<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

円山お散歩

b0034772_9242175.jpg


久しぶりに円山をお散歩してみました。
母と妹と3人で・・・
美味しい和菓子のお店、ハーブのお店・・・
ギャラリーのような和食器のお店・・
手作り家具のお店・・・
ステキなお店がたくさんあります。
女3人・・・ショッピングして歩くには
もってこいの場所(笑)
で・・・今回たまたま立ち寄ったのがまるやま市場!
新鮮な野菜やお魚が裸電球の下に並び
昔懐かしい手作りの小道具のお店、食器のお店
などなど。
笑顔が飛び交ってなんとも下町風情たっぷり。
なんだか昭和にタイムスリップしたようで
妙に懐かしい場所。
とっておきのお店を見つけたようななんとも楽しい
気分になりました。
そこで目が合ってつれて帰ってきた小さなワンちゃん(笑)
妙に愛嬌がある顔だと思いません?

b0034772_9551043.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-08-30 22:57 | 生活

おみや~♪

妹が甥っ子を連れて帰国しました~♪
一年ぶり!!
子供の成長って早いな~と思います。
小学6年生の息子2・・・4つ年下の甥っ子と同じ背丈に・・・
焦っても仕方ないけれどやっぱり息子2、気になるらしい(笑)

そしてそして・・・たくさんのおみやを持ってきてくれました。
とっても可愛いものが多くて・・・
ここで紹介しま~す。

大好きなキャス・キッドストンのポーチ&ティタオル&キーホルダー
b0034772_10563176.jpg

こちらはバラのアメニティセット!
b0034772_10572835.jpg

チャールズ皇太子のファームオリジナルクッキー(笑)
オーガニックでこれがなかなか美味しいです。
b0034772_10582676.jpg


そして旅行で行ったおフランスのおみや
最初、ハンドクリームと間違えたマロンクリーム。
ちなみにこれ食品です(笑)
b0034772_110569.jpg

で、いつものモンサンミシェルのガレットと
これまた好きなartigaのバッグ!
b0034772_1124427.jpg


どれも嬉しくて・・・
オットと息子たちにはサッカー用品。
皆の好みを考えてくれて・・・まるでサンタクロースのように大きな荷物で
帰ってきた妹です。
イギリスに暮らして10数年・・・
良かったところもたくさんあるようですが・・・
あらためて日本の良さを感じることが多々あるとのこと。
彼女と一緒にショッピングに行くと
私が普段、あまり気にとめない和食器であるとか織物、版画・・・
こういう伝統工芸品のようなものを手に取ります。
ハーフである自分の息子にも一つ一つ日本について
語っている姿を見ると、
「そうかぁ・・・。」と。
私たち、ヨーロッパ的なものに惹かれたりもしますが・・・
でも日本の文化や伝統はやっぱり大切に
子供たちに伝えていきたいなぁ・・・と思う瞬間でもあったりして。
妹の滞在がまたそんなこんなを考える時間でもあります。
[PR]
by calmgarden | 2007-08-24 11:21 | 生活

いい湯だな~♪

b0034772_1024668.jpg

なんだかオットが最近疲れているようで・・・
首が痛い、肩が痛い~などというので
景気付け(?)に登別温泉に行って来ました~♪
b0034772_1062525.jpg

道内屈指の温泉で1日何万トンもの温泉が湧き出ているらしい。
今回泊まったホテルは万世閣。
このホテルの泉質は・・・

酸性-含硫黄・(ナトリウム)-硫化塩泉(硫化水素型)(酸性低張性高温泉)
(旧泉質名 酸性硫化水素泉)

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、ぢ疾、慢性消化器病、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、高血圧症、動脈硬化症、糖尿病、慢性婦人病、冷え症、きりきず

すごい効能!
硫黄の香りが強くて・・・いかにも効きそうという温泉です。
b0034772_1065067.jpg

翌日は海へ・・・
うっかり日焼けしてしまい腕と首が痛いっ!
体がおかしなツートンカラーになってます( ▽|||)
オットと息子らは釣り!
息子1は高級魚といわれるマツカワカレイを釣り上げました~!
息子1よ、でかした!!
[PR]
by calmgarden | 2007-08-21 10:09 | 生活

猛暑!

皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・
この札幌も連日気温35度前後と・・・皆バテバテでした。
気温だけは全国レベルか・・・(^^;
この暑いなか大雪山周辺にこもっていました。
あちらこちらに点在するお墓をお参りしつつ
ついでにその中心にある大雪山周辺の温泉で
のんびりしてきました。
b0034772_1211380.jpg

↑は糠平にあるタウシュベツ橋跡
旧士幌線の橋でダム建設によって閉鎖されたけれどその景観が美しいことから
第1回北海道遺産にも選ばれたものなんですって。
そのダム・・・糠平湖は季節や発電によって
水位がに変化するため、橋全体が水に覆われてしまう時期もあれば、
このように出現する時期もあって「幻の橋」とも呼ばれるらしいです。
そこに通じる山道で・・・
エゾシカの子供たちに遭遇!
可愛かったですよ~♪
b0034772_1222110.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-08-16 12:02 | 生活

暑い!

b0034772_0441226.jpg


暑い・・・
蒸し暑い日が続いています。
にわか雨が降ってはまた蒸す・・・
体にきのこが生えそう!

今日・・・
こんな昆虫発見。
トンボ?
初めて見たー。
ここ数年、北海道でもカブトムシが捕れたり
して・・・生態系が変わりつつあるからでしょうか・・・
この辺じゃ、見かけないトンボ。
優雅にヒラヒラ飛んでました。。。
ご存知の方・・・います?
[PR]
by calmgarden | 2007-08-08 23:37 | 生活

僕7歳になりました

b0034772_12362444.jpg


僕・・・ロビンです。
今日で7歳になりました。
この家に来てはや7年・・・
トイレが覚えられなくて、家中でおしっこしたり
お友達と遊ぶとすぐ興奮しちゃったり、
お散歩の時はリードを引っ張って・・・
・・とやんちゃな僕はよく家族に叱られました。
そう・・・反抗期の頃はママに何度言われても
自分の信念を曲げない頑固な男だったなぁ。
でも僕も大人になったわけで・・・
最近はずいぶん丸くなった・・・と思う!

未だに大勢の友達の中では緊張して動けなくなったり
花火や海、川が恐かったり・・・
そんな小心者の一面は治らないけれど・・・
家族皆が守ってくれるんだ~。

こんな家族に感謝!
これからも僕・・・いい子でいるよ♪
[PR]
by calmgarden | 2007-08-01 23:41 | わんこ