<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食事会、飲み会

息子1、2の学校、サッカーで知り合ったママ友達などと
最近食事会、飲み会が続いていました。
年齢も様々ながら同じ年代の子供を持つもの、どこかに「同志!」の
意識があるのかやっぱり盛り上がりますね~。
最初は息子たちを介して知り合ったものの、今では息子らがいなくても
勝手に食事に行ったり、飲みに行ったり(笑)
こういうお友達って、本当に貴重。
相談にのってもらったり、時には励ましあったり・・と
今では本当にいい仲間です。
これからもこのお付き合い大切にしていきたいな♪
b0034772_19424357.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-29 19:45 | 生活

お別れ

先週の金曜日に終業式を終えた息子たち。
春休み真っ只中でございます。ε-(´・`)

一年間、息子1の担任だった先生。
今回の異動で他の学校へ。
今時、珍しいほど厳しい先生でした。
が、子供たちを思うがゆえの厳しさと温かさをもった先生でした。
子供たちは転勤が決まってホッとするかと思ったら
皆涙、涙のお別れだったみたい。
生徒たちには先生の思いが通じていたのね。

オマケに息子1の小学校の恩師も同じく異動。
息子2もこの先生にお願いしたかった。

両方ともお別れの挨拶に行ってきた息子1。
どことなく寂しそうです。
こちらに異動してくる先生もまた素晴らしい先生だといいね。

b0034772_15544369.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-28 15:55 | 生活

砥部焼

先日から和食器を探し求めていましたが、これっ!というものに出会えず
結局ネットで大好きな砥部焼を購入しました。
砥部焼は愛媛県伊予郡砥部町で作られる、陶器です。
もともと、砥部焼は江戸時代から土地に産する砥石くずを原料に作られていたとのこと。
白磁の肌に割と深い藍色の呉須絵・・・
それにぽってりとした厚み。
ちょっとやそっとじゃ割れないのが我が家にはありがたい(笑)
以前、四国土産に両親からもらったのがきっかけで好きになりました。
中でもいかにも砥部焼!というような梅山窯のものが大好き。
このお皿が届いた翌日、なんとなんとまた四国を旅してきた両親から砥部焼の小皿を
お土産にもらいました。なんて偶然♪なんてラッキー♪
古い伝統柄ながら、なんだかとってもモダンに見えるこの柄。
和食でも洋食でも良し!です。
b0034772_2041578.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-22 20:41 | 生活

蘭展&ガーデニングフェア


今日は久々に吹雪模様の札幌。
気温も低くて冬に逆戻りのようです。
そんな中、STVのスピカで行われている蘭展&ガーデニングフェア
に行ってきました。
蘭はあまり良く分からないのですが、今回はガーデニングのブースもあり
おまけに色んな花のナーセリーも出店、フラワーアレンジメントのレッスンもあり
と花好きにはたまらないフェアでした。
お目当てのガーデニングのブースはバラあり、クレマチスあり、クリローありで
とても綺麗でした。
販売コーナーでは帯広、紫竹ガーデンの紫竹昭葉さんが・・・
色々お話を伺えて嬉しかったです。
どんな質問にも親切に豊富な知識をもってお答え下さいました。
イキイキとお仕事している姿はとても70代とは思えません。
こういう年の重ね方をしたいもの、と思えるようなとっても素敵な女性でした。

b0034772_22275350.jpg

b0034772_22311435.jpgb0034772_22312698.jpg
[PR]
by calmgarden | 2006-03-20 22:20 | ガーデニング

引越し蕎麦

オットの引越し終了。
単身赴任の荷物。あまりにも少なくてお手伝いは不要です・・・と言っていたけど
職場の人たちが10数名も来てくれて、荷物の運びいれも数分で終了。
&荷解きも2時間で終了。
そんなんで早々とご当地の温泉でゆっくり♪
そのあと、美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ。
何もしてなくてもやっぱり縁起ものの引越し蕎麦は食べなくてはヾ(--;)ぉぃぉぃ
評判通り、蕎麦粉をたっぷり使ったここの麺、本当に美味しい♪
帰りに良かったらどうぞ・・・とお土産までいただいた。
このお土産、蕎麦で作ったかりんとうでした!
とってもヘルシーなおやつ。
田舎ならではの素朴な温かさを感じる一品でした。

b0034772_15395391.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-19 23:27 | 生活

マグカップ

オットの荷物に枚数が半端になってしまったけど愛着があって
捨てられないお皿を入れた。
がら~んとした食器棚。。。
取り皿に使う和食器が無くなってしまった~。
使う頻度が多いからか???
私が単にドジなのか、全て半端となってオットのダンボールへ・・・。
そんなんで久々に食器を買いに出かけた。
肝心の和食器は「これ」と気に入るものがなかったけど
全く予定してなかったこのマグカップを買って来ちゃった。
マグってプレゼントしてもらうことが多いもの。
自分のために買ったのって考えてみたら初めてかも♪
明日の朝、これでコーヒーを飲むのが楽しみ。
ほんの小さな楽しみなのです♪
b0034772_21295779.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-15 21:30 | 生活

手作り

今日はホワイトデーですね。
息子たちも昨日、もらった人へ・・・とクッキーを
手作り。
男の子ながら何故か手作りにこだわっている2人。
去年はあれこれ口を出したものの、今年は2人で本を見ながら
なにやら格闘してました(* ̄m ̄) プッ
私もその中から数個もらい毒味。
・・・ほほう、結構やるじゃん。
私が作るより美味しいかも。
皆喜んでくれるといいね。
b0034772_1883598.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-14 18:09 | 生活

チーズケーキ

転勤を控えているにも関わらず相変わらず忙しいオット。
毎週のように東京日帰り出張しています。
それに比べてお土産を口を開けて待っている妻ヾ(--;)ぉぃぉぃ
いえいえ、妻は妻で引越しの用意を進めておりまする。
といっても単身なので正直言ってそんなに大変なこともないのですが(;^_^A
で・・・今日のお土産は
’横浜チーズケーキ’(・・・ってそのまんまじゃん)
でもこのケーキ、美味しかった~。
濃厚なチーズ&バターの香り。
ちょっと病みつきになりそうなのです。
また買ってきてもらおうっと。
b0034772_17563131.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-11 23:47 | 生活

クリスマスローズ展

今日から市の温室でクリスマスローズ展が始まりました。
去年、この展示会の即売コーナーでいい苗は初日にほとんど売れてしまって・・・
と聞いていたので今年は初日に行くぞ~とかなり気合入ってました(笑)
なんと言っても株がしっかりと大きくて、種類も多く、市価よりかなりお安い。←これ重要。
これは外せないですよね~。
母を誘って朝早く出掛けました。
開館から15分ほど過ぎていたけれど、何とかお目当ての薄いピンクの一重と
八重をゲット~♪やった~。ヽ(*^^*)ノ
母はチョコレート色と白の星型のような花の2種類。
これまた何ともいえず可愛い。
2人とももう大満足。
私たちが帰る頃にはもう半分以上がなくなって・・・。
クリロー人気恐るべしですね~(;^_^A
Gardenのブログにまた更新します。

b0034772_2328560.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-07 23:30 | ガーデニング

転勤

今日はオットの誕生日・・・。
なのでオットの一番の好物のもつ鍋を作った。
ムードもなにもないけど・・・
(ちなみに今日のビストロスマップと同じだった・笑)

実は先週オットの転勤も決まってまたまた単身赴任決定。
今回は2度目の単身赴任なので家族も一様に慣れたもの。
一度目の時はオットも私もどうなることか・・・
と不安でもあり寂しくもありだった。
だけど今回は2度目。
前回は料理も家事も男にしてはマメにやっていたようなので、心配もなし。
子供たちは子供たちで「やった^^。また別荘が出来た~!」などと大喜び。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
慣れとは怖いものです(;^_^A
言うまでもなく家族は一緒にいるのが一番!
ですが、息子1の受験、持ち家の問題を考えると。。。
やっぱり仕方ないものね~。

今回の赴任地は北海道ではちょっとしたリゾート地。
子供たちじゃないけど、夏休み冬休みを密かに楽しみにしている私(* ̄m ̄) プッ
頑張れ、オット!
家族みんなで応援してるよ~♪

そして誕生日おめでとうー。

b0034772_13424192.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-03-06 23:00 | 生活