<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Halloween

b0034772_0435856.jpg


今日はHalloween!
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出す仮装は
家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て
驚いて逃げていくようにするためなのだとか。
小さな子供たちが仮装しているのはなんとも
可愛いものです。
ランタンを持って各家を回っておやつをもらう・・・・
ん?こちらでいう七夕の「ろうそく出せ♪」
に似ていない?
私の住んでた地方ではちょうちんにろうそくをつけて歩くので
各家からは本当にろうそくをもらったものだけど( ▽|||)
(たまにおやつもあり)
今の家の周辺ではおやつをいただきます。
どことなく似ていると思いません?
ちょうちんに似た、かぼちゃを繰り抜いたジャック・オ・ランタン・・・
いつか作ってみたいな。
[PR]
by calmgarden | 2007-10-31 00:27 | 生活

おみや!

バルト三国&ロシアに旅行していた父母が帰ってきた。

面白いおみやの数々・・・
日本の塗り物にどことなく似てるホフロマ塗りのスプーン、チョコレート、お約束のマトリョーシカ、蜂の巣(蜂蜜に浸かってる)、そのほか琥珀とかニシンのようなフナのような魚の干物・・・
などなど

おもしろ物産品を探すのが上手な母・・・「お土産はいらないから・・・。」
と言っても毎回こんなおみやが・・・

ああ、私も旅したい!!

写真を見せてもらって尚更旅心がくすぐられる。
バルト三国・・・なんとなく哀愁があってロマンチックな街並み♪
いつか旅したい国々。

b0034772_21391310.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-10-29 22:09 | 生活

ママカット

モップみたいになってた僕・・・
やっとママがカットしてくれたよ♪
b0034772_1083462.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-10-17 10:08 | わんこ

さび病

b0034772_239295.jpg


秋バラの美しい季節になりました。
・・・がここにきてさび病が広がりつつあって・・・
発病元はギィ・ドゥ・モーパッサン。
病気の葉を取り除き咲いている花もカット。
こうなったら薬を撒くしかない・・・
今年は無農薬を目指していたけれど
断念です。(w_-; ウゥ・・
どうか治りますように。(;人;)
[PR]
by calmgarden | 2007-10-15 23:09 | ガーデニング

函館遠征

b0034772_235525.jpg


札幌もずいぶん寒くなり、紅葉も始まってきました。
ナナカマドの実はすっかり赤く、葉も色づいてきています。

そんな中、子供のサッカー大会で函館方面に行って来ました。
金曜日、いや日付は土曜日・・・夜中の2時に起き3時にバスに乗り込み・・・
まるで何かの罰ゲームのような過酷なスケジュール。
夜中の貸切バス・・・予想通り、子供たちは楽しくて大はしゃぎ!
途中、電気を全て消してもらい強制的に眠っていただきました ̄m ̄〃)ぷぷっ!

会場は函館から30分ほどの大沼。
晴れて近くの駒が岳が綺麗に見えていました。
2日間に渡る大会。
一日目、ブロック優勝で翌日の決勝トーナメントへ進出。
その日は温泉に泊まり・・・
親達は函館の居酒屋へ。
初めて活イカというものを食べました。
足がまだ動いていて「気持ち悪い・・・。」といいながらも
せっかくここまで来たのだからと、チャレンジ。
お・・・美味しい!!
非情ながらも本当に絶品!
函館の海の幸を堪能しましたよ~♪
なんだかんだ言いながら、こうやって親もしっかり楽しんでいましたね(;^_^A
優勝前夜祭などと「捕らぬ狸の皮算用」で沸いたものの・・・
残念ながら優勝は逃してしまいました( ▽|||)
でも親子共々本当に楽しい旅で心に残る思い出になりました♪
[PR]
by calmgarden | 2007-10-09 23:17 | 生活

誕生日・・

今日は私の誕生日でした・・・。
何歳になってもやっぱりハッピーな一日!
両親、オットの両親、妹、友人、息子たち・・・
それぞれ心のこもったお祝いしてもらいました~。
b0034772_21402826.jpg

ガーデニング好きな私のためにポットごと寄せ植え風
にしたプレゼントをこんなにいただきました。
b0034772_21423593.jpg


b0034772_21425335.jpg


オットからはお財布を♪
それからおもしろいプレゼント。
フルーツファクトリーの色んなケーキ1ピースを組み合わせて
1ホール風にしてプレゼントしてくれました。
これ、面白い!!
嬉しいプレゼント!

ああ・・・もう〇歳…いえ、まだ〇歳かな。
やりたいことが、まだまだいっぱいあります。
立ち往生なんてしてられません。
さぁ~、頑張って参りませう。
[PR]
by calmgarden | 2007-10-04 23:33 | 生活