<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和のもの!万歳!

b0034772_102058100.jpg


最近の台所まわり・・・
やたらと横文字が多い。
キッチンツール(調理器具)
スパチュラ(ゴムべらでいいし・・・)
レードル(お玉だし!)
ピーラー(皮むき)
などなど・・・
欧米かっ!!←これが言いたかった(笑)
まぁ台所まわりに限ったことではありませんね(;^_^A

でもでも、日本ならではの和のもの・・・
あちらになくてこちらにあるもの!
これでなくてはならないもの・・・
たくさんあります。
最近のお気に入りを少しご紹介。

この鬼おろし・・・
フードプロセッサーについてくるおろしの器具なんか
使うのとは比べ物にならない位の
おいしい大根おろしが出来ます。
ただの大根おろしでは、大根の繊維が細かくなりすぎるし、
これでおろすと余分な水分が出ず、
大根の繊維の細かい部分と粗い部分とが絶妙な割合で出来上がるので、
とってもふんわりとしたおろしになるのです。
みぞれ大根を作るのには最高。
鍋にもふんわり浮かぶのですよ。


そしてこの白雪ふきん・・・
厳選した蚊帳生地を素材に、手造りで製造しているというふきん。
吸水性に優れていて丈夫!
一度使って気に入ってから通販でまとめて買っています。

なんだかテレビショッピングのノリになってきましたが・・・(;^_^A

いいものはいい!!
他に晒しフキン、おひつなどなど
和のいいものはたくさんありますね。
我が家ではとっても活躍してくれている
[和のもの]たちです♪
[PR]
by calmgarden | 2007-02-27 10:21 | 生活

イタリアン

b0034772_0354533.jpg


今日は雲ひとつない青空!!
久々に郊外までドライブがてら、イタリアンレストランに行ってきました。
生パスタとピザ・・・
美味しい!!
食べ物ってこんなに人を幸福な気持ちにさせてくれるのかしら・・・
と思うような美味しさ。
また今週も一週間頑張れそうな気がするわ~。

b0034772_035277.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-02-25 23:27 | 生活

当たるも八卦、当たらぬも八卦

b0034772_2061196.jpg


皆さんは占い・・・信じます?
最近、色々な占いのサイトを目にするようになりました。
生まれた年月日を入力すると・・・
運勢、性格、適正などが出てくるもの。

家族のをやってみると、なるほど当たっている!!
早速私もやってみました。

あなたの本質>
元気でおてんば、情にもろくお人好しなあなた。皮肉屋で批判好きですが、すぐにポロッと涙を流してしまうタイプです。意地っ張りだけど、根気がなく飽きっぽく、典型的な下町気質。また、マメで献身的な部分もあり、態度には一貫性がありません。また、放っておいても目立つ人なので、いつも輪の中心人物になっているという才能があります。あなたのチャキチャキした行動も、人々の注目を集めているみたい。ただ、壁にぶつかると身動きができなくなり、自暴自棄になり暴走しがちなので要注意です。自制心を持つように心がけましょう。

なんだかあまり良いことがかかれていませんが・・・
自己分析するに・・・
私ってこんな感じかも。と思い当たるところが多々有り。
反省材料にもなりそう。

自暴自棄になって暴走しないように気をつけます ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by calmgarden | 2007-02-22 20:06 | 生活

雪明かりの路

b0034772_0453521.jpg

小樽の冬のイベントである‘雪明りの路’に行って来ました。
今回で9回目のこのイベント。
初めて訪れました。
運河のノスタルジックな風景と雪の明かりがマッチ♪
とってもロマンチックな風景でした~。
雪があるともう少し綺麗なんだろうなぁ。
ボランティアの手で雪や氷のキャンドルベースの中にキャンドルが灯されていく
とのこと。
寒い中、本当にご苦労様です。。。
b0034772_0433861.jpg

b0034772_044243.jpg

b0034772_044161.jpg

b0034772_0443256.jpg

b0034772_0445142.jpg

b0034772_045526.jpg
b0034772_0451713.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-02-19 00:45 | 生活

チャイニーズ

b0034772_1438446.jpg


昨夜は職場の新人歓迎会でした。
今回は「クラブチャイナ」というお洒落なチャイニーズのお店。
一度行ってみたいと思っていたところ。
イルミネーションが雪に反射してとてもロマンチック。
それに落ち着いたムードに吟味されたお味・・・
申し分ありませんでした♪
林檎や檸檬のお酒も美味だったわ(*^m^*) ムフッ
それにしても飲み会が多くて・・・
すっかり不良主婦(;^_^A
オット&子供を置いていくのは正直やっぱり少し罪悪感アルのよね。
このお店、今度は家族と一緒に来ようっと!!
[PR]
by calmgarden | 2007-02-11 14:22 | 生活

寒さの中で

ただいま大雪警報が出ている札幌でございますΣ(|||▽||| )
嘘でしょう?っていう密度で雪が降ってる~。
そんな最近ですが、温泉の日帰り入浴に行ってます。
岩盤浴なんかもあってのんびりじっくり汗かいて・・・。
雪かき、仕事で疲れた体が融けるぅ(;´▽`A``
で・・・帰りにはやっぱり札幌ラーメンですわ。
心身ともに満足、ホカホカになって帰ってきます。
b0034772_1102527.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-02-07 11:00 | 生活