<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

骨折

b0034772_20324136.jpg


今日、仕事先に息子2の小学校から電話。
バスケットのゴールにぶら下がって落ちた・・・とのこと。
はぁ?どうしてそんなところにぶら下がれるのか・・・( ▽|||)
急遽、車を飛ばして病院へ。
案の定、腕を骨折してました。
骨折で傾げた部分を正規の位置に戻すってことで
大きな体の先生が枝を折るかのように息子2の腕を
ひねって・・・
息子2は号泣。
私もちょっとばかりもらい泣き。
これで整復されたようですが・・・
かなりの荒療治に驚いてしまいました。

で・・・どうしてバスケットのゴールへ?・・・ですが
学習発表会の練習でひな壇が用意されていてそこから飛び
ぶら下がったとか。
猿もバスケットゴールから落ちる!
図らずも背中から着地したらしい。
その背中の下には腕が・・・
やれやれ・・・
[PR]
by calmgarden | 2007-11-27 20:33 | 生活

森の時計

b0034772_20371152.jpg

ドラマ「優しい時間」の舞台の喫茶店。
今はシーズンオフでした。(12月1日オープン)
「森の時計はゆっくり時を刻む」
その言葉がしっくりくる静けさでした。

b0034772_20461712.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-11-26 20:37 | 生活

富良野・美瑛

b0034772_17261.jpg


思い立って富良野・美瑛に行ってきました。
ラベンダーの頃・・・そしてスキーの季節・・・
観光客がたくさん訪れるところ。
今はちょうどその観光客がひけてその静けさが
また格別なのです。

札幌から高速で三笠インターへ。
その頃から少しずつ雪道になって・・・
山を越えると白銀の世界でした。

真っ白に覆われた丘陵や畑の風景、陰影がくっきり浮き出た山々。
そんな風景が素晴らしい場所ですが・・・
あいにくの吹雪模様!
この季節で吹雪とは・・・
それでもぴーんと張り詰めた空気にモノトーンの凛とした美しさがあります。
[PR]
by calmgarden | 2007-11-22 17:02 | 生活

いたずら中

朝目覚めると窓の外一面真っ白。
日中雪は雨に変わりました。
そんなんでぐちゃぐちゃな札幌です。

さてさて、我が家の庭・・・
芝生部分はわんこたちが駆け回れるようにしていますが・・・・
花を植えている部分は立ち入り禁止!
・・・が・・・たま~に 監視の目をかいくぐってこっそり立ち入る者が
居りまして・・・
こちらが常習犯であります。
目が合って固まっています(笑)

b0034772_0252451.jpg

[PR]
by calmgarden | 2007-11-21 00:27 | わんこ

温泉♪

b0034772_0125660.jpg


雪が降ってもまだ積雪はない札幌。
木枯らしが冷たい!!
体がまだ寒さに順応していないせいなのか、
この時期の寒さが一番体に堪えるような気がする。
そんなんでここのところ温泉巡りしています。
札幌の隣町・・・小さな温泉が結構あります。
はふぅ~~~。温泉、最高!
ちょっと病み付きになりそうです。

雪の結晶・・・すぐ融けてしまうのと
手元が寒さでブルブル・・・
なかなか上手に撮れません(;^_^A
[PR]
by calmgarden | 2007-11-20 00:13 | ガーデニング

雪!

b0034772_18101886.jpg


寒い、寒いと思っていたら・・・
やっぱり来るべきものが来ました。
雪・・・
昨日は散らつく程度が今朝はプチ積雪。
庭の雪囲いも冬タイヤへの交換も終わっていてセーフ!

インフルエンザの予防接種も今日終了。
昨年度は春まで流行していたので
今年は少し遅らせてみた。
人間の方の冬準備も万全なり。
[PR]
by calmgarden | 2007-11-16 18:10 | 生活

かぼちゃ


b0034772_19292869.jpg


あちらこちらからかぼちゃをいただきました。
さ~て、何を作ろう・・・
久々にお菓子でも作ってみる?

ハイ!パンプキン焼きプリンの出来上がり!
って・・・
あらら、冷めたらしぼんでしまったΣ(|||▽||| )

でも滅多にお目にかかれない母の手作りお菓子に・・・
息子らは大喜び(;^_^A

今度は何を作ろうか?
[PR]
by calmgarden | 2007-11-12 17:58 | 生活

立冬

b0034772_15562417.jpg


b0034772_15572532.jpg


暦の上ではもう立冬・・・
今朝は家の前の公園が真っ白。
とうとう霜が降りたー。
冬へとまっしぐら。
これを合図に・・・バラの雪囲い、始めました。
[PR]
by calmgarden | 2007-11-09 15:57 | 生活

ニセコのおいしいもの その2

b0034772_1128116.jpg


寒い・・・寒くなってきましたよ!
庭に出てそろそろ冬支度です。
・・・と、庭に降りたら、なんとキジが・・・
目があって一目散に飛び去りましたが
あれは紛れもなくキジ!
こんな住宅街にやってくるなんて驚きです。
つい先日も札幌の住宅街でエゾシカが発見されましたが・・・
山に食料が少なくなっているのでしょうかね。

さてさて、人間の食料のお話。
ニセコのおいしいものパート2.
ニセコフロマージュというチーズです。
成分はすべて無調整・無添加。
カマンベールタイプ、ゴーダーの他プレーン、粗挽きペッパー、ギョウジャニンニクなどの
ストリングタイプ(さけるチーズ)が美味。モッツァレラの味なのであっさりした中にも
チーズの香りが高くて個人的に大好き。
お勧めです。
[PR]
by calmgarden | 2007-11-08 11:32 | 生活

ニセコのおいしいもの その1

b0034772_1151892.jpg


札幌からのドライブ圏内で大自然が味わえるニセコ・・・
大好きな場所です。
野菜も水も美味しいところですが・・・
他にも美味しい特産品がたくさんあります。
お気に入りその1

ニセコ町手焼きどら焼き!

あんにはゆり根、小豆、インカの目覚め(黄色で甘いじゃがいも)、アスパラなどの
種類があります。

アスパラはちょっと青臭くて・・・でしたが
他は素材の味とあんがマッチしていて美味しい+ヘルシーな感じ
がします!
[PR]
by calmgarden | 2007-11-07 11:06 | 生活