<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業!

b0034772_20412473.jpg


息子1が先週、無事に卒業しました。

この数ヶ月間親子共々精神的に苦しい日々
でしたが全て終了でっす!
おかげさまで高校も決定しました*^-^*v

いやー、ウルトラマンだ、ミニカーだ・・・
と夢中になって遊んでいた息子と友達。
皆いつの間にか私より背も高くなり
自分たちの進路をそれぞれの手で切り拓いて
いくようになるなんて・・・
随分、頼もしく成長したものです。

親としては子供の人生が順風満帆で幸せに満ち溢れたものであるように・・・
と願っていますが実際のところ、人生ってのは絶対、山あり、谷あり。
親がいつまでもそばに付き添ってそのたびに手を差し伸べてあげることが
出来ればいいけれどそれが出来なくなるのは必定!!
なので、子供にはこの先どんな辛い事に遭遇しても自分で乗り越えられるような
強い心を持った人間であって欲しい・・・と思うのです。

高校生・・・そろそろ親も少しずつ子離れしていかなくてはならないな・・・
と思う今日このごろです。
[PR]
by calmgarden | 2007-03-19 21:57 | 生活

ホワイトデー

b0034772_0401310.jpg


札幌は昨日から雪が降り積もり・・・
文字通りのホワイトデーとなりました(|||_|||)
これでしっかり例年並の降雪量となりました。

ところで、このホワイトデー・・・
欧米の方ではこの習慣がないとのこと。
頂き物に対する「お返し」という考えは
やっぱり日本ならではのものなのですね。
昭和50年代に入って、全国飴菓子工業協同組合が
売上向上のために企画したのが始まりらしい。

お隣のおじさん、お舅さん、それから
職場の男性陣からもお菓子を頂いてしまいました。
こちらはいつものお礼の機会・・・とバレンタインデー
を使ったのですが・・・
結局のところ皆さんに気を遣っていただくことになって
しまい失敗。。。
私ったら・・・まんまとお菓子の業界の策略に乗せられている
と思いつつも・・・
お菓子はやっぱり永遠の幸せ(←食べ過ぎないように…天からの声)

↑はオットにもらったケーキ♪
ここのケーキが好きで・・・
(レ・リシェス)
いつもオットに宣伝していた甲斐あり。。。ふふふ

なんだか私、職場でもしっかり宣伝していたみたいで
(;^_^A
覚えてくれていたお方もそこの焼き菓子を
プレゼントして下さいました・・・
嬉しい♪
[PR]
by calmgarden | 2007-03-14 23:52 | 生活

ショッピングバック

b0034772_11591758.jpg


環境への配慮からマイバック持参やレジ袋の有料化が少しずつ
始まっています。
でもデザインが今ひとつ。
そんなことを思っていた矢先に
先日イギリスに住む妹から今シーズンの袋が私の好きなバラだったから
と送ってくれたビニールのショッピングバック。
WAITROSE〈ウェィトロウズ〉というスーパーマーケットのもの。
こんなショッピングバックなら買います!
WAITROSEに限らずイギリスのスーパーで見るショッピングバッグは、
センスは良くて、とってもシンプル。ロゴだってそんなに目立たない。
それで、持つと楽しくなるイメージの商品が多いのです。
常に何種類かあって、選択できるのもいいし、季節ごとにもバックの柄が
入れ替わるってのもいい!
日本もこういうことやってくれたらいいのに。
たかがショッピングバック、されどショッピングバック・・・
美意識の違いなのでしょうか・・・(w_-; ウゥ・・
どうせレジ袋が有料化するならデザインにも考慮したら
ショッピングも楽しいし・・・ゴミの減量化に一役かうこと間違いなしだと思うんだけどな・・・。
[PR]
by calmgarden | 2007-03-12 12:07 | 生活

終了

b0034772_136636.jpg


今日、やっと息子1の公立受験の日程無事終了です・・・ほっ!
っと思ったのも束の間・・・
郵便物の中には早くも「国公立大学ナンバーワン!!」などの
謳い文句が書かれた通信教材のパンフレットが・・・
やれやれ・・・勘弁してよ・・( ▽|||)

今日はクリスマスローズ展(豊平緑のセンター)に行ってきました♪
こじんまりとした展示会でしたが・・・
との鉢も今が花盛り。
まるで群生しているクリスマスローズのようでとってもステキでした。
即売もしていてまたまた購入してしまった(;^_^A
クリロー病・・・重症です。
[PR]
by calmgarden | 2007-03-07 23:51 | 生活

合格発表

b0034772_2053438.jpg


今日は息子1の私立高校の合格発表・・・
じゃじゃ~~~~ん、2校とも合格してた~(^▽^)v
頑張ったね~。息子1!!
一校は滑り止め、もう一校はかなり狭き門ということでチャレンジャー
として受験。
とっても嬉しい合格でした♪

職場では聞かれる前から言いふらし(←親ばか炸裂)
皆に祝福されて(←頑張ったのは誰?)
とにかく幸せな一日だった私(←誰か私を止めて~~~)

今日ばかりはとにかく褒めて讃えてあげよう。
決して汚部屋にも文句つけず(うぅ)、脱ぎっぱなしの制服も黙って優しくハンガーにかけてあげるとしよう!!(うううぅ)
よ~し、今日は好きな料理も作ってやるよ~~~♪さぁ、これでどうだ~??

・・・と、息子1を見たら・・・
まだ公立の試験が残っているというのに
横になってテレビ見て大笑いしてるんですけど( ▽|||)
北海道ではまだ公立高校重視の風潮が残っておりまして・・・
本来だったら残り数日の日々、一心不乱に頑張っている図が
見られるはず。
この余裕・・・いったい・・・
最後まで気を抜かないぞぉ~!!
っと言いたいのを飲み込んだ私。

今日は小言を言いますまい・・・我慢・・・我慢・・・Σ(|||▽||| )プルプル
[PR]
by calmgarden | 2007-03-01 18:20 | 生活