<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

函館、五島軒のロールケーキを頂いた。
明治12年創業の洋食屋さんのロールケーキ。。。
お味は・・・ママレードとバタークリーム、
今となってはとっても懐かしい味。
少しだけ、薄く切って頂く。
もう少し・・・パクッ
もう少し・・・パクッ
を繰り返しているうちに危うく一本食べるところだった。
おお、危ない、危ない。(~▽~;)
外は初冬・・・
なのに食欲の秋をまだ引きずっている私(;^_^A
b0034772_18155791.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-28 18:16 | 生活

雪・・・

今朝、カーテンを開けると真っ白な世界。
とうとう雪が降った。
天気予報で雪が降るのは知っていたものの、
積もるほど降ろうとは思ってもいなかった( ̄◇ ̄)
屋根からはドドーッと雪が落ちてくるし・・・
慌てて雪の中からバラの花と蕾を掘り出して家の中に。
それからが大変。
朝ご飯支度をしつつ子供たちの冬靴やら手袋、帽子、スノーウエアを地下から出してきて、
オットのコートを出して・・・
行ってらっしゃい~。(;-_-) =3 フゥ

そしてミント。
今朝はまだ少し咳をしていたものの、薬の効果で
今は咳も落ち着いている。
そして食欲も有り過ぎ┐('~`;)┌
もう大丈夫かな。多分!
ミントは気管虚脱症で他の子に比べて気管が弱い。
時々何かのきっかけで咳をすることがあるけれど
今回は激しかったので何か悪い病気かと心配してしまった。
最近冬越し出来ない植物を家の中に移動したから
何か食べたのかもしれない。
もう少し注意してあげなくては・・・
b0034772_20324450.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-27 20:33 | 生活

ミント

今朝方、ミントが少しだけ咳込んだ。
いつも元気印のミントのこと。
慌ててフードを食べて咽たのだと気にもしていなかったけれど
夕方から激しく咳をして吐いてを繰り返し始めた。
急遽、獣医さんに診て貰いに行ってきた。
原因は不明。
とりあえず太い注射と小さな注射をしてもらい、薬を出してもらった。
いつものように私の後追いばかりするのでまた咳き込む。
なのでかごに入れて家の中を歩くことにしていた。
注射の効能か咳は少なくなっているよう。
ミント~早く良くなるんだよ。
b0034772_23564758.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-10-26 23:56 | わんこ

友達と・・・

今日は友達とランチ♪
ある仕事に就職するために11月から学校に通うという彼女。
学校に行った後即仕事が始まる。
こうしてゆっくり会えなくなるからとランチに誘ってくれたのだった。
カフェでお茶を飲んでから、スープカレーのお店でランチ。
いつも通りに爆笑トークのてんこ盛りであっという間に時間が過ぎてしまった。
笑いじわを深く刻んで帰宅(笑)

しばらくこうやって会えなくなってしまうと思うと寂しいもの。
未来を見据えてしっかりとしたプランを立てて前進している彼女。
いつも「そのうちね・・・」とのんびり~している自分がちょっぴり恥ずかしくなった。
久々にピンと背筋を伸ばしてまた頑張ってみようかな~。
なんて気持ちにさせてくれたその友達に感謝!
そして彼女に心からエールをp(*^-^*)q がんばれっ♪

画像は昨日行ってきた「由仁ガーデン」の温室より
b0034772_19421625.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-25 19:36 | 生活

里子

家の前には以前の住人が植えたオンコ(イチイ)の木が並んでいる。
こちらに住んで10年。
趣味が合わない木だけど抜くのも何だか可哀想な気がして
毎年丸く刈り込んでそのまま植えていた。
大好きな薔薇や花を植えて、そろそろ手狭になって来たこの庭。
このオンコがなくなると日当りも良くなって場所にも余裕が出来る。
ということで里子に出すことに。
とりあえず1本今日見送った(涙)
後は春になってからもらってもらうことになった。
たった1本だけなのに結構なスペース♪
球根類を早速植えてみた。
長年の付き合いだっただけにちょっとだけ寂しいけれど。
庭って住む人によってそのスタイルを変えていってもいいんだよね。
っと前住人の思い入れの庭を少しずつ崩していっている罪悪感と言い訳。。。
少しずつだけれどゆっくりだけど自分らしい庭が出来たらいいな~と
思いながら今日も今日とて野良仕事。

今日咲いたブラックティ。。。
赤い花を撮るのはやっぱり苦手です(;^_^A
b0034772_2318885.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-22 23:19 | ガーデニング

台風

昨日の台風。。。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
今回北海道までは来ませんでしたが、ニュースで見る限りでは
かなり被害が出た模様。
心からお見舞い申し上げます。

今日は午後から球根を植えつけました。
昨日用事で出かけた時、ちょっと立ち寄った園芸ショップ。
球根が全て30~40%引き!
saleという言葉に弱いワタクシ(^-^)ゞ ポリポリまたまた購入してしまいました。
ちなみにバラも30%オフ。
こちらはうどん粉、黒点病にかかっているものが多くて
今回はパスでした。お店のバラも病気になっているなんて、
今年の気象はバラたちにとってさぞ過酷だったのでしょうね。

***********************

っと話しは元に戻して。。。
去年から植えてあった球根を庭の日当たりのいいところに移動し、
新しく買った球根を大きめのポットに植え込んでみました。
コンテナの土も再利用出来そうなものをふるいにかけて
苦土石灰、腐葉土を混ぜてビニール袋に入れて日干し(笑)
ここまでやったところで陽が暮れてしまった(;^_^A
陽が暮れるのもすっかり早くなりましたよね。
今日は峠で雪が降るとか。。。
冷え込んで参りました((´д`))
b0034772_21364863.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-21 21:36 | ガーデニング

また・・・

また大型の台風が日本列島を縦断しています。
今年はどうしたんでしょうね。
温暖化で海が暖められ台風がおきやすくなっているとかなんとか。。。
台風の進路にお住まいの方、くれぐれもお気を付け下さいね。
台風のお陰で葉物の野菜のお値段も高くなっています。
こういう時に役に立つのが根菜類ですね。
カボチャが今年は我が家でも大活躍です(笑)

写真は全く関係のないミスドのシロップケーキ。。。
本日全品90円なり~♪
b0034772_20522070.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-20 20:51 | 生活

紅葉

学校から帰って来た息子2。
「今日学校で行った公園。。。紅葉が綺麗だったよ。
一緒に行こう!」とのお誘い。
ロビンとミントも連れて行ってきました。
公園に着いた途端にロビンはまたまたエスキモー犬に大変身!!
引っ張る、引っ張る!(ノ_-;)ハア…
「付けっ」も全く聞こえない模様。
こういうところに来るとどうしてこんなになっちゃうのか。
全く私が目に入っていない。わざと顔の前に立ってみても
「邪魔だっつうの!」って感じ。
ちょっとあんた「どこ見てんのよぉ」(怒)
その点レディのミントはちゃ~んとテクテク、時々私の顔を見上げながら
歩く。かっわいい~(*^^*)
そんなこんなでワイワイ言いながら公園の林に入って行くと。。。
紅葉真っ盛り!
ロビンにグイグイ引っ張られながら撮った画像(←必死)とミントちゃん♪
b0034772_19421041.jpgb0034772_19385769.jpg


[PR]
by calmgarden | 2004-10-19 19:41 | わんこ

葡萄

実家から葡萄をたくさんもらった♪
私の母。。。とにかく種と名がつくものは全て植えてみるおヒト。
実はこの葡萄も種から育てたもの。
ボンタン、パパイヤ、びわetc。。。
他に種(?)から育てて10年以上経つ
コーヒーの木なんてのもある。w(゚o゚)w オオー!
巨峰なんぞも収穫出来るほどになった。
いや~、脱帽。
「何でも愛情かけてあげれば答えてくれるものよ~♪」
と母。。。
ほぉ~、凄いお方だ~(・へ・;;)うーむ・・・・
b0034772_1535389.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-10-18 15:04

風邪

今日は息子2のサッカーの試合もなく久々にお出掛け♪
と思ったら兄弟そろって風邪ひき隊(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
急に寒くなったからと心配していた矢先。
なので今日はの~んびり家で過ごした。
夜にはお客さまあり。。。
昨日函館にて結婚式をあげたお2人。
とっても初々しい~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
3日前に結婚1△年目を迎えた私達フーフ。
何となく自分達のその頃と重ね合わせてみたりして。。。
「こんな時代もあったねと~♪(*´○`)o¶~~♪」
お2人さん、いつまでもお幸せにね~♪

で。。。函館のお土産をいただいた(*^^*)♪
函館といい、小樽といい、どうして港町のお菓子ってこう美味しいのかしらん。
それとこのコーヒー、昭和7年の頃函館で創業したあるコーヒーブランドの復刻版だとか。。。
昭和の香りなのかな。。。


b0034772_1448276.jpgb0034772_14483111.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-10-17 23:59 | 生活