<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チューリップその2

b0034772_1155483.jpg


b0034772_1036404.jpg


ブラックパーロットだったかな。
(ちょっと自信ない・・・)
このひらひらしたパーロット咲きが
大好き。
裏庭は表とは一変して
ちょっとシックにしたくて・・・

b0034772_1036196.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-29 10:36 | ガーデニング

チューリップ

チューリップが花盛り。

b0034772_0261378.jpg


前の庭には濃ピンク、淡いピンク、白の芝桜に合わせて
ちょっとロマンチックな色味のチューリップ。

b0034772_10322529.jpg


このチューリップ・・・
おやゆび姫が出てきそうで
なんとなくメルヘン感じます。

b0034772_1034197.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-29 00:28 | ガーデニング

宿根アリッサム

b0034772_194116100.jpg


家の前庭は前住人が残してくれたまま岩の花壇になっていますが
そのごつごつとした岩を彩る季節がやってきました。
宿根アリッサムが花盛りです。
欧米では一般的なロックガーデン植物で、英名ではゴールドダストというそうです。
アブラナに似ていて可愛い小さな花をつけます。
種から育てたのですが岩との相性が良いのか年々増えて大きな株になってきました。
奥に見えるのが芝桜とムスカリ・・・チューリップなど・・・

学名 Aurinia saxatilis (=Alyssum saxatile)
和名 イワナズナ
英名 gold dust, basket of gold
流通名 宿根アリッサム、アリッサム・サクサテレ
ゴールドダスト、サクサテール
科名 アブラナ科
属名 アウリニア属
性状 常緑多年草


b0034772_107848.jpg
 
[PR]
by calmgarden | 2007-05-23 19:42 | ガーデニング

ディズニー・アート展

b0034772_19374424.jpg


昨日は息子2を連れて札幌芸術の森美術館で開催中の「ディズニーアート展」
へ行ってきました。
作品は眠れる森の美女やバンビ、ダンボ、わんわん物語などの初期作品がメイン。
それぞれの作品の原画や構想中のイメージイラスト等々見ごたえ充分。
アニメの製作過程なども見られ、今まで何気なく見てきた映像が
また違った角度から見られるのは面白かった~。
第2会場はミッキーの絵が描けたり、ファンタジアのミッキー帽子などを
製作するスペースになっていて、息子2と共に私も童心に戻って工作
したりして・・・(;^_^A
結構盛りだくさんで2時間たっぷり楽しみました。
5月27日までです。

 
[PR]
by calmgarden | 2007-05-21 19:37 | 生活

ミント5歳♪

b0034772_19253063.jpg


我が家のわんこ、ミント姫が・・・
5歳になりました~♪
毎年恒例、缶詰フードにビーフジャーキーのキャンドル5本たてて
ハッピーバースディ!
このプレゼント・・・彼女にとって一番嬉しいに違いない ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家族につらいことや苦しいことがあったときは
まるでそれがわかるように傍らに来てペロペロしてくれたり
小さな体で兄弟喧嘩の仲裁に入ったり・・・
(結局兄弟2人にうるさいと叱られるけど)
小さな子供におもちゃのようにこねくりまわされても
じっと耐えていたり・・・
とっても心優しいミント。
この子にどんなに癒されていることか・・・
これからもず~っと元気でいてね。

ハッピーバースディ!
[PR]
by calmgarden | 2007-05-20 19:25 | わんこ

ベスト8!

b0034772_19162094.jpg


今日も雨・・・
こんな天気だというのに、息子2のサッカーは決行!
先日から始まった大きな大会。
何とか勝ち進んできて、今日ベスト8入りをかけて泥んこの中
の試合。
結果・・・市内200数チームの中でベスト8入り達成♪
夏の大会のシード権を得た!!

最近息子のサッカーばっかり!!と不満を感じつつも・・・
やっぱり息子をはじめチームの子が無邪気に喜んでいる
姿を見るのはこちら親にとっても嬉しいこと。
小学校最後の年。
良い思い出をたくさん残して欲しいな。。。
[PR]
by calmgarden | 2007-05-19 19:02 | 生活

雨降りの庭から

雨降りはお好き?
マイナスイメージが強い雨降りですが・・・
私はこの時期の雨・・好きなんです。
ひと雨ごとに緑が活き活きとして
庭全体の色のトーンもどこかシック・・・

朝の朝霧草。

b0034772_12455321.jpg


バラの新葉・・・

b0034772_1928196.jpg


皆雨を喜んでいます。
[PR]
by calmgarden | 2007-05-18 12:47 | ガーデニング

桜・・・

今日は汗ばむような暖かい一日でした。
庭の草木やバラは緑を一層濃くしてその足元に咲く花々も
光を浴びて気持ち良さそうにしていました。
GWから咲き始めた桜は・・・
とうとう散ってしまいました(ノ△・。)

b0034772_20323395.jpg


なんだか名残惜しくて・・・

b0034772_20332767.jpg


夢中でシャッターを切ってました。

b0034772_20345247.jpg


また来年・・・楽しませてね。
[PR]
by calmgarden | 2007-05-16 20:35 | 生活

何の木?

b0034772_1384972.jpg


♪この~木何の木気になる木~♪
この家に越してきて10年になるのに・・・
未だに何の木なのかわからない木。
毎年この歌うたってます(笑)
庭を造ってくれた庭師さんも
「果物のなる木には間違いないけど・・・。
まぁ、実がなってみたらわかるさ!」と言っていたのですが・・・
でも実際果実がなったのを見たことがない(ー。ー)フゥ
毎年一輪・・・そして一輪・・・と花を増やし始め
今年はどういう訳か満開!!
もしかするともしかして・・・今年こそ何の木なのか
突き止められるかも~♪
長年の胸のつかえがとれるかしら。

↓さくらんぼの木も只今満開です^^

b0034772_139451.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-14 11:53 | ガーデニング

母の日&バースディ

昨日は年に1度の職場の歓迎会。
・・・というわけで私も歓迎していただきました~。
久々のススキノでアルコールもかなりいただきまして~(;^_^A
で、今朝は早くから息子2のサッカーの試合で郊外へ。
なんとも起きるが辛かった!!
でも今日は息子2の12歳のバースディ。
まだ少しアルコールが残っているような状態で
応援!
久々の大きな大会でこれまた久々の2得点。
彼にとっても思い出に残る誕生日になったはず♪

そして・・・今日は同時に母の日だった。
前の日・・・どこで折ったのか兄弟2人「一番綺麗に咲いてた桜の枝あげる!!
明日は母の日だから!!」と悪びれもせずにくれた桜。
(良い子は決してマネしないで下さい!)
「枝は折るのはいけないことなの!でもありがとう。」ととりあえず
花瓶へ入れておいたけど
今日はまたカーネーションの鉢と私の大好きなケーキ(レリシェス)
のプレゼント。
これで日頃の苦労が報われた・・・ということは決してないけれど ̄m ̄〃)
やっぱり母としては嬉しいものです。

で・・・息子2に誕生日プレゼントを・・・
なんだかまるでプレゼント交換状態(;^_^
b0034772_23495797.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-05-13 23:51 | 生活