<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガソリンのお値段

b0034772_20442310.jpg

明日からまたガソリンが値上げになりますね~。
連休でお出かけも多くなるこの時期、ホント痛いですよね。

でもでも・・・イギリスは税金が日本の比べ物にならないくらい高~い!
ちなみに私が行った先月は50ℓ入れて約10000円ほど
今月になってインフレのため更に値上げして12000円ほどになったとか。
240円/ℓなり!!

まあ、日本はまだ安い方だ・・・と思うようにしましょうか。

写真はケンブリッジです。
[PR]
by calmgarden | 2008-04-30 20:49 | 生活

久々のブログ!

皆様、お久しぶりでございます~!

去年、足の骨折時に埋め込んだボルトを取る手術&入院で
しばらくここを留守にしておりました~!
旅行が終わったら取ろうと今時期になってしまいました。
ずっと気持ち悪かった足の異物感がすっきり無くなって快適です!!

そんな間に球根類も花が咲き揃い、
桜も満開。
例年よりも2週間も早く咲き始めました。
もたもたしているうちに花が散ってしまう~(;^_^A

チオノドクサ♪

b0034772_1843832.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-28 18:04 | ガーデニング

Holkham

ロンドンから北東へ3~4時間ほどのところに位置する 北ノーフォーク地方の海岸、Holkhamへ行ってきました。
妹家族&わんこ(レトリバーのミーシャ)全員で車に乗り込みハイキングです。
まずは小さな町、holtで休憩。
b0034772_1204152.jpg

ご覧の通り、この日も寒かった!
それだけに揚げたてホクホクのフィッシュ&チップス、美味かったですけどね♪
そしてこの町、好きな画家のギャラリーがあったのですよん。
イギリスってどんな小さな町でも何らかのギャラリーがあります。
どこのお宅に伺っても必ず絵が飾ってあるってのがわかるような気がします。
絵や彫刻などなど、敷居が高い感じはなく、皆、自分の趣味でインテリアの一部として絵を飾っていますね。

ちょっと話が逸れました(;^_^
さてさてそのholtから更に3、40分ほど。
お目当てのHolkham beach に到着。
Norfolkの海岸沿いには自然保護区に指定されている浜辺や湿地帯などが
沢山あります。
皆、車を駐車場に停めてからゆっくり散歩します。
イギリスには数々のフットパスと呼ばれる散歩道があって
イギリス人はとにかく歩きますね~。
疲れたら(仕事などで)・・・休む・・・ではなく歩く!!ってな感覚でしょうか。
でもなるほど歩くと確かに頭がスカ~ッとする。

駐車場の両脇は湿地帯で色んな野鳥が羽を休めていました。
b0034772_12103256.jpg

バードウォッチャーもたくさん居ましたよ~。
しばらく続く松林を抜けると・・・
そこには白砂のビーチが広がります。
b0034772_1211766.jpg

本当に美しいビーチ。
ほ~んと癒しの風景です。
b0034772_12113345.jpg

b0034772_121158100.jpg


ビーチに出るとわんこ連れは皆、わんこをノーリードにします。
広い砂浜を走るわんこたち。
なんて幸せな子たち!?
ミーシャもこの通り。
b0034772_1213271.jpg

どのわんこも躾がしっかり入っていてわんこ同士のトラブルもなく
飼い主の命令は絶対!呼び戻しもしっかり出来ていることに感心しました。
馬も広いビーチを散歩。
この風景はイギリスならではでしょうか。
b0034772_12133148.jpg

こちらに帰ってからわかったことですが
「恋に落ちたシェイクスピア」のロケ地だったのだそう。
まだ見てない・・・。

散歩に来ていたわんこの中からシュナウザーとヨークシャーテリアの姿も。
皆、尻尾が長かった。
ショーに出る子は別として・・・日本でもどうして尻尾を切ってしまわなければ
ならないのかわからないけど。
ロビンとミント・・・
何しているかな~・・・なんて思ってこの子たちを見ていました。
b0034772_12275220.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-17 12:28 | 生活

イースター

b0034772_2054519.jpg

私たちが行っていた頃は、ちょうどイースター(復活祭)だった。
お店のショーウィンドウはどこもイースターの雰囲気たっぷり。
どこでも可愛い色とりどりの卵形のチョコレートが並んでいた。

この数日はホットクロスバンという十字架のようにクロスの柄の入った
パンを食べるのが習わしらしく、数日このパンを食べた。
これでキリストの復活をお祝いするのだそう。

さてさて子供たちのお楽しみは・・・
エッグハンティング。
庭のあちこちに隠してあるエッグ型のチョコレートを探すのだ。
b0034772_211717.jpg

さてさてどこにあるかな~?
「あった~!!」と楽しそうな声が聞こえてくる。
そのうち「○○のほうが多い~!」と、
揉めだしたところで(子供といえばお約束よね。)
「さあ~、家でチョコレートネスト食べるわよ~!」
とマミィの声。
このチョコレートネスト・・・
シリアルをチョコレートで固めたもの。
鳥の巣にみたてたお菓子。
可愛い♪
そしてみんな笑顔^^
b0034772_212968.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-11 21:02 | 生活

暖炉

b0034772_1194390.jpg

b0034772_1183691.jpg


タイトルとは別に・・・
今日は中学校の入学式。
息子2も大きな制服に身を包んで晴れて中学生~。
私も久々に着物を着てみた。
着崩れないか、帯が落ちてこないか・・・
式の最後までハラハラしたけど(;^_^A
たまに着る着物も気持ちが凛としていいもの♪
 
ところで・・・
わたくし・・・ヨーロッパではいつもお天気に恵まれないと
先記したように、今回もまたやっぱり雪。
北海道から雪を持って行ったかのようだけど・・・
でもでもイギリスのイースターの頃のお天気はめまぐるしく変わる
ので有名でなのであ~る!
とはいえ、寒かった。シベリア方面から吹く風が冷たいのなんのって。
そんな時に暖炉に火をつけてくれた。
これが思いのほか暖かい。
遠赤外線で体の芯までほかほかにしてくれる感じ。
暖かい光、パチパチ木が燃える音、匂い・・・
その部屋でワインを飲みながらスターター(前菜)を食べる。
五感で暖かさを感じながら。

b0034772_132148.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-09 01:40 | 生活

ファーマーズマーケット

b0034772_1305391.jpg


私は旅行するとき、必ずマーケットをチェックする。
その土地柄を一番感じることができるのが市場・・・マーケットだから。
出発前、あるトラベルガイドを見て「○○○というところにファーマーズマーケット
が出るんだって!!行ってみたい!!」と妹に頼んだら・・・
「そういうのはどこででも開かれてるわ。
うちの近くの市にいってみる?」とのこと。
な~~~んだ!そこに行かなきゃならないものじゃないんだ・・・。
で、到着した翌日に連れて行ってくれたのがヴェリーセントエドモンドという街の市!
水曜日と土曜日に開かれているらしい。
野菜からジャム、ペット用品、花束、写真や絵画の額に至るまで
ありとあらゆるテントが出ている。
どこも活気があってお客さんがいっぱい!
行って間もないというのに瓶入りの蜂蜜を購入。
甘い香りのスコーンもおいしそう。
あれこれ誘惑にかられながら近郊のワインセラーに移動。
・・・と・・・ここでも地場のファーマーズマーケットが開かれていた。
こちらでは野菜のほか、リンゴなどを発酵させたサイダーと呼ばれるものも
売られていた。
私は地ビールを購入。
コクがあってとっても美味なり♪

b0034772_1311633.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-08 01:31 | 生活

ハングルグルグル!!

b0034772_9543476.jpg


b0034772_9503299.jpg


一日目・・・韓国へ!
成田、関空を使わず札幌から・・・
ということでソウル経由の飛行機になりトランジットのため一泊することになった。
韓国は初めて。
近くて遠いと感じていた韓国。
なかなか行く機会がなかったので今回はラッキー♪
降り立ってまず気がついたのはハングル語の嵐。
バスに乗ってからもずっとハングル語・・・。
日本のように英語の表記がどこかにあると助かるんだけど・・・
お買い物も当然のことながらハングル語。
食品も製造年月日なのか賞味期限なのかすらも
わからないし・・・(;^_^A
英語を使ってみたけど・・お顔は「???」
ハングルが使えないとお手上げなのだ~~~~!!
言い返せば自国の言葉を大切にしているということなんだろうけど。

でも、この時に行った仁寺洞(インサドン)という街は
古くから筆や韓紙を商売にしている伝統的なお店が多くて
ウィンドショッピングには楽しいところだったと思う。

ビビンパプも美味しかったし!!
チヂミも美味。
注文するとキムチやその他の小さなお料理が6品ほど、
もれなくついてくるのにも驚き。
お隣の国なのに・・・知らないことがたくさんあるもの。
やっぱり近くて遠い国、韓国!

b0034772_954787.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-04-06 09:54 | 生活

帰国!!

b0034772_1717677.jpg


ただいま~!!
帰ってまいりました。
実に8年ぶりのイギリスでしたが景観は全く変わらず
私たちを迎えてくれました。
最初に訪れた20年前・・・いや100年以上前から変わっていない
景観に違いありません!
イギリスに行く度に伝統を守る根強い力を感じて
帰って参りますね。
私たちが、イギリス風、~風と称したところでやっぱり
イギリス人の自国に対する愛国心と伝統の深さは真似できない部分。
強く感じます。
これから数日、旅行で感じたこと、観た物などなどを少しずつ
綴っていきたいと思います。
しばらくどうぞおつきあい下さいませ^^
[PR]
by calmgarden | 2008-04-04 17:26 | 生活