<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

偶然!!

b0034772_20563068.jpg


某デパートでフランスフェアなるものをやっていて・・・
美味しそうな匂いに誘われフラフラ~っと行ってきました。
ちょうどその時間から「フランス語のミニレッスン」があると聞き
好奇心半分、出席することに。
一番前の席しか空いてなくて仕方なくその席に座ると・・・
あ、あれ~~~?
お隣はな・な~んと高校時代の友人ではありませんかぁ。
お互いびっくり。そんな嬉しい偶然ってあるのぉ?
電話やメールでたまに話しては「今度会いたいね~。」と言っていたのに
なかなか会えずにいたんですもの。こういう偶然って神様に感謝しなくちゃ・・・。
レッスンが終わってから彼女オススメのレストランにてランチ。
尽きないお喋り♪
結局閉店時間までたっぷり居てしまった。 ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そのレストラン「Club de legumes 庄司」ここは青果店がプロデュースしたお店ということで
とにかく果物、野菜が新鮮でおいしかったの。
ランチコースはふんだんな野菜の前菜、トマトのパン(レモンまたはオレンジフレーバーのオリーブオイルをつけていただく)お魚料理には果物で作ったソース、ふっわふわのメレンゲがかかったショートパスタ、デザートはフルーツがもりだくさん。
おまけにお土産まで・・・(今日はブドウ♪)
まさにC’est bon ♪ 
久しぶりに友人に会えたこと。おいしいレストランでの食事。
とってもハッピーな一日でした。
[PR]
by calmgarden | 2006-09-29 20:56 | 生活

Detox

b0034772_16283586.jpg


以前、ここでイギリスの’Detox Tea’の紹介をしましたが・・・
最近また効き目のあるDetox見っけ。
「カリス成城」のHARB TEAシリーズから・・・
その名もDetox。
はと麦、ダンデリオンルート、ストロベリーリーフ、ジュニバーベリー、ジャスミンが
入っていてどちらかといえば中国茶のようなお味。
はと麦、ダンデリオンルートってたんぽぽの茎よね?
でもってイチゴの葉っぱ・・・なんとなく日本にあるハーブって感じ。
コンサバ人間。古くから使われていたものにおかしなものはないはず!
日本にあるハーブなら当然日本人の体にあっているのかも・・・。

いえいえ、気がするじゃなくて、これが実際効果あり!
お通じにも・・・お肌にもいいみたい。
お茶代わりに飲んで、内側から洗い流してくれているような・・・
そんなDetox。
[PR]
by calmgarden | 2006-09-28 16:31 | 生活

衣替え

b0034772_21202330.jpg

朝「ベッドから出たくない・・・。」病。
ここ2,3日のこと。
これが始まるとかなり寒くなってきた証拠。
さあ、そろそろ衣替え~。

年に2回の大イベント。

・・・納戸から秋・冬ものを出してきて各タンス、クローゼットへ。
あっちからこっちへ、こっちからあっちへ。かなりの肉体労働。
「これはもう着ないよね~。」という洋服を更にリサイクル、ウエス、ゴミに
分けて・・・

決して人は呼べないようなすご~い状態に・・・(;^_^A アセアセ・・
で・・・毎回のように
「衣服は必要最低限の枚数にしよう!!」っと心に決めるのであ~る ̄m ̄〃)ぷぷっ!
学ばない私・・・。
クローゼットに入れたものの2度と着なかった服って結構あったりするのよね。
今回も思い切って処分しちゃいました。納戸にもスペースが出来てすっきり。
目指せ・・・シンプルな暮らし!!
[PR]
by calmgarden | 2006-09-27 21:20 | 生活

ママ友達・・・

ママ友とカフェに行きました。
気を許しあった同士、いつもの他愛ないお喋りと
美味しいランチで幸せ一杯♪
しっかり充電。
この人と会うと心がほどける・・・って人いるよね。
彼女はそんな人。
つくづく有り難い存在だと思う。
b0034772_15294182.jpg

カフェ「ドルチェ・ビータ」
壁を這う蔦が紅葉してきて
ワイルドローズの実も真っ赤・・・。
[PR]
by calmgarden | 2006-09-26 23:30 | 生活

大雪山

b0034772_1223360.jpg

祝日の日・・・
大雪山の高原温泉の沼めぐり登山に行ってきました。
排ガス規制で途中に車を置いてそこからシャトルバスに乗り込み・・・
砂利道山道を20分ほど登ると高山温泉に到着。
そこから7kmの沼めぐりルートに入ります。
ヒグマ情報センターでヒグマ情報を聞いて出発。
ここは完全にヒグマの領域だそうで、双眼鏡でヒグマを監視してる監視員が
あちらこちらに・・・
ここ数日もルート中に出ているそうですが、この日は祝日で人出が多いということも
あって(ヒグマは人の匂いをさけるため)珍しく全ルート開通していて
ぐるっと一周出来ました♪
私たち家族の前を歩いていたボランティアの方、「これ、一昨日ここで撮ったんだよ。」という
携帯フォトを見せられ・・・なーんと、ヒグマの足跡。怖っ!!

それでもやっぱり想像していた通り、なんてったって・・・すばらしい紅葉♪
雄大な風景に色がのって・・・
感動しました!!

何年ぶりの登山で体中筋肉痛ですが(;^_^A アセアセ・・
それでも行って良かった♪
同じ日、大雪山の旭岳で初冠雪が観測されただけあって
時々ひんやりとした冷たい風が吹き抜け登山でほてった顔に
心地良くて・・・

本サイトに写真をアップしました。
お時間のある方はどうぞ・・・。
b0034772_1232773.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-09-25 12:04 | 生活

連休

三連休・・・皆様どのようにお過ごしだったでしょう・・・。
台風が通り過ぎましたが皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

我が家では、初日はオットがなんと結婚式2件のハシゴ・・・(;´▽`A``
そして息子2が珍しく「風邪」をひいてしまい・・・
結局どこへも行けずに終わってしまったo(TヘTo) クゥ

そんな中、オットの実家から「イクラが出来たよ~!」と
差し入れ♪
そうです。
もうイクラの季節。
さっそくイクラ丼にして食べました。
b0034772_10434886.jpg

そして・・・↓これも他からのいただきものですが・・・
なんとも珍しい鮭の中骨!!
ちょうど魚の缶詰の骨のような柔らかさ。
こんなところまで食べれるなんて驚きです。
でもとーっても美味なり。
b0034772_10435828.jpg

秋の味覚。ますます食欲が湧いて来るわぁ(;^_^A
[PR]
by calmgarden | 2006-09-19 10:44 | 生活

スープカリー

また実家から野菜をたくさんもらって・・・
さ~て何がいいかなぁとメニューを考えた。
なんだかやけに辛いものが食べた~いって時があるでしょ。
今日はそんな日で・・・

スープカリーを作ってみることにした。
ルーも手作りでやってみよう!と・・・

b0034772_1211514.jpg


作り方(約2人分)
ナスとピーマンなどは先に軽く素揚げにしておく。
玉ねぎ1個はみじん切りにしてあめ色になるまでよく炒める。
厚手の鍋におろしにんにく、おろししょうがを 香りがでるまで炒めて
入れカップ2杯の水にチキンブイヨンを入れそこにコロコロに切った
野菜(ニンジン、ベビーオニオン、じゃが芋など)を投入して
コトコト煮る。
芋など固いものに火が通ったら各種スパイス(カリー粉でもよい)
とトマトチャツネ(なければトマトケチャップでも)を少々入れ、
素揚げした野菜を投入、さらに2分煮こんで出来上がり。

お野菜の素材の味が活きるお料理で~す。
[PR]
by calmgarden | 2006-09-16 12:01 | 生活

お客さま・・・

b0034772_1643677.jpg



今日庭にかわいいお客さまがいらっしゃいました♪
ハシブトガラです。
シジュウカラ科で北海道に生息しているとか・・・。

最近、散歩コースになっているらしく決まって朝の
訪問があります。
賑やかにさえずりながら・・・。
ステキなBGMに庭仕事も楽しい季節です。

b0034772_1645227.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-09-15 16:11 | ガーデニング

恒例秋のダイエット

b0034772_9494764.jpg


暑かった夏・・・
ビールがとってもおいしくて、お腹のサイズが気になりだした初秋・・・
なーんて毎年同じ理由でこの時期になるといつもシェイプアップしている私(笑)
先週からジムにも通って最近のわんこーずの散歩も少し遠くに・・・。
わんこーずはそんな理由はわからないけど喜んでいる ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日はプールへ。
体を動かすってとっても気持ちいい♪
そのあとからだが軽くなったような気が。
(気だけかも・・・)
しばらくこの生活・・病み付きになりそう。
[PR]
by calmgarden | 2006-09-13 09:57 | 生活

ニセコ

週末・・・お気に入りの場所、ニセコにまたまた行って来ました。
四季を通して色んな顔があってやっぱり大好き。
少し涼しくなって空気も益々澄み切った感じ。
羊蹄山もくっきりでした~♪

b0034772_16584570.jpg


そしてこの地域の特産のジャガイモ!
どこもこのジャガイモの収穫で大忙しといった感じで
トラクターがフル稼働してましたね~。

b0034772_1659222.jpg


ニセコの道の駅にはその日収穫した野菜がいっぱい!
調子にのって両手いっぱいにお買い物してきました。
道の駅のマワシモノじゃあありませんが、とにかくここの
野菜、絶品です♪
素材そのものの味がおいしいと料理が少々下手でも
助かっちゃったりして ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by calmgarden | 2006-09-11 16:59 | 生活