<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大雪のあとに

昨日から降った雪・・・
b0034772_22214177.jpg

朝起きると・・・
家の前の公園がこういう風景になっていました。
そうかと思うと日中は雨まじり・・・
道路は溶けてアスファルトが出ていました。
寒くなったり暖かくなったりでついに我が家の息子1、2も風邪ひきになって
しまいました(w_-; ウゥ・・
皆さんもどうぞお体に気をつけてくださいね~。
[PR]
by calmgarden | 2007-01-30 22:24 | 生活

アレもコレも・・・

いつにも増してベリーハードな週末。
土曜日・・・仕事を終えてから昼食、夕食作り。
たまった家事をばたばたと終わらせてから
いざ新年会へ。
ほろ酔いながらも11時過ぎになんとか帰宅。
その日地方でフットサルの試合をしていた息子2。
翌日の決勝トーナメントに進んだことを知り・・・
洗濯&そのための用意など。
で・・・早朝からフットサルの大会で地方へ。
夕刻に帰り、そのままサッカーチームの会議へ。
帰宅したのは9時。
心身ともに休息の間もなく月曜日に至る・・・
そこにもってきてこの大雪。
仕事を終えて子供たちに夕飯を作ってから
雪かき。
(ー。ー)フゥ・・・いったいナンなんだ~!?
ゆとりが欲しい。睡眠が欲しい。
うぅぅ・・・
ちょっとばかり体調低迷のmamiでございます。
b0034772_21105047.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-01-29 21:11 | 生活

雪の結晶

今朝・・・いつまでも暗いのでまだ大丈夫・・・と寝ていたら・・・
時計を見てびっくり。カーテンを開けてまたまたびっくり!!
暗いのはこの大雪のせいだったのね~。( ▽|||)
今日は息子2のスキー遠足。
速攻でお弁当作りして・・・なんとか無事送り出しました(;^_^A

今日のはボタン雪(大粒の雪)。
雪の結晶を見るにはもってこいの雪です。
b0034772_19405874.jpg

雪の結晶は雲の中の水蒸気が「氷の結晶(氷晶)」になり、さらに水蒸気の補給を受けて
ニョキニョキと成長して「雪の結晶」となるのです。
雪の結晶には色んな形のものがあってひとつとして同じものはないなんて言われています。
針状、角柱、角板などの単純な形のものもありますが、多くは六角状、星状です。
b0034772_19411861.jpg


b0034772_19501938.jpg

降ってはすぐに溶けていびつな形になる結晶。
でもどうしても撮ってみたくて・・・
マクロで構えてみました。雪の中・・・知らない人がみたら
きっとかなりクレイジーな人に見えることでしょう(;^_^A
寒くて・・・例によってブレブレですが・・・(;^_^A

それにしてもすごい量の雪でした。
仕事に行く前にも雪かき・・・
仕事が終わってもまた1,2時間は雪かきだなぁと溜息まじりに
帰宅。
すると・・・
な~んと、暗がりの中息子1、2が雪かきを・・・
わ~い!感激!!(゚ーÅ) ホロリ
いつも生意気な2人組だけど・・・いいところあるじゃないの。
母はとっても嬉しい=*^-^*=にこっ♪
[PR]
by calmgarden | 2007-01-25 19:59 | 生活

家の中で・・・

昨年の教訓から、ミニバラたちは家の中でぬくぬくと越冬することに・・・。
そう、昨年は、ミニバラがあちこちで凍害にあい、お亡くなりになったの。
というわけで今年は家の中の日当たりのよいところでVIP待遇のミニバラグループ!
その中のグリーンアイスが可愛い花を咲かせ始めました♪
大事に可愛がってきた甲斐があるというもの。
外はフワフワな綿雪が降っていますが・・・
夏より小さめなお花を2つ付けたグリーンアイス、
その白さを競うように咲いています。
ほんのり淵がピンク色=*^-^*=
b0034772_23235942.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-01-23 23:24 | 生活

ナイタースキー

b0034772_9522967.jpg


仕事を終えて・・・
軽く夕食を食べて息子2とナイタースキーに通っています。
市内のスキー場・・・
ナイターはどこも大体9時位までやっているのです。
夜は人が少ないのでリフトを待たずにすぐ乗れること、
雪がしまっていて滑りやすいこと、
市内の夜景が綺麗なこと・・・などなどメリットがたくさん♪
今年は雪が少ない札幌。
見える風景も少し違って見えるけど
とりあえず雪質は最高。
パウダースノー♪
ひゃっほ~o(^▽^)o
仕事疲れの体が復活するような気がするわ~♪

でもこの雪不足・・・
どうなんだろう。
雪祭りの雪像作りにはかなり苦労するだろうなぁ・・・
[PR]
by calmgarden | 2007-01-17 09:52 | 生活

大雪!

b0034772_20395896.jpg


週末はこの時期には珍しく雨が降りました。
雪が降るはずのこの時期、あちらこちらでは芝生
が見えたりして。
なんとなく薄気味悪い・・・
と思っていましたが、やっぱり
帳尻合わせがしっかり来るもの。

札幌では昨日から大雪です。
今朝はうそのような青空。
真っ白な雪が反射して綺麗!
な~んて感動している場合ではなーい(涙)

これだけいっぺんに降ると
雪かきがさすがに大変だったりします。
やれやれ・・・

時間にも心にもゆとりのある毎日を・・・
という私の今年の抱負、
9日目にして見事に破られました。
朝から2時間近く雪かき!!
わんこ~ずの散歩
一年に一度のピアノの調律をしてもらった後、
昼食&夕飯作って即行仕事へ。
帰ったら子供たちの本を買いに行き・・・

ふぅ。。。
またこんな一年になりそうな予感。
[PR]
by calmgarden | 2007-01-09 20:48 | 生活

新年のご挨拶。

b0034772_22591071.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
お正月・・・いかがお過ごしだったでしょうか。

お正月・・・また新しい年が始まるという
気持ちの切り替えが出来る時。
気分も新たに・・・とすっきりと背筋が伸びる気がします。
昨年は日々バタバタと過ごし・・・
余裕を無くしかけていました。
あれもこれも出来ず仕舞いだったことが心残りだったものの・・・
お正月は全てリセットしてまた新たな一年を歩き出す喜びがあります。
今年の抱負を胸に・・・
とりあえず歩き出してみよう!!

どうぞ今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by calmgarden | 2007-01-03 22:59 | 生活