<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マクロビオティック

最近「マクロビオティック」って言葉をよく耳にするようになりました。
マクロ=大きい・長い
ビオ=命
ティック=術、学
というもの。
いまや、ハリウッドのセレブにも浸透したこのマクロビオティック食。
見るとなんのことない、昔の日本食・・・そうなんです。

いつからか簡単便利に出来るインスタント食品やジャンクフードが
あたりまえのように店頭にならぶようになりましたが・・・
アレルギー疾患や内臓脂肪が原因になっている病気が
増えたこと。
やっぱり大地の上でおひさまの光で育ったものが体には
一番安全なんですよね。

息子1がアレルギー体質だったこともあってマクロビオティックということば
を知る前から似たような食事ではありましたが・・・
雑穀や玄米、たっぷりの野菜を使ったレシピも豊富になって
嬉しい限りです。
特別なことじゃなく、もう一度本質の食事を見直そうと思っています。

b0034772_2132167.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-07-31 21:32 | 生活

トリミング

今日は札幌も暑かった~。
ロビンもそろそろモップのような格好になってきたので
トリミングに連れて行きました。
初めて連れて行くお店。

出来上がってすっきり♪
涼しそう!!
でも・・・
「耳の裏の毛は嫌がるので切るのをやめました・・・。」
だと( ▽|||)
こんなところ初めて。
結局、ロビンをなだめながら自分でチョキチョキしました。

嫌がるからってこの程度・・・。
仕事だろ~が~~~!!

使用前
b0034772_9423449.jpg

使用後
b0034772_9425168.jpg



[PR]
by calmgarden | 2006-07-28 09:34 | わんこ

終業式

b0034772_23265735.jpg


今日は息子らの終業式。
・・・いよいよ明日から夏休みです(w_-; ウゥ・・
まだ心の準備が・・・

そんな終業式のあと、
小学生はお楽しみのフェスタ。
まぁ、昔でいうところのバザーですな。
おこずかい500円玉と食券を持って友達と嬉しそうに出掛けた息子2.
その後息子1が帰ってきて塾のテストへ。
息子2もフェスタから帰って同じく塾・・・。
のんびりしてた息子2も世に習い夏期講習なんぞ受けるもんで・・・
それが終わるとサッカーの練習を7時過ぎまで。
そして息子1は本屋へ・・・。
出たり入ったり、バタバタ。
はぁ。お疲れさます。
なんだか見ているこちらも目が回りそう。
今の子供って忙しいのね。

今日今年初めてトンボを見ました。
ああ~夏休み・・・
[PR]
by calmgarden | 2006-07-25 23:27 | 生活

お土産

b0034772_1730101.jpg



最近、オットの出張が多くてあちこちに飛んで歩いているのですが・・・
今回の出張帰りに・・・
なぜか北海道の空弁をお土産に買ってきました。
秋刀魚の押し寿司。
いつも売れ切れてしまっていたそう。
行きの千歳空港で買って、ホテルの冷蔵庫へ。
賞味期限ギリギリで私たちのおなかに入りました(*^m^*) ムフッ
売れ切れるだけあるぅ!!
とっても美味です。
皆さんも千歳空港にいらしたときにはぜひ食してみてください♪
[PR]
by calmgarden | 2006-07-24 17:30 | 生活

百合が原公園

b0034772_15312440.jpg


昨日に引き続き・・・
今日は百合が原公園へ。
先日行ったときまだ咲いていなかったオールドローズが
今回はもう盛りを過ぎようというところ。
それでもまだかろうじてたくさんのバラが咲いていました♪
昨日は秩父別が一番と書いたけれど、
こちらのオールドローズもずいぶんたくさんありました。
こんなにあるなんて知らなかった。
なかでもローズウォークというバラの小道はステキな香りに
満ちていて、もううっとり♪
のんびりそんな幸せにひたっていたら・・・
ピカッ、ゴロゴロ、ザーっと大雨。
ここのところずっとこんな天気の札幌です(ー。ー)フゥ

百合が原公園のバラ・・・アップしました。
お時間のあるかたはどうぞ♪
[PR]
by calmgarden | 2006-07-18 23:35 | ガーデニング

連休

b0034772_10252934.jpg


皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は例のごとく息子2のサッカー試合で2日間。

3日めの昨日は久々に家族そろってドライブ。
いつもは友達と遊びに行くか家で留守番してる息子1も
珍しく一緒に出掛けました。

行き先は秩父別ローズガーデン。
雨が多かったせいか花のダーメージがあるものもあったりして
少し遅かったかなと思いつつ・・・
それでも園内、いい香りが漂って美しい花に溜息でした(*´ο`*)=3
ここは北海道のローズガーデン中でもオールドローズが
多いお気に入りのガーデンです。

よろしかったらこちらからどうぞ。
下手な写真ですが・・・(;^_^A アセアセ・・
[PR]
by calmgarden | 2006-07-18 10:25 | ガーデニング

かぶとむしっ!

今日のブログはお食事中の方、虫大嫌いな方は決して
見ないで下さいっ!!

去年の夏、日光を旅行して採って来たオスのカブトムシ・・・
となぜか近所の山にいたカブトムシのメス。
その2匹の卵が産まれまして・・・
ずっと一年近くにわたり飼育、観察していた息子たち。
それが・・・先日サナギになり・・・

b0034772_1751792.jpg


じゃじゃ~ん。
成虫になりました!!ヽ(^◇^*)/ わ~お!

b0034772_17513638.jpg


でも・・・
30匹・・・全部成虫になったらどうすんの・・・よ・・・Σ(|||▽||| )
[PR]
by calmgarden | 2006-07-12 17:55 | 生活

行方不明・・・

息子1、2が学校へ行く時、一緒に行きたくていつもバタバタと落ち着きがなくなる
ミントさん。
が・・・今日は・・・やけに静か・・・。
嫌な予感・・・。
一応呼んでみるが応答なし。
予感的中。またしても行方不明のミントさん。

皆が探しているところでロビンがクンクンと息子1の学校ジャージの匂いを嗅いでいる。
な・なんと ジャージの袖に腸詰めになっているミント発見( ̄◇ ̄)

あんたって子はいったい・・・・

b0034772_16371576.jpg


いくらなんでもやり過ぎだっちゅうの!!

衝撃映像↓↓

b0034772_16541816.jpg


息子らに無事救助されたミントさんです。
喉元過ぎれば忘れるお方。
もう同じことしないでね。

b0034772_16471736.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-07-11 16:47 | わんこ

ワールドカップ

終わってしまいましたねぇ。
イタリア優勝おめでとう。
いやぁ、しかしジダンの頭突きはいったい・・・
有終の美を飾って引退・・のはずだったのに。
それにしてもヨーロッパ勢はやっぱり強かったですね。
体型もがっちりして当たり負けしないし・・・。
技術も高い。

次は南アフリカ。
2010年に向けて頑張れ!日本!

息子2の試合も結局決勝で負けちゃった・・・。
自分の学年ではないにしても残念でした。
子供たちの試合後の挨拶に(゚ーÅ) ホロリ

気持ちを切り替えてまた頑張ろう♪

今外の公園で花火・・・やってます。
うちのわんこーず、尻尾下げて私の足元で震えing。
もっとも苦手な花火です。

b0034772_20322193.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-07-10 20:32 | わんこ

サッカー

Wカップ、いよいよ3、4位決定戦、そして決勝戦。。。
今日のバラックとC.ロナウドの戦い・・・どうなるんだろう。
そしてそして明日の決勝戦の行方は・・・
息子2の予想ではイタリアが。でも私はジダンに花をもたせてあげたいような・・・
うぅ目が離せません。

目が離せないといえば息子2のサッカー試合も(笑)
5年生の試合は優勝候補と当たって予選敗退(w_-; ウゥ・・
でも・・・6年生の試合に呼んでいただいて・・・
なんと今日、準決勝で勝利を納めました♪
明日は決勝です。
どうかどうか勝てますように。

庭のさくらんぼがなりました。
たっくさん採ったど~~~。
b0034772_0263511.jpg


[PR]
by calmgarden | 2006-07-09 00:34 | 生活