<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

b0034772_23471711.jpg


今年一年・・・皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。
心痛くなるような嫌なニュースも多かったですが・・・
来年は平和で素敵な出来事がたくさんあって欲しいものですね。

私にとっての一年・・・
ネットでたくさんの方々と出会い、時に励まされ、時に喜び・・・
色々なお話をさせていただけてとっても幸せでした。
本当に感謝しています。
なんだか日本全国、遠くに居る方々が
とっても近くに感じて・・・
いつもここで話しているような錯覚を感じたりして ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この素晴らしい出会いを大切にしていきたいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
皆様・・・良いお年をお迎え下さいね
[PR]
by calmgarden | 2006-12-31 23:49 | 生活

スープカリー

b0034772_004565.jpg


暮れも差し迫って来て・・・
やっぱり例年通りのこの状態。
大掃除、このあたりで焦って始めるのも
お約束となっているのよね(;^_^A アセアセ・・
家のことに仕事にあたふたしています。
ああ、これまたお約束の反省。
もっと早く始めておくんだった・・・。

息子たちは今日から冬休み・・・
お昼ご飯、ちょっと手抜きしちゃった。
冷凍のスープカリー。
なんとマルちゃんから出しているのね。
ジャガイモは冷凍になるとやっぱり難しいものがあるけれど・・・
その他は結構美味しかった~♪
冷凍食品も捨てたもんじゃない!!
[PR]
by calmgarden | 2006-12-27 00:00 | 生活

メリークリスマス

b0034772_11261844.jpg


皆様どんなクリスマスイブをお送りでしょうか・・・
札幌は昨日から雪がしんしんと降り積もり、
文字通りのホワイトクリスマスを
迎えています。
今年一年も、暗いニュースの多い年になってしまいましたが・・・
来年は世界中が皆平和で幸せに満ち満ちた一年であって欲しいと
願います。
皆様にもたくさんの幸せが訪れますように・・・
メリー、メリークリスマス!
[PR]
by calmgarden | 2006-12-24 23:21 | 生活

冬至

b0034772_8355277.jpg


今日は冬至・・・
冬至といえばかぼちゃ。
皆さんも食べましたか?
かぼちゃは、なんといってもカロチンを多く含んでいること。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にしてくれて、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれるのです♪
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
昔の人は身をもって知っていたのでしょう。
そのかぼちゃ・・・
みなさんの地方ではどうやって食べるのかしら。
北海道は色んな地方から入植したため、
冬至に食べるかぼちゃの料理も様々。
ちなみに我が家は小豆を入れて煮込みます・・・
[PR]
by calmgarden | 2006-12-22 23:29 | 生活

雪の中で・・・

b0034772_918757.jpg



我が家のわんこーず・・・
毎日、庭の雪で遊んでいますよ~。
寒さ嫌いなはずのミントもこの暖冬のせいなのか
ロビンと一緒に自分から外に行くようになりました。
2匹で雪の中に鼻を突っ込んで探偵ごっこ・・・(?)
そんな中・・・先日事件が・・・
いつものように庭に出して自由気ままに遊ばせていたわんこ~ず。
急にミントとロビンの威嚇の吠え声。
見ると、カラスが空から急降下でミントを狙っている。
それをロビンが2本足で立ち上がって必死に守っている。
カラスが犬を?と驚きでしたが体重2kgのミントなら
狙われるかも。
ぞっとしました。
注意して遊ばせないと・・・
油断も隙もありゃしない!!
それにしても小さな妹(?)を守ったロビン・・・偉いぞぉ♪
b0034772_9184312.jpg

寒いでし。早く中に入れて下しゃい。
[PR]
by calmgarden | 2006-12-20 09:19 | わんこ

いたずら

b0034772_931473.jpg


今朝、息子1が学校に行ってる間掃除しようと彼の部屋入ると・・・
こんな光景が飛び込んできました・・・
トイストーリーのアーミー、
何故か外を向いて警戒態勢です。
しかもハメゴロシのガラスの外に居るの。
下の窓から手を伸ばさなくては届かないはず。

息子1よ、何から自分を守ってるのだ?
どういう意図があるのか謎ですが・・・
かなり笑えました ̄m ̄〃)ぷぷっ!
受験生の彼・・・
もうちょっとの辛抱だよ~。
頑張れ~!!
[PR]
by calmgarden | 2006-12-15 09:03 | 生活

ハスカップタルト

b0034772_21304048.jpg


昨日の夜・・・オットがお土産に買ってきてくれたハスカップタルト♪
以前一度買ってきてもらってから病みつき。

ハスカップって大好きなのです。
本名はクロノウグイスカグラ。
アイヌ語でハスカップ、北海道では、この名前でよく知られているんですよ~。
ブルーベリーに似た実には、ビタミン・鉄分・カルシウムがたくさん、
独特の甘酸っぱい味と香りをもっています。

心臓の弱い人や、貧血、冷え症の人などに薬効があるとか。
アイヌの人たちの間では、昔からハスカップを食べると「体を軽くし、不老不死」に
役立つと食べられていたそうです~。

不老不死・・・こりゃ食べるしかないでしょう~ ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皆さんも機会があったらぜひ~♪
[PR]
by calmgarden | 2006-12-12 21:29 | 生活

忘年会

b0034772_9561313.jpg


昨日は職場の忘年会でした^^
今年は新しい職場ということもあって
早々に帰ろうと企んでいたのですが・・・
すごい盛り上がり。
なんともバブリーな時代の再来かと思うような豪華さ。
テーブル対抗ゲームではなんとドンペリが賞品。
残念ながら他のテーブルに行っちゃいましたが・・・
(お裾分けもらっちゃったけど♪)
ビンゴゲームではこれまた豪華賞品が山積み。
私もヴーヴクリコをゲット~♪やったー!ラッキー。
新巻鮭一本当たった人・・どうやって持ち帰ったのでしょう(謎)

私も一次会で帰るつもりが気が付くと4次会・・・
初対面に近いお隣が数年来の友人のようになってるし ̄m ̄〃)ぷぷっ!
思った以上に楽しくて・・・
すでに時計は3時をまわっていました(;^_^A アセアセ・・

こんな不良妻に
オットは朝食を作り、お風呂を沸かしてくれて
二日酔いの薬まで買ってきてくれて・・・。
オットよ・・・感謝・・・感謝だよ~(゚ーÅ) ホロリ
私もたまには優しくしてあげなくちゃ・・・
とこういうときばかりは反省。反省(;^_^A

画像は酔う前に撮った大通り公園のホワイトイルミネーション。ぷぷぷ
[PR]
by calmgarden | 2006-12-10 23:42 | 生活

きんつば

b0034772_2133069.jpg


最近・・・なんだか甘いものが食べたくて・・・。
疲れがたまってるのかな。

先日両親が関西方面に旅したときに京都で買ってきてくれた
和菓子。きんつばにわらびもちに栗羊羹。
疲れた時の和菓子は妙に美味しい!!

若い頃は洋菓子専門で和菓子は滅多に食べなかったけれど
最近になって和菓子の美味しさに目覚めたのであ~る^^
くるみに栗に、ごまに・・・今日はどのきんつばにしようかな~♪
お抹茶なんぞもたててみたりして・・・
ん~至福の時 ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by calmgarden | 2006-12-07 21:06 | 生活

サンタさん

b0034772_1921104.jpg


師走に入ってサンタさんも始動♪
息子1はとっくにサンタさんの正体をご存知。
なので例年のごとく息子2に聞いてみる。

「今年はサンタさんに何をお願いするの?」

「え~?僕もう知っているよ。
サンタさんはお父さんとお母さんなんでしょう?
友達が言ってた!」
という返事・・・。

な~んだ、もう息子2のサンタさん役もおしまいか・・・
と思うと無償に寂しくなってきた。
いずれはこうなることは解っていたのだけれど・・・

朝、無邪気に喜ぶ顔が楽しみだったのになぁ(TヘT)
[PR]
by calmgarden | 2006-12-06 19:21 | 生活