<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

点滴

今日も息子1の点滴をしに病院へ。
もうすぐ学校祭の息子1、学校に行きたくてバタバタしているものの、
咳は激しいし、まだ微熱が下がらないので休み!
私も仕事をお休み・・
早く良くならなくっちゃね。

春に種を蒔いたコスモス・・・
咲き始めました。
この品種その名も‘サッポロ’
ピコティピンクが可愛いのです♪

b0034772_17333368.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-27 17:34 | 生活

気管支炎

息子1が風邪をひいてから約20日。
近くの病院に通院3回。
初回は私も数日仕事を休んでいたもののそうそう休みばかり取るわけにも行かず
「病院位、一人で行けるよ。」という息子の言葉に、後の2回は一人で通院。
「病院から帰ったら、寝ている事。」とだけ言い渡して仕事へ。
が良くなってはまた発熱。20日経ってもこんなことを繰り返している。
持病の喘息の咳も出るようになってしまった。
そんなんで今日こそしっかり見てもらおうと仕事を休み大きな病院に
検査を受けに連れて行く。
結果は気管支炎とのこと。
肺炎一歩手前とのこと・・・
もう少し早くに大きな病院に連れてきてあげれば
良かった・・・。
珍しく優しい母親になってみたりして・・・。
b0034772_20533637.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-26 20:53 | 生活

ニセコ

三連休皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は一日目は息子2のサッカーの新人戦、そして残りの休みはニセコ地方へ
行ってきました。
ニセコ神仙沼でハイキング。
少しヒンヤリして気持ちいい高原の風。
おいしい空気!
喉が渇いたら、ニセコの湧き水甘露水をゴクリ♪
マイナスイオンたっぷり浴びてきました。
家族であれこれお喋りしながら歩いているとあっという間に沼へ到着。
あれ?こんなに近かったっけ?
子供がまだ幼稚園の頃は子供の足に合わせてのんびりのんびり歩いた道。
子供の成長ってあっという間だわー。

b0034772_23125130.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-20 23:14 | 生活

週末実家の家庭菜園から枝豆をもらって来ました。
わーい、豊作!!
それはいいのですが、その日、父と母、蜂に刺されてしまいました。
蜂よけのブレスレット(蜂の嫌な周波の音がでるらしい)をしていた母も。
見るとログハウスに蜂の巣が・・・(゚_゚i)
それですぐに市に蜂の巣駆除を依頼。
それはオオスズメバチの巣だったらしく駆除しに来てくれた人も驚いていたとのこと。
恐ろしや~!!
父母が刺されたのがそのオオスズメバチだったかどうかはさだかではありませんが
確か蜂は2度目に刺されると体に抗体が出来てるから危ないのですよね。
山に囲まれたのどかな場所にあるのですが蜂のテリトリーであることは
忘れてはいけませんねぇ。
ああ、恐ろしい。
b0034772_21584926.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-13 21:59 | 生活

いくらちゃん

台風、皆さんのところはいかがだったでしょうか。
あちらこちらで傷跡を残していったようで、
どうか皆さん被害にあわれていませんように。

こちらの台風の峠は夜中に通り過ぎたようで朝には静かになっていました。
我が家の被害も全くありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
昨日早々に休校宣言していた息子1の中学校。
朝には静かになっていて「どうして休んでるの?」って感じ(笑)
息子2の小学校は普通にありました。

さてさて台風と同様にこの時期には
恒例のいくら作りが始まりました。
またスーパーには生筋子が並んでいます。
昨日作ったいくらで今夜はいくら丼!!
自分でいうのも変だけど
これは・・・美味しいっ!(笑)
秋の味覚です。
b0034772_23233022.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-08 23:24 | 生活

食器洗浄機

台風14号、いや~来ましたね~!!
去年に引き続き今年もまた北海道上陸。ただいま暴風雨の真っ只中です。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
同じ北海道の方・・・これから益々風雨が強まるとのこと。
お互い、充分に気をつけましょうね!!

今日ずっとずっと欲しかった食器洗浄機が我が家にやってきました。
ウエ~~ルカム♪
結婚した頃から(かなり昔)あったらいいなーと思いつつも
「ま、自分で洗えば済むことだし・・・。」と諦め半分いつも
後回しにされてきた食洗機。
仕事をして自分の時間がいよいよ貴重になった今
やっとやっと決心して購入しました。
家族一同、もの珍しくてシャーシャー音がする度に台所に集合(* ̄m ̄) プッ
今さらながら便利だわ~。
空いた時間は何をしようかなぁ(嬉)

b0034772_22241840.jpg

[PR]
by calmgarden | 2005-09-07 22:06 | 生活

風邪ひき!

昨日発熱して学校を早退して来た息子1、今日もまだ不調らしい・・・。
そんな息子を横目に・・・今朝は私まで何やらフラフラ。
熱を測るとしっかりありましたo(TヘTo) クゥ

そんなんで今日はそれぞれ学校、仕事を休んで横になっていました。
ロビンとミントはそんなこと知ってか知らずかずっと添い寝してくれて
ありがたいような暑いような・・・(笑)

今のところ頭痛と発熱のみで他の症状なし。
さっさと治しちゃおうー。

季節の変わり目皆さんもお気をつけ下さいまし~!!
[PR]
by calmgarden | 2005-09-06 17:20 | 生活

室蘭焼き鳥

食べることが大好きなmami一家。
食べ物目的ならどこにでも参上。(笑)

今日は巷(北海道内で?)評判の室蘭やきとりを求めて
室蘭までゴーゴッゴー♪
丁度スワンフェスタというお祭りをやっていてその中のやきとり横丁
で食べ比べてきました!

豚精肉と、その間には甘くて香ばしいタマネギが。
それをたれとからしでいただくこのやきとり、当然のことながら各々のお店で
たれの味が違う。
やっぱり好きなのは甘辛醤油ダレ。後はお肉の柔らかさがポイントですよね。
「一平」というお店が一番好きなお味でした。
美味しかったー。
からしってやきとりに合うものなんだー。
皆さんもぜひ!
b0034772_2313717.jpgb0034772_2315232.jpg
[PR]
by calmgarden | 2005-09-04 22:54 | 生活

秋は・・・

空は高くうろこ雲が広がり・・・そして庭先にはコスモスが・・・。
まではいつもの9月。
今年の北海道はちと違う。
それらに加えて珍しく残暑有りなのです。
9月で30℃前後なんて・・・。
今週も暑かった。
先日一時涼しくなってあがってきたバラの蕾もこの暑さ続きになって混乱?
何だか中途半端な色で咲き出したりしてヾ(´ε`;)ゝ
アメリカのハリケーンも恐ろしい猛威だし・・・
他の国でも豪雨が続いたり・・・
これって確実に温暖化の影響なのでしょう。
これだけ進歩した世の中。
何かこの温暖化をストップさせるようなものはないものなのでしょうかねぇ。

種を蒔いて2年・・・
やっと咲いたエバーラスティングのスイトピー。
この残暑の中で元気に咲いています。
b0034772_040159.jpg

 
[PR]
by calmgarden | 2005-09-04 00:40 | ガーデニング