カテゴリ:おでかけ( 18 )

帯広へ

先日、帯広に行って来ました♪
あいにくの雨でしたけど・・・
ほとんど食べ歩きしていた私には
特に問題なし(笑)

帯広はとにかくスイーツが美味しい!!
六花亭、柳月などが有名ですけど、ほかにも
美味しいところが盛りだくさん。

今回は帯広在住のお友達に教えてもらったところ2件。

まずは「パティスリーありがとう」
こちらは帯広店と中札内店があります。
中札内は帯広から車で3、40分位のところにあります。
中札内といえば鶏肉、卵などが美味しい町。
ここでの新鮮なおいしい卵と広い十勝の大地で育った牛のミルクと小麦
これ以上ない素材を使ってのケーキはとにかく絶品でした。

そして、「クランベリー」
こちらはスィートポテトがイチオシのお店です。
今回はそのスィートポテトではなく
読谷ソフトクリームを食べに行きました。
読谷で獲れた紅イモと十勝の濃厚なミルクとのコラボが
ベストマッチでした!!

最後は豚丼。
なんといっても私は「ぱんちょう」の豚丼が大好きなのですが・・・
ほかにも豚丼のお店はたくさんあります。
今回は「とん田」というところに行って来ました。
2時過ぎに行ったのですが・・・
外にまで並んでいて断念。
結局4時過ぎに行ってようやく座れました。
それでも次から次にお客さんが来ます。
お勧めはバラ肉の豚丼だそうですけど・・・
脂が気になるので私はロース肉を頂きました。
うん!おいしい!
タレがいいのでしょうね。
さすがに並ぶのも頷けます。

b0034772_1873332.jpg


そして・・・私が好きな場所。
中札内にある美術村です。
b0034772_1875432.jpg

柏林の中に坂本直行などの美術館が点在していて
遊歩道のようになっています。
b0034772_1811390.jpg

晴れた日よりも・・・今回のように霧雨の時が好き。
しっとりと濡れた新緑がより一層鮮やかに見えます。
b0034772_18115886.jpg

足元にはたくさんのスズランが咲いていて
辺り一面、いい香りが漂っていました。
b0034772_1892561.jpg

こちらも帯広方面に行くことがあったら・・・
ぜひお勧めです。
b0034772_1894118.jpg


近くの畑では・・・・
小麦が青々と育っていました。
また美味しいスイーツに生まれ変わるんだろうな~^^
とやっぱり食いしん坊な私です。(^ー^;
[PR]
by calmgarden | 2009-06-17 18:12 | おでかけ

引越しそして・・・

オットの引越しから帰って来ました。
予想していた通り、荷解きも簡単。
一日で終了です♪
数年前もオットが単身赴任で来た場所。
その頃は子供が小さかったので夏休み、冬休みは
ほとんど帯広に居たのです。
そしてここは私が幼稚園の頃に住んでいた場所でも
あって・・・
色んな意味で大好きな土地。
数年ぶりに懐かしくあちこち回りました。
やっぱり十勝は美味しいものがたくさん。
b0034772_1725113.jpg

北海道はどこでも美味しいお水と空気。
ですが・・・ここはまた格別。
そして・・・ここを拠点に色んなところに遊びに行けます。
今回も家族全員こうやって揃うことも珍しいので
ちょっと足を伸ばしてみようか・・・と
駄目で元々。ホテルに電話すると・・・
なんと空きがある!!というので
行ってきました~♪知床へ!!

帯広からだと車で片道4時間切る位でしょうか。
高速が伸びて少し早くなりましたね。
b0034772_17595029.jpg

b0034772_1812217.jpg

流氷もなくなり、観光客もまばらで本当の意味でのオフシーズンですが・・・
静かな知床もいいものです。

そして知床第一ホテル!
ここのバイキングは本当に吟味されていますね。
カニ、エビ、つぶなどなど・・・本当に美味しくお腹いっぱい食べて来ました。
そしてデザートはこのチョコレートフォンデュ!
んもう・・・幸せ♪
b0034772_1759136.jpg

この数日で体重が増えた事は間違いなしです^^;
[PR]
by calmgarden | 2009-03-31 17:59 | おでかけ

お休み♪

案ずるより生むが易し・・・
仕事も難なく新体制に入った週明け。
しかも・・・有給休暇を取って下さい♪との嬉しい申し出もあり
急遽、今日お休みもらいました~。

たまには母親と親子でランチ♪
初めて入った「Wa.Bi.Sai 花ごころ」南一条店。
店内は女性客でいっぱい。
私は「十二枠彩り御膳」をいただきました。
お刺身や煮物など、バランスが良く並んでいます。
別に、ご飯とお味噌汁も付きました。
盛り付けや内容や量といい、女性向けですね。
掘りごたつの個室タイプなので、何よりゆっくり過ごせます。
久々に親子水入らず、のんびりとおしゃべり出来て良かったです。
b0034772_19595179.jpg

b0034772_2014291.jpg

今日は三越で 奈良より舟形家という和菓子やさんの催事があり、 桜餅を買ってきました。
雛祭りですものね♪
b0034772_2010315.jpg


人工着色料などは使っていないとかでほんのりとやさしいさくら色が印象的。
さくらの香りがふわっ としてすごく美味しかったです。
[PR]
by calmgarden | 2009-03-03 20:08 | おでかけ

韓国へ

b0034772_22414217.jpg

b0034772_22411532.jpg

b0034772_22425182.jpg


韓国に行って参りました。
春にトランジットで韓国に行ったのですが
その時よりもかなりのウォン安、円高^^v
お腹いっぱい食べても、ショッピングしても・・・
あれ・・・これだけ?
と普段、感じたことのないリッチ感だったりして(笑)
とにかく食べた、歩いた!
前回はあまり時間がなかったので今回じっくり見てくることができましたー。
世界遺産の昌徳宮。。。
建物はどことなく日本に近いものがある。
やっぱり同じアジアなんだなと実感。
随所にカラフルな色の装飾があって豪華絢爛な
朝鮮王朝時代を想像しながら・・・チャングムの誓いを
思い出しながら・・・歩きました。

b0034772_22565490.jpg

そして・・・韓国で感じたこと!
とにかくパワーがあるのです。

車の運転もパワフル!
タクシーやバスですごい数の車線をビュービュー飛ばして
急ブレーキ!なんてドキドキの連続でした。
市場では「お姉さん、偽物のバックあるよ。」
「完璧な偽物、コピー商品あるよ。」
堂々と客引きしてるの。完璧な偽物って・・・(笑)
でも食べ物は美味しかった。
b0034772_22533725.jpg

どこでもキムチが出てきて・・・
それと生のニンニクやトウガラシも。どうやって食べるのでしょう。
昼から焼酎をサービスで出してくれたところもあったわ( ▽|||)
寒かったからねー。北海道と大して変わらなかったもの。
焼肉も目の前でパチパチとハサミで肉や野菜、ジャガイモまで切ってくれちゃうの。
超ダイナミック!
でもおもしろかった。
お隣の国ながらこうまでも違うなんてね。
驚きと発見がいっぱいの旅でした。

さてさて遊んだあとは・・・
大掃除が待ってる~!!
あと2日で・・・なんとかがんばらなくちゃ(汗)
[PR]
by calmgarden | 2008-12-29 22:53 | おでかけ

日高路・・・

秋の日高路・・・
目的はフィッシング~なんですけど(^ー^;
先々週、今週末、足しげく通っております。

右手に太平洋、左手には競走馬の牧場が広がり
ドライブには最高のコースだったりします。
b0034772_229413.jpg

単線で一両編成・・・
なんとなく味がある風景。
b0034772_2282232.jpg

なんだか妙にフレンドリーなカモメたち
b0034772_2291095.jpg

で・・・肝心の釣果!
カジカ2尾にコマイ(カンカイ)が15尾!!
中には40cmのコマイが・・・
これはもう、鱈って感じ・・・びっくり( ▽|||)

昨日はカジカ鍋でした~♪
この時期・・・鍋が一番おいしいね。
[PR]
by calmgarden | 2008-11-17 22:13 | おでかけ

洞爺湖

b0034772_19513611.jpg

週末、久しぶりに洞爺湖温泉へ。
実家と妹親子、我が家の3カマドで!
最近、仕事で凹みっぱなしだっただけに
すごくリフレッシュできたー!
上げ膳据え膳は主婦にとってどんなに嬉しいことか・・・
子供たちはプールで泳いで大人はのーんびり!
夜は恒例の湖畔での花火大会。
b0034772_19515262.jpg

湖に映る花火ってきれいだな~。
なんて・・・こんなことしみじみ感じるのは
歳のせいか?
[PR]
by calmgarden | 2008-09-01 23:47 | おでかけ

道東方面

先日、道東方面に行ってきました。
今回のコースは紋別→サロマ湖→網走→知床です。
アウトドア大好き夫婦が最近、はまっているのがこんな↓もの。。。(^ー^;
b0034772_1630748.jpg

子供たちもすっかり影響されて家族そろっての釣り道中となりました。
私たち夫婦はルアーでカラフトマス狙い!!
紋別についたのは夜中。流星群がすごく綺麗でした。
札幌では見えない空の星。感動しました。
さてさて、陽もしらじらと明け始め・・・・
早速、ルアーを海に。。。第一投目・・・
ぐぐぐ!ん?早くもきたーーー^^

が・・・しかーし
釣れたのはカラフトマスではなくソイ君。
いつもは丁重にお持ち帰りのソイですが
今回はカラフトマスオンリー。
海に帰っていただきます。
その後もソイ君とたわむれ・・・
夜が明けてから本格的に狙いを定めます。
っが・・・一向に釣れない!
朝8時まで20数人のルアーマンたちにヒットしたのはたった2匹。

今年は雨不足で川の水カサが影響しているとのこと。
仕方ないですね。

その後、子供たちはサロマ湖で遊泳。
ペットボトルでつくった簡単な仕掛けで
こんなものが採れてしまいました。
b0034772_16391814.jpg

北海シマエビ!!これが結構数採れました。
美味しそうーーー、ですが、持ち帰ると密漁!とのパパの意見で
ここはリリース。
しかしながらどうしても食べたくて、近くの魚やさんでゲットしちゃいました。
なんておいしいのかしら。
オホーツクのエビカニは本当に美味しい!!
そしてランチは評判が高く以前から行ってみたかった「船長の家」へ。
サロマ湖のホタテはもう絶品!プリプリしていてなんともいえない旨味。
そしてウニも甘~い!
最高です。
皆さんも北海道に来たらぜひオホーツク産の海産物を食べてみて下さいな。
宿泊は網走へ。
子供たちは網走監獄を見学。
b0034772_16541215.jpg

私たち夫婦は以前来ているのでまたまた釣り道具屋さんで
ルアーをゲット。
その足で今度は知床です。
観光はそこそこに・・・羅臼方面で釣り。
子供たちは爆釣!!シマゾイ、黒ソイ。マガレイ、ガヤ、その他もろもろ。
五目釣りならぬ七目釣り。いったい何匹釣り上げたでしょう。
(結局この魚は帰って双方の両親への羅臼土産になりました。)
b0034772_1655538.jpg

目の前には北方領土の国後島がはっきり見えました。
私たちは目の前にライズするカラフトマスを釣りあげることなく今回の釣り終了。
知床に宿泊。
世界遺産になってずいぶんにぎやかになってしまいました。
町の活性化にはなるのかな。
道端には蝦夷鹿が・・・。手付かずの自然残したいですね。
b0034772_17315100.jpg

翌日は小清水原生花園→北見→温根湯→層雲峡→旭川→札幌
こちらは小清水原生花園より。
対岸は網走です。
b0034772_1705517.jpg


b0034772_1721643.jpg


ところどころで観光しながら帰宅しました。
走行距離1100km
パパさん、よくがんばったー(笑)
子供の夏休みもこれで終わり。
親子共々お外遊び、楽しかったです。

そして・・・
次回は絶対釣りあげたい。
カラフトマスちゃん、待っていてね!
[PR]
by calmgarden | 2008-08-19 17:11 | おでかけ

航空ショー

今日は千歳駐屯地の航空祭。
ブルーインパルスが来るというので見て来ました。
すごいパフォーマンスの連続に口をアングリあけながら空を
眺める我がファミリー(^ー^;
音速の世界・・・とにかく迫力とスリルがあって興奮します。
戦闘機が編隊を組んで飛ぶ技術って・・・
半端じゃないですよね。
皆さんにもこの興奮をおすそ分け!
b0034772_21132151.jpg
b0034772_21134197.jpg
b0034772_21141420.jpg
b0034772_21142475.jpg
b0034772_21144324.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-08-10 21:14 | おでかけ

B&B in UK

b0034772_17102441.jpg

イギリス行くならお勧めなのがB&B!
ご存知の通り、ベッドアンドブレックファーストの略で、
ベッドと朝食を提供してくれるというシステム。
今回のコッツウォルズ行脚でもB&Bに泊まりました。
一泊目はファームハウス。
窓からの景色はのどかな田園風景!
BGMはメェーメェーと羊の鳴き声(^.^)
オーナーは可愛らしいおばあちゃん。
建物は17世紀のもの。
家も人も味があって温かい。
観光地と観光地の間の静かな村。
日本人は珍しいらしい。
宿帳に記帳して欲しいと言われ
漢字でサインしてきました(笑)

翌日のB&Bも・・・
やっぱり17世紀の建物。
日本が戦国の世の中だった頃ですよね。

この2件に共通していること。
中にある家具&調度品もすべてアンティークなのです。

2件目の外には広い庭。プールにテニスコートもあります。
その時代、中上流のおウチだったのでしょうね。
b0034772_1747473.jpg

そして部屋は・・・
大人2人&子供2人。部屋の横にある石造りの階段を上ると・・・
b0034772_1747309.jpg

子供部屋。
b0034772_1748948.jpg

こんな珍しいアンティークもありました。
b0034772_17501014.jpg

そして階下の私たちの部屋は
b0034772_17485488.jpg

b0034772_17491146.jpg
b0034772_17492668.jpg

こんな感じです。

夕食はいずれも近くのパブレストランへ。
地ビールや地物の食材を使ったお料理がまたおいしい!
朝食は純イングリッシュブレックファースト!
卵の種類(焼く?ゆでる?など)とソーセージ、ベーコン、炒めたトマト、
マッシュルームの中から欲しいものだけを欲しい分だけリクエスト。
残して捨てることもなく、とっても合理的です。
こういうところもイギリスらしさですね。
シリアル、牛乳はそれとは別にサイドのテーブルに置いてあって
トーストは頼むと焼いてくれます。
ジャムは手作り♪
2泊目はコンポートのデザートもありました。
充実した朝食でしたよ~^^v

どちらもとっても親切なオーナーでまるで知り合いの家に行った時のように
外に迎えに出てきてくれて「ハロー、いらっしゃい~。」と温かい笑顔で握手。
旅で疲れた旅行者にはとっても嬉しいものです。
イギリスのカントリーサイド。B&Bは絶対お勧め♪
[PR]
by calmgarden | 2008-06-16 16:05 | おでかけ

百合が原公園

b0034772_169352.jpg


百合が原公園に行って来ました。
バラも原種系やオールド系がちらほら咲き始めて
いました♪
ちょっと前まで雨が降っていたので
植物も元気そう♪

b0034772_1694728.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-06-07 23:01 | おでかけ