画像(←必死)とミントちゃん♪
b0034772_19421041.jpgb0034772_19385769.jpg


[PR]
by calmgarden | 2004-10-19 19:41 | わんこ

犬。。。

妹がわんこを買ったと写真を送ってくれた。
ゴールデンレトリーバー。もちろん英国系♪

イギリスにはペットを売っているペットショップがない。
ペットショップはフードとペット用品を置いてあるだけだった。
ブリーダーで親犬を見て話を聞き直接購入する。
妹の買った犬は可愛い女の子。
血統も良く(チャンピオン直子)でかなり良家(優良ブリーダー)のお嬢ちゃまだとか(笑)
そのお値段は450ポンド。日本円で約9万円なり。
これってあちらの犬の相場からいうとかなりいいお値段なんだとか。
以前「英国系ゴールデン血統良」ということでこちらで見た金額は35万円。
妹がイギリス人の愛犬家にこの話をすると、かなり驚いていたらしい。
どんなに血統が素晴らしくても犬がこんな値段で売り買いされることはほとんどないらしい。
また犬種によっての値段の違いもほとんどない。。。というか犬種に流行というものは
ほとんどないらしい。
最近日本で人気が高い犬が乱繁殖されてペットショップではかなり高価な値段で
売られている。
先日ニュースで犬の遺伝子病について取り上げられていた。
何も知らずにとにかく産ませて私腹を肥やす劣悪なブリーダーも増えているという。
結果今も苦しんでいる犬、そして飼い主がいる。
過剰な人気とそれに目を付けた劣悪ブリーダー。。。
わんこ好きなものにとってなんとも腹が立つお話!
日本のペットブームの表と裏!
もう少し規制を作るとか。。。どこかで歯止めがかかるといいんだけれど。
可哀想に遺伝病で歩けなくなった犬の映像を見てなんともいえない気持ちになった。
↓は妹の新しい家族、Mishaちゃん♪

b0034772_0105050.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-13 00:15 | わんこ