<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雪がぁ

昨日の夜から雪が降って・・・
朝には積もっていた。
今年、お初の雪かきをエッサホイサε-(´o`;A
でもね、朝の雪はまだフワフワで軽くて・・・
雪をすくう度にキラキラと綺麗~。

な~んて言ってるのも今のうちなんだよね~。
これからそんな感動してる暇ないくらい
どっさり降るんだわぁ(;-_-) =3 フゥ
b0034772_2030541.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-30 20:30 | 生活

戦争って?

息子1の腹痛も治ってほっと一安心!
今日は普通に登校しました。
先日から広島に出張だったオットも帰ってきて
週末は家族でのんびりでした。
広島の原爆記念館を訪れたオットから話を聞く子供たち。
でも私たちも戦争を知らない世代なのでかなり想像の世界。
でもこれって思想にも影響するからちょっと恐い部分だったりして。
真っ直ぐ伝えられているのかな。
ということで戦争関連の映画をみたり絵本を読んで聞かせてみたり・・・
後は子供たちが何かを感じてくれれば・・・と思ったのだけれど
彼らには結構ずっしり来たみたい。
最近のゲームや映画などで戦いのシーンが溢れていて・・・
これだけ溢れていると親のほうでガードできない部分も。
でも「本当の戦争って・・・。」というところをわからないまま
こういう情報ばかりが頭に入って成長するのって恐いことだと思うんだよね。
「どうしてほんの小さな争いからこんな大きな戦争になってしまうんだろうね・・・。」
などと感想を持ちつつ、その割に激しい兄弟喧嘩をする2人。
あのぉ・・・これも十分小さな争いなんですが(;^_^A

何はともあれ、この子たちの将来・・・平和な世界になっているといいな
と心から願っています。
画像はまったく関係ありませんが広島土産(笑)美味しかった(>▽<;;
b0034772_1444545.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-29 14:48 | 生活

長い一日

今日は息子1の参観&学年懇談!
定期テストが終わって早速懇談。進路説明会なんぞがあった。
2時間たっぷり話を聞いて・・・脅かされているわけでもないのに
こりゃ~息子1に聞かせねば・・・と鼻息荒く5時に帰宅。
いつもの早口にターボがかかり聞いてきたことを忘れないうちに息子1へ伝言!
「ふぅ~ん、そうなんだぁ。」と息子1。
へっ?それだけ?もっと焦らんかい~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
焦ってきたのはどうやら私だけらしい・・・
そんなこんなしているうちに、オットの従兄弟のお通夜があるので
超スピードで夕飯の準備。
オットが帰って来てから・・・
夜11時、息子1がお腹が痛いと言い出して薬を飲ませるけど
一向に痛みが止まらないらしい。
さっきの話が原因???
と少し罪悪感がよぎる。
夜遅いし息子2とオットには家にいてもらい、夜間救急病院まで
車を飛ばした。
さすが夜間救急病院。夜になって具合の悪くなった人が次々とやってくる。
そんなんで待つこと40分、やっと診察を受け血液検査と点滴。
ウイルス性の大腸炎とのこと。
点滴が途中までくると痛みが和らいだのか「腹減った!」という男(;-_-) =3 フゥ
全て終わって帰ったのが2時半・・・
長い一日がやっと終わった~。ε-(´o`;A
b0034772_1445119.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-24 03:20 | 生活

出産について

今日は午前中ロビンのシャンプーカットをしてから
ワクチンの接種をしてきた。
ミントの状況も獣医さんに報告。
先週の木曜日から女の子の日のミント。
今回のヒートにあわせて交配を考えていた。
が・・・今回のこの咳。
単なる風邪なのか気管が狭いため喘息のような症状が出たのか
はっきりと見極めてから出産を考えた方がいいというのが結論。
なので今回の交配は見合わせて次回まで様子を見ることになった。
楽しみにしていただけに残念だけどミントの体が一番大切!
獣医さんによると犬の高齢出産は5歳から・・・
初産は初ヒートが来てから早いにこしたことはないけれど
まだまだ猶予があるとの説明。
今は咳もまったく治まっているが、確実に治ったかどうかは
まだ少し様子を見なければなんともいえないそうだ。
万が一妊娠中に咳が出たときには薬も飲めなくなるし・・・
また6ヶ月間様子をみてじっくり考えてみることにしたb0034772_1016739.jpgb0034772_1017114.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-11-22 09:58 | わんこ

小樽

今日は天気も良かったので久々に家族で小樽へドライブ。
せっかく来たんだしと美味しいお寿司でランチ。
あちこちブラブラと散歩した。
小樽博物館でたまたま永倉新八展というものをやっていて
新撰組ファンの息子たちも大喜びで見入っていた。
その後オットと息子らはシバレ館に行くという。
なんでもマイナス40℃の世界を体感出来る・・・というのが呼びらしい。
これからただでさえ寒くなるのに・・・と私はご遠慮させていただき
一人で北一硝子を見て歩いた。
彼らがシバレて(凍って)くれちゃたおかげで「ま~だ~?」「長いよ~!!」などの
ブーイングがなくてのんびりと歩けちゃった(* ̄m ̄) プッ
こう寒いと北一のランプの光がとっても暖かい♪
硝子越しのランプの光・・・いいわぁ~。b0034772_20503797.jpg
b0034772_205147.jpg

b0034772_20515895.jpg
b0034772_20534768.jpg


[PR]
by calmgarden | 2004-11-20 20:36 | 生活

「恋愛適齢期」

今日は「シュレック2」の発売日。
息子2に頼まれレンタルショップへ。
それと共にダイアン・キートン、ジャック・ニコルソンの「恋愛適齢期」も
借りてきた。
主演の2人+助演にはキアヌリーブスと結構贅沢な(?)ラブ・コメディ。
それにしてもダイアン・キートンっていくつになっても何てキュートなひとなんだろう。
こういう歳のとり方をしたいものだ・・・
と思いつつ映画の中で見せる彼女の裸の場面、
私よりかなり若々しくて・・・この段階で自爆( ̄◇ ̄)
それにしてもこの映画、
会話のテンポが良くて、部屋のインテリアもステキで・・・
久々に楽しめるコメディだった。
b0034772_2035281.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-19 20:04 | 生活

雑貨ショップ

今日は友達を誘って近くの雑貨ショップへ。
店内全体がクリスマス商品にチェンジしていて雰囲気満点。
クリスマス一色でBGMもクリスマスソングが・・・
でも流れてたビングクロスビーが家に帰ってきても
一日中頭の中をグルグル、リバース状態。
ほぼノンストップ。
本日の心の歌なり(; ̄ー ̄)...
b0034772_2031199.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-18 19:51 | 生活

雪大好き

雪が降って喜ぶのはやっぱり犬!
うちのロビンも例外ではなく雪の日は大はしゃぎです。
野原を跳ねる様に走る、走る、走る!
こちらにしてみたら散歩のつらい季節になって来たのですが
彼にとっては一番好きな季節のようです。
で・・・もう一方のミントさんは・・・
この季節は苦手なようです。
毎年のことなのに初めて触れた雪のように
「何なの?これ!!」と足を引っ込めてびっくり顔。
ミントはストーブの前で丸くなる・・・って、あーた、猫じゃないですからぁ。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そうそう、そのミントの咳ですが、ここ数日出ていません。
風邪のようなものだったのでしょうか・・・。
まずはひと安心です。
皆さんご心配おかけしました。
b0034772_1833367.jpgb0034772_18405994.jpg
[PR]
by calmgarden | 2004-11-17 18:35 | わんこ

またまた雪が降りました。
一日中しんしんと降り続けて・・・
そんな中友達の車でおいしいと評判のパスタを食べに出掛けて来ました。
デザートまでいただいて満足満足。
外はさすがに寒い!
でも12月位までの雪は降ったり溶けたりの繰り返し。
冬タイヤって柔らかい(減るのも早い)という理由で毎年ギリギリに交換してましたが
もう限界!今日交換しました~。
しんしんとまだ降ってるよぉ~。
b0034772_991316.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-16 21:27 | 生活

学習発表会

今日は息子2の学習発表会でした。
ハーメルンの笛吹きの改造バージョン(笑)
息子2はそのネズミの役。
あがり症なのでとっても心配していたけれど、
大きな声でよーく頑張った(^-^)//""ぱちぱち
帰り道・・・前を歩いていた子供の同級生のお父さん、お母さんの会話。
(聞くつもりはないけれど耳に入ってきちゃったのよね)
「猫の中で○○(その子の名前)を必死に探したけど結局最後までわからなかった・・・。」と
お父さん。
「え~?猫?○○はネズミの役だってあれほど言ったじゃない~。」とお母さん。
「・・・・・。」
ちょっとありがち(?)なワンシーン。あの後どうなったんでしょ。(* ̄m ̄) プッ

我が家では少し早いけれど家族でクリスマスツリーの飾り付け♪
いつも行くガーデニングショップが、この時期、店の半分がクリスマス色に染まります。
雰囲気を盛り上げるあれこれ。気分はすっかりクリスマス。
暖色系のオーナメントとリボンを買い足し家に戻って飾り付けです。
今日から一ヶ月間我が家の主役のツリー♪
う~ん、だんだん盛り上がって来ました。
ロビンが小さな時ツリーからオーナメントを外しておもちゃにしていたっけ・・・
と思い出しながら付けていると横でミントがボール型の飾りでころころ転がって
遊んでいました(;^_^A
今年もなんだか楽しいクリスマスになりそうな予感♪
b0034772_22411497.jpg

[PR]
by calmgarden | 2004-11-14 22:40 | 生活