<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美瑛

b0034772_22504758.jpg


週末、美瑛に行ってきました。
夏の間は多くの観光客で賑やかなところですが
晩秋の美瑛は・・・とってもひっそりしていました。
そんな姿もまた美なり。
光の陰影と丘、すっかり紅葉しきった木々
収穫を終えた畑・・・
どれをとってもすばらしい被写体。
黙っていつまでもその場所を眺めていたい衝動にかられました。

フラノ・美瑛を取り囲む大雪山などの連山は
既に真っ白。
少しずつ、少しずつ、冬はすそ野に降りてきます。
丘は静かにそれを待っているようで・・・

そんな静かな晩秋の風景でした。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-30 22:53 | 生活

友人宅訪問

b0034772_14285215.jpg


朝が寒い!!↑は車の窓に張り付いた霜です・・・
キーンと冷え込んで背筋もシャキーンとする今日この頃。

そんな中、数年ぶりに高校時代の親友宅にお邪魔しました~。
先日街でバッタリ会った親友も一緒に。
数年ぶりだなんてまったくブランクも感じないまま
高校時代のまま、お喋りが止まらず・・・。
なんて居心地がいいんでしょう。
とってもハッピーなひと時♪
2才の男の子ともボウケンジャーごっこで遊んでもらったし(笑)
満ち足りた気分で帰宅しました。

それに・・・
わ~い、日本シリーズ、ファイターズ優勝しましたね~♪
札幌市内は大喜びの渦!!
いよいよ市内全体がセールです(笑)
野球に詳しくない私ですが、息子たちと共にテレビ前で応援しましたね~。
息子たちが「おおぅ!!」と雄叫びをあげるたびにわんこたちも
呼応してバウワゥ!かなり賑やかでしたー(;^_^A アセアセ・・

↓昨日より更に寒くて一面真っ白な公園。
b0034772_1435354.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-10-26 23:09 | 生活

おばさん

b0034772_16251847.jpg


ここ札幌もついに霜がおりました・・・。
朝、わんことの散歩も手袋、マフラーなしではいられない位。
「秋」というよりもうすっかり「初冬」の感がある札幌です。

すっかり寒くなって、上着を着て学校に行くよう
に言っているものの、「格好悪い!」
と制服のまま登校している息子1。
どこがどう格好悪いのか・・・
寒くて震えているほうがよっぽど格好悪いと思うのだけど・・・

でも私が子供の頃、母に
「毛糸のパンツを履いていきなさい!」と言われて
誰に見せるわけでもないのに
「格好悪い!」と一度も履いていったことがなかった・・・
「おばさん世代は嫌だわ~。」なんて心でつぶやいたりして・・・
そんな気持ちに似てるのかな。

それにしても女子・・・
今はスカートもいかにミニにするかで
「格好良さ」が決まるのか、
すごい短さでしかも生足・・・
寒くて赤くなっているじゃないの。

女の子は足腰を冷やしちゃ駄目よ~!
という言葉を飲み込む私・・・

いつのまにか「おばさん世代」になりつつあるのかな。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-24 16:31 | 生活

ぶどう

秋のフルーツってどうしてこんなにおいしいのだろう(笑)
今が旬の梨にりんご、ブドウにプルーン、柿・・・
どれをとっても大好きなものばかり。
嬉しい季節♪
シロップ漬けにジャム・・・
今のこの時期に作るのがやっぱり美味しいよね~。

実家の庭からのお裾分け・・・
今年もまたブドウがたくさん採れました♪

b0034772_15543096.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-10-23 15:54 | 生活

結婚記念日

b0034772_2231566.jpg

本当は先週の14日だった結婚記念日。
父のことがあったので一週間延期。
・・・で今日お祝いしました!
っと言ってももうかれこれ10+○年目の記念日。
いまさら愛を語り合うわけでもなく ̄m ̄〃)ぷぷっ!
食いしん坊2人で夜、食事に繰り出すというのが私たちの記念日。

今回はススキノにあるお豆腐と湯葉のお店。
和風なしつらえがとてもステキなところでした♪
いつもと同じ他愛ないお喋りであっという間に時間が過ぎて・・・
夫婦は空気みたいな存在とはよく言ったもの。
でもその空気がないととっても困るわけで(;^_^A ・・
今年も向かいあって結婚記念日を送ることが出来たことに
感謝♪
ずっとずっと一緒に記念日をお祝いできますように。
b0034772_2225046.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-10-21 23:45 | 生活

アカゲラ・・・

朝、いつものように家の前の公園にロビンを連れて行くと・・・
なにやら上からバサバサと木の皮が落ちてくる。
よ~く見ると・・・
アカゲラさんがちょうどお食事しているところだった(笑)

b0034772_19544781.jpg


アカゲラは1秒間に18回前後たたくと言う…。
目がまわらないものかしら。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-17 19:59 | 生活

コールラビ

b0034772_19182957.jpg


この変わった形の野菜・・・
なんだかわかりますか?
私も初めてみた野菜。
コールラビといって
キャベツとカブのハーフのようなお野菜。
厚く皮をむいて炒めたりゆでたり・・・
味も本当にハーフのお味。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-16 19:18 | 生活

手術・・・

b0034772_1754174.jpg


今日は父の手術日でした。
13日の金曜日・・・ではあるけれど仏教の私は
全く気にしな~い!!
無事に手術成功でした。
一安心。
まだ麻酔が完全に覚めずにいる父を
見るのはやっぱり痛々しい感じがしたけれど・・・
とにかく無事に終わってほっとしています。

今入院しているところは決して小さくはない総合病院
なのですが・・・
偶然にも病院内で友人、知人に会ったとのこと。
しかも1人ではなくなんと4人も。
その友人、知人たちも同じお年頃。
いつまでも若々しくいて欲しいと思っていても他から見ると立派な「ご高齢」。
なんだかせつなくなってきました。

いつまでもいつまでも元気で健康でいて欲しい・・・
つくづくそう思いました。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-13 17:05 | 生活

一人旅・・・

b0034772_16393687.jpg


父が気ままな一人旅から帰って来た・・・。
本当に旅が好きな人で私が小さい頃から日本中から海外に至るまで
よく一緒に連れて行かれた。
「連れて行かれた。」とは私の意志とは別に・・・ということ。
夏休み、冬休みはともかく・・・
土曜日になると小学校の横に車で迎えに来ていて
車中で行き先を聞かされるという感じ・・・。
まさに「連れて行かれた。」のである(笑)

今は母と一緒か、たまに一人でふら~っと旅している。
今回は広島と四国の旅。
何度目か分からないが・・・でもまた新たな収穫、発見があったらしく
楽しい旅だったらしい。

明日からその父が入院。
急な病気ではないのだけれど。
早く良くなって・・・。

いつまでも元気に旅して欲しい・・・。
と願う。
[PR]
by calmgarden | 2006-10-10 16:44 | 生活

雨降り

今日一日中雨降りの札幌。
風も強くて・・・
引きこもりがちな土曜日(w_-; ウゥ・・
どうせ家にいるなら・・・
とパンなんぞ焼いてみた。
家中に漂う香ばしい香り。

ゴマパンの出来上がり♪

b0034772_22101990.jpg

[PR]
by calmgarden | 2006-10-07 22:10 | 生活