カテゴリ:おでかけ( 18 )

HIDCOTE MANOR GARDEN ~3~

b0034772_174265.jpg

またまたガーデンの中のお話に戻りましょ♪
幾つかのお部屋に分けられた庭を抜けると
小川が流れるナチュラルガーデンに出ます。
雑木林の中にクリスマスローズや黄水仙など
これまた実にナチュラルに植栽されております。
小鳥やカエル君などなど小動物もたくさん。

b0034772_17125628.jpgb0034772_17131538.jpg

b0034772_172525.jpgb0034772_1732057.jpg

そしてもう少し進むと・・・
大きな牧草地に出ます。
ちょうど子育てシーズン。
BABYちゃんがママの傍にくっついて歩いている姿がみられました。
b0034772_1783651.jpg

めちゃくちゃ可愛いBABYちゃんをアップ。まるでぬいぐるみ♪
b0034772_179558.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-05-29 17:09 | おでかけ

HIDCOTE MANOR GARDEN ~2~

b0034772_10362377.jpg

HIDCOTE MANOR GARDENは道を間違ったのかと思うような
とても小さな道を通って行きます。
b0034772_10353091.jpg

羊などを放牧した広い土地に沿うような小道。
車も同じところを回っているようで・・・
この村で道を聞くことにしました。
道を歩いていた白髪頭に白い口ひげをたくわえた
老紳士。
とても親切に教えてくれました。
ここではゆっくり時間が過ぎているんだろうな。
地図にも出ていないような小さな集落。
だけど・・・
とても印象に残った村。
この茅葺の屋根・・・
蜂蜜色の石壁。
ん~、中世の香り♪
静かな村のたたずまい。
なんとも癒される風景でした。
b0034772_10372938.jpg

ちょうど家の前にキレイな黄水仙が・・・
これまた美しい!
b0034772_1037584.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-05-27 10:47 | おでかけ

HIDCOTE MANOR GARDEN ~1~

b0034772_16485624.jpg

先週の「世界不思議発見」でちょうどコッツウォルズが出ていました。
ところどころに先日見て来たところが出てきて嬉しくなりました。
中でもHIDCOTE MANOR GARDEN !
時間の関係で今回のイギリス旅行でのガーデン訪問は
ここだけでしたが、ボリュームと質共に最高!
とにかくすばらしいガーデンでした。
牧場の中の細い道路を進んで人に道を聞きながら
たどり着いたヒドコート・マナー・ガーデン。
アメリカ人のローレンス・ジョンストンにより30年の歳月をかけて完成したそうです。
この庭の特徴は、敷地を生け垣で幾つも仕切りがあり、
「アウトドアー ルーム」と呼ばれる部屋が25も造られていること。
キレイに刈り込まれた生垣の門をくぐりながら次の部屋に入っていくのです。
どの部屋もとにかく個性的でエレガント!
b0034772_1649964.jpg

イギリスに住んで10数年になる妹も
「このガーデンが今まで訪れたガーデンの中で一番!」
と大絶賛でした。
b0034772_16492742.jpg

続く!
[PR]
by calmgarden | 2008-05-26 16:51 | おでかけ

ライラック祭り

b0034772_169594.jpg

昨日から始まったライラック祭り。
札幌に住んでいながら、初めて行ってきました。

狙いはワイン&チーズのブース。ぷぷぷ(*^m^*)
道産のワインがメインですが、外で飲むワインはまた格別!
b0034772_16102787.jpg

なんともいい香りが漂います。
色、形もさまざま
ありました。
[PR]
by calmgarden | 2008-05-23 16:11 | おでかけ

海・・・

b0034772_16124763.jpg


週末はまたまた海に出掛けました。

ファミリーフィッシングで~す。
釣果は↓
b0034772_16121291.jpg

我が家にしては大漁なり!!
[PR]
by calmgarden | 2008-05-18 23:10 | おでかけ

旅の想い出

b0034772_21144579.jpg

旅行から帰って一ヶ月。。。
写真の整理も終わってしみじみ旅の想い出にふけっております。

今回のイギリス旅行では初めてコッツウォルズ地方に行ってきました。
ちと偏屈なのですが極端に観光地化されているところはどうも苦手で・・・
人、人、人・・・それじゃあ、せっかくの素敵な風景もね~って思うわけですよ。
コッツウォルズと湖水地方はとにかく観光客がすごい!との妹の情報に
いつも気分が乗らなかったのですが・・・
今回は両親の勧めで一度は見ておこうと決意。
妹と私と子供たちだけの2泊3日のドライブ旅行!

ケンブリッジ近くの妹の家から車は西へ・・・。
少しずつなだらかな丘が現れだし壁の色も蜂蜜色の家が見え始めます。
2時間半ほどでBURFORDに到着!
カモや白鳥が泳ぐ川のそばで昼食です。

b0034772_21374752.jpg

なんとものどかなもの。
イースターホリデーが終わった後ということもあって、予想していたよりは
静かでした。
b0034772_21383147.jpg

ちょうど、クリスマスローズが花盛り。
b0034772_21391048.jpg

店先のお花屋さん・・・グリーンと白が清々しいですよね。
[PR]
by calmgarden | 2008-05-09 21:44 | おでかけ

連休終了・・・

あっという間に終わってしまった連休・・・
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
mami家は海、山にと日帰りハイキング~!
海では息子が魚を釣ったり・・・なんとホタテが釣れたりして・・・
b0034772_1020938.jpg

翌日は早朝から山へ。
新緑が芽吹きだしていましたね~。
小鳥も鳴いていてなんともいい気分。
b0034772_10223494.jpg

なんというお花かな。好みの色のこのお花。→はスミレでしょうね。
b0034772_10232568.jpg

こんな可愛い小さなお花があちこちに見られました。
ところが・・・帰ってきて「ぎょっ」
一緒に行ったロビンの顔に山ダニがうごめいている~~~(|||_|||)
きゃあ~!大変だ~~~!
・・・とすぐにシャワーを浴びロビンはとりあえずバリカンをかけて
総チェック!!
もう、びっくりしたのなんのって・・・。
ミントちゃんはお留守番で正解でした。
良かれと思って連れて行ったハイキング・・・
ロビンには不憫な思いをさせてしまったわ~。
二度と山には連れて行きません!!
お食事中の方・・・大変失礼しました。
[PR]
by calmgarden | 2008-05-07 10:30 | おでかけ

専門店

b0034772_2254948.jpg


ケンブリッジには昔ながら専門店が立ち並んでいます。
イギリス人の妹のオットが学生の頃から変わらず
そこにあると教えてくれた本屋さん。
もう20年以上前のことなのだけれど・・・。
なんと、そこに居る店員もそのままだとか(笑)
蔵書の数もさる事ながらそこに置いてある本のことは
全て熟知しているというからすごいことです!!
そんな専門店街の一角に古い楽譜屋さんが・・・
そしてそこに腰掛けている店主もやっぱりご高齢のおじいさん。
が・・・しか~し、このおじいさんがすご~いのであ~る!!
例え曲名がわからなくても「この楽譜が欲しい!」と
うる覚えの曲を鼻歌で歌ってみると・・・
おもむろに 古い黒光りをした梯子に足をかけ
その曲の楽譜を取り出してくれる。
「ビンゴ!!^^b」
これぞ専門店!
ハリーポッターのダイアゴン横丁を思い出した私(;^_^A
b0034772_2354357.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-05-01 22:54 | おでかけ