<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ランチ♪

夏休みで頭を悩ますのがお昼のメニュー。
朝食が終わった段階で「今日のお昼・・・何?」
と聞いてくる(ー。ー)フゥ
そこで・・・
今日は息子2に「好きなもの作っていいよ~♪」と
言ってみた。
料理が好きな彼。嬉しそうに台所に立った。

かくして出来上がったのは・・・
ツナパスタ!!
わ~お!よく出来ました!
塩加減、茹で加減ともに合格点。
とーっても美味しかったよ♪
またお願いね~^^  な・ん・て 
ぷぷぷ
b0034772_22505635.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-07-30 22:51 | 生活

海!!

b0034772_11304111.jpg


この週末、2日とも海に行ってきました。
土曜日は銭函。
カニが食べ放題というバイキングがあると聞き
レッツゴー!!
・・・が、残念なことにお味がイマイチ!
バイキング自体美味しいものってそんなにないような
気がしますが・・・
でも子供たちは何故かバイキングが大好きなんですよねー。

日曜日は白老の漁港で釣りです!
カレイに油子に他の魚もどんどん釣れて・・・
極めつけに息子2が釣り上げた
ソイ30cm!
帰ってお料理。
身はから揚げにして他はあら汁に。
美味しい♪

バイキングよりず~っとこっちのほうがイケルよ~!
[PR]
by calmgarden | 2007-07-29 23:23 | 生活

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

b0034772_11193619.jpg


ずっと行きたかった
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展  札幌芸術の森美術館  6月9日~8月5日
にやっと行ってきました。

天才と言われながらも不遇のまま35歳で亡くなったモディリアーニと
彼の後を追うように身重の体で投身自殺した14歳年下の妻ジャンヌ・・・
以前映画でこの夫婦の悲しい物語を観ていましたが・・・
それにしてもジャンヌがこんなに素晴らしい絵を描く画家だとは
知らなかった!
それもそのはず!
今回はジャンヌの遺族が秘蔵していたコレクションを中心に開かれたもので、
日本初公開とのことです。

b0034772_1120112.jpg


↑は芸術の森内にある有島武郎邸です。
他の場所にあったものを芸術の森美術館に移したものだそうです。
中も自由に観ることができます。

緑の中・・・素晴らしい絵に触れて
気分もリフレッシュです!
[PR]
by calmgarden | 2007-07-27 23:22 | 生活

あぁ・・・夏休み

b0034772_2314113.jpg


始ってしまいましたよー。夏休みが・・・。
今日から朝はゆっくり・・・したいところですが
ラジオ体操があるのでやっぱり私もいつもの起床時間なのです。(w_-; ウゥ・・

いつも自由研究に泣く夏休みの最終日。
今年の夏休みは早々に片付ける・・ように仕向けなければ(苦笑)

いつも静かな午前中・・・
なのに2人が居るだけでとっても賑やか!
そんなんでうちのわんこーずも昼寝を邪魔されて
ちょっぴり迷惑そう。
[PR]
by calmgarden | 2007-07-26 23:15 | 生活

長沼

b0034772_1222087.jpg


この土日は息子2のサッカーの大会。
札幌から1時間弱の郊外・・・長沼町に行ってきました。
サッカーの合間にオットと近くのレストランでランチ。
ハーベストとお店で
ファーム型のレストランなのです。
農園獲れ立て野菜なのでとにかく美味しいのです。
時間がなかったので今回はカレーにしましたが
このおイモのホクホク感といったら・・
美味しかったですよ~。
b0034772_1215546.jpg

結局2日のこの大会で勝ち進んだ息子2のチーム。
初の優勝を果たしました。
長沼万歳!!
[PR]
by calmgarden | 2007-07-22 11:52 | 生活

夕張メロン

b0034772_1022533.jpg


春に夕張でメロン旗争奪杯というサッカー大会に出た息子2.
その時の参加賞としてチームに夕張メロンが届きました♪
チームメイト全てに一個ずつ!!
ちょっとはがれかかっているけれど・・・(;^_^A
このシールがあるのとないのではお値段が違うそうで・・・
いわゆるブランドってやつでしょうか。
夕張といえば財政破綻などでイメージダウンしていますが・・・
このメロンはそんな被害を免れたようで人気は例年通りとのこと。
このブランド、夕張再生の支えになるといいですね。
[PR]
by calmgarden | 2007-07-20 23:12 | 生活

連休

b0034772_20343747.jpg


連休・・・終わってしまいましたね。
皆様どのようにお過ごしでしたか?

mami家は富良野に行ってきました。

中富良野にある広大な敷地のファーム富田!
今がちょうど見ごろとあってすごい人・人・人!

でもやっぱりこの風景はいい!!
あたり一面ラベンダーの香りに包まれて
紫の絨毯!綺麗!
ポピーやカスミソウなど他の花々も今が旬。
風にふわふわとゆられる姿がまた
なんとも心地良い雰囲気、癒されました~。

写真を本サイトphotoにアップしました。
お時間がある方はどうぞ~♪
[PR]
by calmgarden | 2007-07-17 15:51 | 生活

修学旅行のおみや

昨日、息子2が無事帰宅。
小樽で散策(自主学習)水族館のバックヤード見学、
ホテルで花火を見て大きなプールで遊び。。。
翌日は有珠の噴火跡を見て伊達で藍染め体験・・・
盛りだくさんで充実していたらしい。
少ないおこずかいながらお土産も買って来てくれました。
以前はどこでもお土産購入可だったのですが
今回は有珠山のふもとのお土産屋さん限定だったらしい。
あちこちで買い物すると先生の目が届きにくいからでしょうか。
息子1の時は小樽の北一ガラスやオルゴール館など
で買い物出来たのに・・・
まぁ・・・修学旅行だからねー。
買って来たおみやの中にはサミットクッキーってのもありました(*^m^*) ムフッ
そう、サミットが決まった洞爺湖ですものね!
抜け目なくさっそくこういうものが作られるなんて。
各地のふくろうのミニチュアを集めている私には
こんなおみやを買ってきてくれました。
b0034772_9171574.jpg

そんな息子・・・
振替休日の今日、疲れてぐったりしているかと思えば
釣りに行こう!と言い出し・・・
積丹の近くまで2人でドライブ。
カレイにタナゴ、アブラコ・・・しまいにウニまで釣り上げ
本人かなり喜んでいました♪
さあ、連休はどこに行こう?
って・・・いつまで遊ぶつもりだぁ!
[PR]
by calmgarden | 2007-07-13 23:08 | 生活

修学旅行

b0034772_9212189.jpg


今日息子2は修学旅行へ・・
小樽、洞爺湖へ向かいました。
今までずっと晴れマークだったのに・・・
ここに来て午後から雨マーク。
ホテルから見る花火を楽しみにしていましたが・・・
どうなったかな。

息子1は学校祭の用意で忙しく帰りは遅く
オットも仕事で不在。

久しぶりに一人の時間を満喫♪
・・・でもやっぱりちょっぴり寂しい。

日中、庭の整理をしていたらテントウムシ発見。
ヨーロッパでは幸福を持ってきてくれるという
テントウムシ。
なにかいいことありそう♪
[PR]
by calmgarden | 2007-07-11 23:14 | 生活

エプロン

b0034772_15275164.jpg


小学校中学年の頃からずっと使ってきたトイストーリーのエプロンも
そろそろ恥ずかしいお年頃になってきた息子2。
少しずつ背が伸びているものの、
おチビな彼にはずっと使えると思っていた呑気な母(;^_^A

やっぱり6年生男子としては恥ずかしいよね。
もっと早くに気が付いてあげれば良かった。

久々に奥の奥からミシンを出してきて
エプロンを作成。
出来上がり~♪

早速、学校から帰った息子2に試着させてみた。
「え~、なんだか女子っぽくない?」
おいおい、もっと喜んでくれると思ったのに。
そこへ高校生の息子1が・・・
「格好いい!要らないなら、俺が貰おうか!?」
・・・というと
「そう?じゃ僕が貰っとく。」
だって。
兄のお墨付きだと安心して使えるらしい。
そろそろそういうお年頃なのね。
今までチグハグなコーディネートでも平気で着ていた息子2。
たかがエプロンでもこだわっているのがなんだか笑っちゃう ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by calmgarden | 2007-07-09 15:28 | 生活