<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

外ランチ

外でランチしました♪
息子1が最近凝っているベニーグッドマンをBGMにカフェ気分。
ご注文は?
「カルボナーラ。」(笑)
こんなんもんでも外で食べると美味しく感じるから不思議です。
b0034772_8102451.jpg
^^
[PR]
by calmgarden | 2005-08-28 23:04 | 生活

イサムノグチ展

明日までということで慌てて見てきたイサムノグチ展。

彫刻家として有名なイサム・ノグチ。
照明や家具などのインテリアデザイン、舞台芸術や公園の設計に携わったり、じつに幅広い分野で素晴らしい作品を生み出しています。
札幌にはモエレ沼公園や大通り公園など、とても身近にあらゆる作品たちがたくさん。
市民にとっては一度は作品を目にしたことがあるという親しみある彫刻家じゃないかな?

四国からやってきたというエナジーヴォイドもすごい存在感がありました。
美術館から見たそれはまるで額縁に入った一枚の絵のよう。

どれもこれも洗練されたシンプルさがありながらどこか温かみを感じる
イサムノグチの魅力がいっぱいでした。

b0034772_21620100.jpg
b0034772_21242360.jpg
[PR]
by calmgarden | 2005-08-27 21:24 | 生活

バラ

日に日に涼しくなって来ている北海道。
朝窓を開けるとはサーッと冷たい風が入ってきます。
今まで夏の暑さの中元気の無かったバラたちもまた
一斉に咲き始めました。
温度の変化に敏感なのね。
秋のバラの色って春よりも深みがあって綺麗。
これからが楽しみ(*'ー'*)ふふっ♪
b0034772_2363948.gif

[PR]
by calmgarden | 2005-08-23 23:06 | ガーデニング

雨降りの映画鑑賞

今日も北海道は一日中、雨でした。
そんなわけで朝からDVD鑑賞。
ローレライ、北の零年と2本立て。
食べず嫌いだった日本映画・・・
「いま会いに行きます」
を観てから最近ちょっと気になっています。

ローレライは今風の戦争映画という感。
少し想像してたのとは違って何だか
アニメの世界にありそうなお話・・・。
と思うのは私だけかなぁ。

北の零年は良かったー!
思わぬ展開が続き、ずっと釘付けでした。
3時間があっという間。
すごく厚みのある作品でしたぁ。
お時間のある方はぜひどうぞ。

吉永小百合・・・
いつまでもお美しいわぁ(゚・゚* ホレボレ
あやかりたい!
b0034772_2383532.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-21 22:32 | 生活

号外!

祝!優勝・:*:・゚'(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
駒大苫小牧・・・2連覇やりました。
選手たちの顔が喜びでいっぱい。
それを見ているこちらまで感動デス!!
去年からたくさんのプレッシャーを受けただろうけれど
そのプレッシャーに負けず良く頑張った!!
夏の大会の2連覇は57年ぶりとのこと。57年って・・・。
一言に言うけど殆ど無かったことでしょう!?
北海道が優勝するなんて凄い・・・と感動した去年。
今年は更に2連覇達成。ミラクルぅ(≧∇≦)♪

またまた道産子たちに希望と勇気を与えてくれました。
本当におめでとう。そしてご苦労様でした♪
b0034772_18123598.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-20 16:03 | 生活

やった♪

駒大苫小牧高校、いよいよ決勝進出┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪
去年に引き続き、今年もまた素晴らしい試合を見せてくれてます。
なんといってもすごい精神力ですよね。
あのホームランバッターを封じ、凄腕のピッチャーから点数を取る。
しかも同点延長戦の末、劇的な勝利!!
仕事をしながらも耳はラジオに・・・
でも居てもたってもいられず休憩室へ。皆同じ気持ち。
既にテレビの前にたくさんの人が居ました(* ̄m ̄) プッ
各選手・・・ナイスプレー!それぞれがとってもいい顔に輝いていました。
道産子たちよ!頑張れー!!

苫小牧の海より。
b0034772_345086.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-19 23:45 | 生活

休み明け

長い夏休みを完全消化。
今日からまたお仕事モードです。
仕事への足取りは重いものの、着いてしまえば
何てこと無い。とっても居心地の良い職場なのです。
これだけ長いお休みを頂いたにも関わらず、ニコニコと
迎えてくださった職場の皆さんには心から感謝です。
たくさん遊んできたので、また仕事がんばりますヾ(^-^v)
b0034772_22105892.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-17 22:10 | 生活

トマトソース

両方の実家からトマトをたくさんもらいました。
サラダ用に少し残して後は全てトマトソースにしました。
玉葱、にんにくをオリーブオイルで炒めてトマトをザクザク切ったものを塩で味付け
一緒にコトコト。
アクを取ってフレッシュバジルを入れて出来上がり。
瓶詰めにしておきます。
パスタでもラザニアでも・・・
結構使えるトマトソースです。

b0034772_21312933.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-16 21:33 | 生活

お盆

お盆の今日はそれぞれの実家巡り。
ゆっくり過ごしました。

札幌のお隣江別市にあるオットの実家の近くに美味しいラーメン屋さん
発見!
・・といってもそれぞれお好みがあるので一概には言えませんが
私にとっては久々のヒット。
久楽というところ。ラーメン屋らしくないような外観ですが、
一歩入ると美味しいラーメンの香りが漂っております。
どちらかというとコッテリタイプでしょうか。
厚めチャーシュー、味付けゆで卵、麺、スープどれをとっても◎
お近くの方は是非どうぞ。

夜は盆踊り見物に行ってきました。
最後まで踊るとおやつをもらえるという子供盆踊り。
「もしかしてエンドレス?」と思うほど繰り返される子供盆踊り(←結構クタクタの子供たち)
が終わると大人の盆踊り。
北海道は「北海盆唄」(ドリフの最後に流れる曲)←わかった人・・・年代が同じ(笑)
を踊ります。
皆さんのところはどんな盆踊り&行事があるのかな。
お盆が過ぎるとあっという間に涼しくなる北海道。
夏の間は暑い暑いヾ(´ε`;)ゝといいながらも夏が終わるのは
なんとなくさびしいものです。

b0034772_14571945.jpgb0034772_14573374.jpg
[PR]
by calmgarden | 2005-08-15 23:39 | 生活

キャンプ

皆さん、お盆の真っ只中どのようにお過ごしでしょうか。
mami家はお墓参りで十勝方面へ行ってまいりました。
混雑を避けるため朝早くに、一家四人+わんこ2匹乗り込み出発。
早朝の涼しい風、草や木の香り、エアコンを切って窓を開け
そんなものを感じながら・・・
ん?これは牛糞のかほり?( ̄‥ ̄)?
十勝方面に差し掛かった時でした。
さすが畜産の盛んな十勝でございます。
思いっきり吸っちゃった。(>▽<;;
でも広い牧場に放された牛たち。のんびりとのどかなこの風景は
まさにでっかいどー北海道!(笑)

お墓参りを済ませてその後サホロ湖へ。

キャンプをして来ました。
ロビンとミントにとっては初キャンプ♪
2匹とも思っていたよりもリラックス。
虫に刺されたら・・・?と心配だったのですが、シャツに虫除けスプレーして
着せて・・・大丈夫だったみたい。ホッε-(´・`)
他にも、イングリッシュコッカー、トイプー、柴、シーズー、ボーダーコリー、
ハスキー等わんこ連れがたくさん!
わんこと一緒に伸び伸び楽しめるのはキャンプの醍醐味というもの。
ボールで遊ぶ家族、フリスビーで遊ぶ家族・・・それぞれわんことの
キャンプを楽しんでいました。
我が家も早めにテント張って後は本を読んだりのーんびりうたた寝したり・・・
隣にはロビンとミント。う~ん幸せ。
そんなわんこ~ずも一休みしてから息子たちと一緒に草原を走り回ったり川に入ったり(初体験)楽しそうに遊んでいました。
こんなに喜ぶならもっと早くに一緒に連れて来てあげれば良かった。
味をしめたmami家・・・また一緒にキャンプしたいな~。
と企んでおります。
b0034772_202266.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-08-14 20:02 | わんこ