カテゴリ:おいしいもの( 12 )

なつめやし

b0034772_17392487.jpg


妹の子供の洗礼式に行っていた両親・・・
先日帰国した。

この新型インフルエンザ流行のご時世で本人たちも心配していたけど
妹が嫁いだ国よりも日本の発症数が上回ったこと、
それに大騒ぎするほど恐ろしいインフルエンザではないことから、
出発するように勧めた私。

父も母もこの先、何度妹のところに行けるかわからないし・・・
せっかくの孫の一度きりの洗礼式だから・・・。

案の定、そちらの国ではもうすでにインフルエンザなど
ヘッドラインにすら流れていないようで、
まったく沈静化していたらしい。

日本も正しい報道でもう少し冷静な対応が出来るといいのになぁ・・・
なんてね・・・(^ー^;

洗礼式も無事終わり、
何事もなく帰国してきた両親。

ガーデニンググッズやお菓子などなど嬉しいお土産に加えて・・・

義弟が出張先のサウジアラビアで購入してきたという
ナツメヤシの砂糖漬けをもらった。
これは珍しい一品。

お味はまるで干し柿そのもの!!
どこの国でもこういうお味・・・好まれるんだなぁ。
癖になるお味 〃 ̄ー ̄〃
[PR]
by calmgarden | 2009-06-01 17:28 | おいしいもの

ミスドのバーガー

b0034772_14293316.jpg


皆さん、もう食べました?
ドーナツバーガー。
ミスドとモスバーガーの共同プロジェクトで開発された
商品だとか。。。
どれどれ・・・
えっ、小さ過ぎない?( ▽|||)
普通のハンバーガーの大きさを想像していたので
最初に軽くショック受けました。

一口サイズバーガーが2個セットで168円也。
ドーナツ生地のパン部分、パフ入りチョコを肉に見立て、
トマトはイチゴのホイップ&ソースで、レタスは抹茶ホイップ&ソース。

お味は・・・甘い!我が家にはちと不評でしたねぇ(^ー^;

でも見た目はなんだか可愛いよねー♪
ミニチュアものみたいで!

今度はモスバーガー編を食べてみようっと
[PR]
by calmgarden | 2009-05-26 14:29 | おいしいもの

ホワイトデー

b0034772_21243910.jpg

息子たちから手作りのクッキーを、もらいました。
両方のおばあちゃんとそしておにいちゃんは彼女にも・・・
夜な夜な作っていたらしい。
結構おいしいのです♪
[PR]
by calmgarden | 2009-03-15 21:23 | おいしいもの

ANGELINA

b0034772_18185758.jpg

三越札幌の地下にある「アンジェリーナ」。
ここのモンブランが大好きです。
フランスはパリから材料を空輸して作られるモンブラン。
なのでお味は、パリと全く同じものだそう。
マロンペーストのコクのある甘さと下のメレンゲの食感が
たまりません。

こっそりお一人さまモンブランを堪能♪
だって息子たちは一口でペロリですもの。
なんだかもったいない、もったいなーい。

ですが・・・悪いことは出来ませんね。
子供たちにこの写真を見つかってしまいました。
ハイハイ、今度は君たちの分も買ってきますよ^^;
[PR]
by calmgarden | 2009-03-10 18:20 | おいしいもの

いくら漬け

今年は鮭が不漁ということで生筋子の価格も高騰!
なので今年のイクラはあきらめていました。
でも・・・スーパーで
『今年の生筋子は間もなく終了!』との札。
思わず反応してしまった私です012.gif
やっぱり1シーズンに一度は作らなければ!!
この鮭、脂が少なかったのかな。
薄皮もベタベタとせずに剥きやすかったです。
とっても美味しくできましたよ~♪
b0034772_16272812.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-12-06 16:27 | おいしいもの

カボチャプリン

b0034772_2340555.jpg

明日はハロウィン。
大~好きなかぼちゃん。
実家の家庭菜園で採れた小さなかぼちゃでまるごとプリンを作ってみました。

レンジと蒸し器で簡単スイーツ!!
くりぬいたかぼちゃをカップにしてみましたー。
子供たちにもヒット!
またつくってみよーっと!
[PR]
by calmgarden | 2008-10-30 23:40 | おいしいもの

おいしいもの♪

今日は職場の友達と一緒に食事へ・・・。
おススメだというカフェへ行ってきました。
以前紹介したあじとの姉妹店、
その名も「公開秘密結社あじとⅡ」
こちらもあじと同様、古民家を再生させたもの。
昭和中期の下宿だったとのことで各部屋が独特の
ムード。とってもレトロな雰囲気。
そして私たちが座ったのはソファーのある席。
照明の使い方もおしゃれでとっても寛げる空間でした。
で・・・
頼んだのはあじとプレート。
これについてくる玄米も2種類から選べるようになっていて
おかずの内容もとってもヘルシー!

(携帯写真より)
b0034772_21533052.jpg


そこを出て・・・
今度はデザートのお店へ。
伏見稲荷神社の隣・・・ミッシュハウス♪

ここはパフェ、アイスクリームの専門店。
メニューがとっても豊富。
お友達は『アールグレイパフェ』『キャラメルナッツパフェ』
私は『カボチャココナッツパフェ』
(携帯写真より)
b0034772_21432376.jpg

味見させてもらったけれどどれも本当に美味!!
手作りアイスならではです。

そんなこんなで日頃の仕事の鬱憤をみんなで笑い飛ばし
おいしいものを食べて疲れはリセット!
また明日から頑張らなくちゃ・・・!!

公開秘密結社 あじとⅡ
札幌市中央区南11条7丁目3-18
TEL 011-552-3729
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日

ミッシュハウス札幌市中央区伏見2丁目 2-20
011-552-5531
営業時間 手づくりアイス専門店 ジェラテリア(1F) 11:00~18:00
       手作りパフェ専門店 パフェテラス(2F) 
       11:00~19:00 (夏期) 11:00~18:00(冬期)
定休日   毎週月曜日/祝祭日と重なる場合は翌日休
[PR]
by calmgarden | 2008-10-28 21:29 | おいしいもの

トマトピューレ

b0034772_18445971.jpg


先日、採れたてのトマトがたくさん手に入りました。
毎日食べているものの・・・
どうしても残って熟れていきますよね。
そんなトマトをピューレにしてみました。
入れたトマト・・・約20個
煮込んで裏ごしして・・・
出来あがったのがこれ。
すぐに使えるように庭のバジルも加えて煮たもの。
早速パスタを作ってみました。
手間暇かけただけあっておいしーーー!!
(自画自賛) 〃 ̄ー ̄〃
[PR]
by calmgarden | 2008-10-08 18:45 | おいしいもの

梅の花

b0034772_203563.jpg

b0034772_2046978.jpg

↑携帯カメラより・・・

今日は母&妹と待ち合わせて「梅の花」でランチ♪
全国展開だからご存知の方は多いかな。
お豆腐の専門店です。
ダイエット中の私。。。
ここなら外食オーケーでしょ(^ー^;


3人で別々のものを頼んでみました。
それぞれ見た目も美味しそう♪
いつも山盛りでど~んと食卓に出す煮物も
こうやって少しずつ盛り合わせると素敵なのだねー。
男ばかりの我が家ではまずこんな風に出来ないけど・・・(~_~)
日常と違うからこそ感動するんだよね。
なるほど他の席も女性ばかり。
豆腐、湯葉、麩がいろいろな姿に変身!
一品一品すごく吟味されていましたー。
満足!満足!
[PR]
by calmgarden | 2008-09-03 20:13 | おいしいもの

アスパラ

b0034772_20324899.jpg


ニセコ在住の方からアスパラをたくさんいただきました♪
ご自宅の畑で採れたとのこと。
とっても甘くて美味しいアスパラでした。
このアスパラ・・・
収穫後もまだ生きているため、横にしてしまうと
立ち上がろうとしてエネルギーを使って、甘みが落ちて硬くなるとのこと。
アスパラは立てて保存するとよいそうですよ♪
[PR]
by calmgarden | 2008-06-23 20:32 | おいしいもの