<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バターケーキ

皆さんのサイトを見せていただいていて・・・
久々に自分でもお菓子作りをしようという気になって作ったバターケーキ。
もうちょっと素敵なお菓子なんぞ作ってみたいものの
私の力量ではこの程度がいっぱいいっぱい。
レーズンしっかり沈んでるし!
まだまだだねぇ(;-_-) =3 フゥ
b0034772_21571461.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-29 21:58 | 生活

庭の改装工事

b0034772_1629614.jpg
庭が狭いのにもかかわらず植物、バラは増え続け・・・少しばかり手狭になってきた庭。
どうしたものか・・・思案していたら「少し芝生部分を削って植栽部分を増やせば?」とオット。
早速仕切りになっていた枕木を手前に移動する工事開始。
40~50cm埋め込んだ枕木を一本一本掘り出す作業はかなり重労働ですよね。
こういう仕事はやっぱりオット頼み。
私はあ~だこ~だと口だけ出して手は出さず。(* ̄m ̄) プッ
数年前までガーデニングに興味なかったオットもすっかり巻き込まれて
今ではこの力仕事を喜んでやってくれてます。
ついでに表の庭にも日陰を作っていたイチイの木3本抜いてもらって
和のコーナーへ移植してもらいました。
お陰で日があたるようになった場所へポットのバラがお引越し。

先日から、道行く人やご近所さんに「お花綺麗ですね。」とか
「いつも楽しませてもらっています。」などとお褒めのお言葉をいただき
素直に嬉しかった私ヽ(*^^*)ノ
これからも植物にとっても人にとっても居心地の良い庭を目指したいものです。
そのためにはオットの力をなくしては・・・とここでは持ち上げておきましょうか(笑)
[PR]
by calmgarden | 2006-05-28 16:29 | ガーデニング

バラ

今年は雪が融けてからまた寒くなったりして凍害が多かったバラ。
雪があると防寒になるのだけどそれがなくなってからの寒さには
耐えられずお亡くなりになったバラも数点。
北国のバラ、何年経っても試行錯誤の連続です。

そんなんで少し寂しくなった庭に また、ご新規さんを数点お迎えしました♪
ちょっと掟破りですが花の付いたものも(;^_^A
ラベンダーピノキオ♪
前から欲しかった渋色です。
b0034772_0582636.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-25 00:58 | ガーデニング

ミント4歳!

ミントも今日で4歳になりました。
4歳かぁ。
小心者で甘えん坊、そのくせ人と犬が大好きで(大好き通り越してほとんど狂乱状態(;^_^A)
そんなミントも4歳。
小さいのでいつまでも赤ちゃんのように感じてしまうけど。

いつものように缶詰フードをケーキにみたてて、キャンドル代わりに
大好きなミルクスティック4本立ててお祝いしました。
これからも毎日が健康で楽しい日々が過ごせるように・・・
ハッピーバースディ♪ミント。

b0034772_20214110.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-23 20:34 | わんこ

サッカー遠征

この週末、息子2の遠征のため日高へ行ってきました。
天気もまずまず。
子供達は朝からワクワク・・・
今回は参加チームが7チームの為、総当りリーグ戦。1日3試合をこなし
しかも連続試合。
体力的にもかなりきついはず。
ですが試合を終え、宿舎に戻っても子供たちは元気!
ワイワイと修学旅行気分。まぁ楽しそう。
それでもそこは何とか9時には寝かせて・・・
そこからは親の時間。
お酒も入って大いに盛り上がりました♪
夜中1時に就寝。ゆっくり眠るはずが・・・甘かった。
翌朝4時半から元気な声。ニワトリより早起きだっつうの!
結局意識モウロウとしながら一日が始まり。
また試合の応援をして・・・
家路についた頃にはぐったりと倒れこんだ母でした。
[PR]
by calmgarden | 2006-05-23 16:09 | 生活

ドルチェヴィータターヴォラ 

今日はお友達とランチ♪
美しが丘にあるカフェ‘ドルチェヴィータターヴォラ‘へ。
9種類のパンから好きなものを好きなだけチョイス出来るパンセットをオーダー。
サラダにピクルス、本日のスープにチョイスできるデリ・・・どれをとっても吟味されていて
美味♪
パンやケーキに使う小麦粉は、北海道産のものだそう。天然酵母を使ったパンは素朴で
味わいがある。
ケーキに使っているフルーツは北海道増毛産の旬のもの。
道産の材料をふんだんに使った美味しいカフェです。
道路を挟んで向かいにはスイーツとパンのお店があります。
いつものことですが、つい時間を忘れて長居してしまいましたが・・・
次から次へとお客さんは途切れることがないくらい人気のお店です。

b0034772_2046973.jpg

ドルチェヴィータ ターヴォラ
札幌市清田区美しが丘2条1丁目6-7 tel 011-886-2176
第一火曜日、水曜日定休
[PR]
by calmgarden | 2006-05-19 20:49 | 生活

恵庭

今日は札幌も25℃を越え今年初の夏日になりました。
お天気も良いし・・・
恵庭までドライブ。
途中、漁川ダム、恵庭湖周辺でとっても美しい山桜を見ました。
白樺の新緑も眩しい!!
終点は花の牧場。
以前から大好きだったお店。
ガーデニングの専門店です!
今年から場所を移転してリニューアル。
牛やポニー、羊が放牧されていてとってものどかな雰囲気。
とても広い敷地内に花の苗や木、ガーデニングやお花にまつわるグッズを集めたお店
やレストランなどがあってさらに見ごたえ充分。
6月には銀河庭園という大きな庭、子供が遊べる場所がOPEN予定
今からとっても楽しみ。。。
2週間前に行った時よりもまた花苗の種類も多くなっていましたね。
ランチはその土地にあるらくだ軒というイタリアンへ。
生パスタがとっても美味でした♪

b0034772_20591433.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-16 21:07 | ガーデニング

母の日

いつもの感謝をた~っぷり込めて、実家と母、オットの母にプレゼント。
実家の母には彼女が好きなボディショップのボディシャンプーコレクション。
まるで色鉛筆のようにグラデーションカラーで可愛い白のワイヤーのかごに入っているの。
自分でプレゼントして言うのもなんだけど私も欲しい(笑)
オットの母にはエプロン。エプロン姿が似合う母なので・・・
それぞれにとっても喜んでもらいました。

な~んと、我息子たちからもプレゼントが。
息子1は友達と映画に行っていたのですが、その帰りにケーキを買って来てくれました。
「ほら!いつもありがと!」と照れくさそうに。b0034772_17284756.jpg
息子2からはかごに入った黄色いミニバラ♪
「これからまだまだ楽しめるように、蕾がたくさんあるのを選んだんだよ。」だって。
ほろり(ρ_;)・・・・
b0034772_1729886.jpg嬉しいよ~。
それに加えてなんと2人の力作が、この夕食に作ってくれたカレーライス。
へぇ~、こんなこと出来るんだぁ。
いつも憎まれ口ばかりたたく2人だけど、これで結構優しいところがあるんだ~。
2人ともありがとう~ヽ(*^^*)ノ
b0034772_17293640.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-14 17:11 | 生活

誕生日

今日は息子2の誕生日。
11歳になりました。
サッカー狂の息子2。プレゼントは全てサッカー関連。
超満面の笑み(笑)
小さな頃は誕生日が来るたびに「早く大きくなあれ。」と願って来たけれど・・・
親離れしつつある息子1を見ていると息子2はもう少しゆっくり大人になって
欲しい~。なんて勝手なことを思ったりしてしまいます。
b0034772_2121875.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-13 20:54 | 生活

切手

以前にも書いたけど・・・
地味に切手集めしてるアタシ。
メール時代の今、直筆の手紙っていいものですね。
どこからの切手でも珍しいものがあればテーマ別に黒の台紙に貼ってます。
これはイギリスの切手。
絵本、玩具のテーマのページです。
最近届いた手紙についてたのがこの‘はらぺこあおむし’の切手。
これね、ちゃーんと虫食い穴が開いているの。
感動~!!
b0034772_17593155.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-05-11 18:00 | 生活