<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お客さま

b0034772_2292847.jpg


今日、庭を訪れたお客さま・・・
可愛いこの子。
なんという鳥かな?
2,3羽で追いかけっこしているようで
何度も行ったり来たり・・・

壊れかけたバードフィーダー・・・
直すとしますか。
[PR]
by calmgarden | 2008-07-31 22:09 | 生活

あじさい

週末はお友達のお庭で焼肉パーティ♪
13、4?ファミリーが集まりとても賑やかでした。
焼肉は大勢でやると断然楽しいですね。

さてさて・・・
お庭の方も賑やかですよー。
あじさいのほうが開花してきました。
b0034772_15434915.jpg

b0034772_15443170.jpg

b0034772_154479.jpg

↑こちら3種類は私たちの前住人が置いていってくれたもの。大きな株に育っています。
多分上2種は同じ品種と思われますが土の酸性度で色が違っています。
そして・・・
大好きなアナベル。
まだ小さな株ですが、去年より大きな花が咲いています。
b0034772_1545819.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-28 15:47 | ガーデニング

地震

b0034772_19171347.jpg


みなさま、温かい励ましのお言葉・・・
本当にどうもありがとうございました。
とっても勇気付けられました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ところで・・・
昨日の地震。
皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか。
ここ札幌でも震度3。
結構揺れましたね。

私はわんこたちと一緒に寝ているのですが・・・
いつも体を掻くと揺れるベッド。
昨日もそれだと思っていました。
暑いから寝苦しくて痒い?
チャッチャ・・・ユサユサ・・・ガタンガタン・・・
「オイオイ、どんだけ、痒いんだ!?」
・・・わんこをみると震えて、唸ってる。

地震でした( ▽|||)サー

とりあえず逃げ道は確保。
あとは地震用のリュック。
でもこれどの程度で持ち出すんでしょう・・・

しかも・・・かなり重い。
あれもこれも詰め込み過ぎ?
ちょっと見直さなければ。
最近地震が多い日本。
真剣にいざというときのことを考えなければ
いけませんね。

本文とは全く関係ありませんが・・・
クレマチス、ビチセラの『リトルネル』が満開です♪
[PR]
by calmgarden | 2008-07-24 19:17 | 生活

狭心症・・・

b0034772_2022565.jpg


この連休中・・・以前お話した検査入院をした私。(T△T)

『心臓カテーテル検査』
     冠状動脈造影検査ともいう。脚のつけ根、ひじ、手首のいずれかの動脈から
     カテーテル(細い管)を入れる。
     X線透視下でカテーテルを冠状動脈の入り口まで挿入し、造影剤を注入。
     映画撮影のようにシネフィルムに冠状動脈の状態を撮影。
     そのまま治療に進むこともできる。

土曜日 pm3:00入院。
検査数時間前から点滴。
いろいろな処置・・・

その日のカテーテル検査は全部で4人。
私は4番目ということ。
前の患者さんの検査、治療が終わってからということなので
待つ・・・待つ・・・待つ・・・
pm8時過ぎに検査室に呼ばれる。
素早く、心電図、血圧計などをつけられ足の付け根、腕の所を消毒。
そこだけ丸く切り抜かれたビニールシートをかけられ
それから局所麻酔。
検査中は、一時的に脈が遅くなることも考えられるため体外式のペースメーカーが取り付けられた。
ドキドキ心臓が動かされる。なんとも異様な感覚。
足の付け根、腕の動脈にカテーテルが入れられる。
ずんずん入って、確かに心臓に何か、チクチクというような突付かれた感覚があった。
カテーテルが心臓に到達した瞬間かな。
それから薬物の投与。20,50,100μgと注入していく。
薬によって心臓に負荷をかけてどういう状態になるかをテストするための検査。
投与されると、のどの奥が痛いような重苦しい感じになる。
「発作の時はこんな痛さでしょう?」と言われるけれど・・・
答えるのも苦しい感じ。
そうこうしているうちに「ハイ、わかりましたよ。すべて終わりです。これからニトロ
流しますから楽になりますよ。」との声。
「ほっ」
長く感じたけれどあとで聞くと30分ほどで終わったらしい。

結局私はこの歳、女性にしては珍しい冠攣縮性狭心症とのこと。
発作は運動後に起きるのではないのでコントロールできないわけで
ほうっておくと突然死の危険性もあるとのこと。
わかってよかった。。。これから薬を飲んでいればよいらしい。

薬は絶対忘れてはいけないけど・・・
夜更かしとか・・・この位大丈夫!っと自分の体を過信しないように
これからはもっと、のほほ~~~んといこう!っと思う。
[PR]
by calmgarden | 2008-07-21 20:23 | 生活

アルケミラモリス

近くで見ると・・・
こんな感じ。
レンズを通すと面白いね。
b0034772_1834285.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-16 18:34 | ガーデニング

実家の庭より・・・

b0034772_1652217.jpg


昨日は母の誕生日。
プレゼントを持って実家に行ってきました。
庭にはたくさんの花。。。
野山にあるような花からバラ、クレマチス・・・

土壌がいいのか
それとも手入れがいいのか
いつもながらイキイキときれいなんだよな~。

一部をご紹介。
ブレブレな写真もありますがご容赦を・・・(^ー^;

もう少し見る?
[PR]
by calmgarden | 2008-07-12 16:44 | ガーデニング

夏椿

b0034772_2074383.jpg


とっても愛らしいまん丸なお花。
満開~^^
・・・だった一昨日。
写真を撮ろうと思った今日。
あらら、一輪だけになってる~(>_<。)~ アウ-!
朝に咲き、夕べに散ってしまうお花。
夏椿・・・チャンスを逃しました。
ポタポタと地面一面に白い花。
儚い花・・・夏椿。
[PR]
by calmgarden | 2008-07-09 20:16 | ガーデニング

’ろくしだん’にはご注意

b0034772_16231272.jpg


届け物を持った宅急便のおじさん・・・
インターホンで「ろくしだんからのお届けものです!」
とのこと。
オットも・・・
「なんか変な団体に入ってる?」
と聞いてくる。
私「え~?」(軽くパニック)
六師団???六四団???」
なんだろう。
恐ろしいもの?アーミーグッズなんて頼んでいないぞ~!
まさか爆発物とか?
なんなのよ~~~(T△T)

・・・と、しばし恐怖心で頭がいっぱいになりながら
玄関を開けると・・・

そこには・・・

ロクシタンの箱を持った宅急便のおじさん!
チャンチャン!!

ちょっとーーーー!驚かさないでよ~ん。
超びっくりしましたから!
そうそう、シャンプーとコンディショナー頼んでいたんだっけ。
これぞ”言いまつがい”~┐(´~`;)┌ 

そんな話は置いておいて・・・

ロクシタンの香りが好き。
きつい香水の香りは苦手だけど・・・
ここの香りは柔らかいやさしい香りでとても気に入っています。
練り香水。。。
今のお気に入りです。
[PR]
by calmgarden | 2008-07-06 16:23 | 生活

最後まで・・・

バラのblogはこちら・・・
b0034772_1629467.jpg


バラの花びらが散り始めました。
その花びらがドキッとする位美しくて・・・
どうしても捨てられない。
お皿に花びらを集めて窓辺へ。
ふんわりといい香りが漂います。
最後の最後まで・・・
愛おしいバラです。

b0034772_1630087.jpg

[PR]
by calmgarden | 2008-07-02 16:29 | ガーデニング