日高路・・・

秋の日高路・・・
目的はフィッシング~なんですけど(^ー^;
先々週、今週末、足しげく通っております。

右手に太平洋、左手には競走馬の牧場が広がり
ドライブには最高のコースだったりします。
b0034772_229413.jpg

単線で一両編成・・・
なんとなく味がある風景。
b0034772_2282232.jpg

なんだか妙にフレンドリーなカモメたち
b0034772_2291095.jpg

で・・・肝心の釣果!
カジカ2尾にコマイ(カンカイ)が15尾!!
中には40cmのコマイが・・・
これはもう、鱈って感じ・・・びっくり( ▽|||)

昨日はカジカ鍋でした~♪
この時期・・・鍋が一番おいしいね。
[PR]
# by calmgarden | 2008-11-17 22:13 | おでかけ

修学旅行

息子が修学旅行から戻って参りました。
お小遣いをほとんどつかい果たして・・・( ▽|||)

京都での自由行動では、懐石料理を食べてきたとか・・・。
沖縄ではソーキそばが美味しかったなーんて
いいなー。。。と指をくわえる
食いしん坊家族のために
お土産をたくさん買ってきてくれました。
続々と出てくる出てくる!!

b0034772_16241850.jpg

お菓子(クッキー、ちんすこう、黒砂糖等々)おつまみにお茶にタコライス・・・
こりゃー、お小遣いも無くなるわ(~_~)
無理しないでよかったのに・・・。
もらって嬉しいけど(^◇^)

一番うれしかったのが
これ!
b0034772_16243836.jpg

琉球焼きの大きめのぐい飲み。
湯呑にしてもいいかも。
とっても可愛いの。

その沖縄・・・観測史上一番遅い夏日だったとか。
倒れそうだったよ・・・とか。
やっぱり寒冷地仕様の体のようです(笑)
[PR]
# by calmgarden | 2008-11-10 16:24 | 生活

初雪

b0034772_19173165.jpg


ついに降りました・・・
は・つ・ゆ・き!
寒いよ~~~。
先日、バラの葉落としが終わったばかりです。
雪囲いしなくては・・・と気は焦るのですが
少し暖かさが戻ってからにしたい!!
息子1は修学旅行中。
京都、奈良、大阪・・・そして今頃は沖縄!
羨まし過ぎ!
私も暖かい所へ逃亡したい(笑)
[PR]
# by calmgarden | 2008-11-05 19:17 | 生活

カボチャプリン

b0034772_2340555.jpg

明日はハロウィン。
大~好きなかぼちゃん。
実家の家庭菜園で採れた小さなかぼちゃでまるごとプリンを作ってみました。

レンジと蒸し器で簡単スイーツ!!
くりぬいたかぼちゃをカップにしてみましたー。
子供たちにもヒット!
またつくってみよーっと!
[PR]
# by calmgarden | 2008-10-30 23:40 | おいしいもの

おいしいもの♪

今日は職場の友達と一緒に食事へ・・・。
おススメだというカフェへ行ってきました。
以前紹介したあじとの姉妹店、
その名も「公開秘密結社あじとⅡ」
こちらもあじと同様、古民家を再生させたもの。
昭和中期の下宿だったとのことで各部屋が独特の
ムード。とってもレトロな雰囲気。
そして私たちが座ったのはソファーのある席。
照明の使い方もおしゃれでとっても寛げる空間でした。
で・・・
頼んだのはあじとプレート。
これについてくる玄米も2種類から選べるようになっていて
おかずの内容もとってもヘルシー!

(携帯写真より)
b0034772_21533052.jpg


そこを出て・・・
今度はデザートのお店へ。
伏見稲荷神社の隣・・・ミッシュハウス♪

ここはパフェ、アイスクリームの専門店。
メニューがとっても豊富。
お友達は『アールグレイパフェ』『キャラメルナッツパフェ』
私は『カボチャココナッツパフェ』
(携帯写真より)
b0034772_21432376.jpg

味見させてもらったけれどどれも本当に美味!!
手作りアイスならではです。

そんなこんなで日頃の仕事の鬱憤をみんなで笑い飛ばし
おいしいものを食べて疲れはリセット!
また明日から頑張らなくちゃ・・・!!

公開秘密結社 あじとⅡ
札幌市中央区南11条7丁目3-18
TEL 011-552-3729
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日

ミッシュハウス札幌市中央区伏見2丁目 2-20
011-552-5531
営業時間 手づくりアイス専門店 ジェラテリア(1F) 11:00~18:00
       手作りパフェ専門店 パフェテラス(2F) 
       11:00~19:00 (夏期) 11:00~18:00(冬期)
定休日   毎週月曜日/祝祭日と重なる場合は翌日休
[PR]
# by calmgarden | 2008-10-28 21:29 | おいしいもの

秋バラその後・・・

すっかり寒くなってきました。
今日、札幌の山でも初雪が降ったとのこと。
そろそろ、庭のほうも冬支度しなくちゃ・・・。

秋バラ・・・今こんなの咲いています。
ラベンダーピノキオ
b0034772_22173923.jpg

フンショウロウ
b0034772_22174982.jpg

アレッサ
b0034772_22182949.jpg

[PR]
# by calmgarden | 2008-10-27 22:18 | ガーデニング

トマトピューレ

b0034772_18445971.jpg


先日、採れたてのトマトがたくさん手に入りました。
毎日食べているものの・・・
どうしても残って熟れていきますよね。
そんなトマトをピューレにしてみました。
入れたトマト・・・約20個
煮込んで裏ごしして・・・
出来あがったのがこれ。
すぐに使えるように庭のバジルも加えて煮たもの。
早速パスタを作ってみました。
手間暇かけただけあっておいしーーー!!
(自画自賛) 〃 ̄ー ̄〃
[PR]
# by calmgarden | 2008-10-08 18:45 | おいしいもの

誕生日

10月4日は私の誕生日でしたー。
オットの両親から、私の両親、妹、子供たち、オット・・・
たくさんのプレゼントをいただきましたー♪
いつも誕生日に思うこと・・・。
皆に支えられて助けられていることに気付かされます。
感謝!いつもありがとう!
誕生日の都度そう思います。

「今日は一日、子供たちと一緒に食事の用意から後片付けまで
全部するよ!」とオット。
リクエストを尋ねられたので
大好きな豆腐料理をオーダー(^◇^)

出来あがったのは・・・・

なんと豆乳鍋!!
b0034772_2214301.jpg


天然にがりでできたお豆腐と生湯葉も入っていて
とっても美味!!
ここまで出来るとは・・・正直思っていませんでした。
私より上手かも!?

とってもハッピーな気分の誕生日でした♪
[PR]
# by calmgarden | 2008-10-05 21:57 | 生活

秋バラ

b0034772_2038491.jpg


みなさま、お久しぶりです。
こちらのアップをすっかりサボっていましたヾ(_ _*)ハンセイ
お元気でしょうか。
あっという間にもう9月も終わり。
寒くなってきましたね。

この1,2か月週末はオットと2人でルアーフィッシングに明け暮れておりました。
息子2のサッカーの応援も中学校に入ってめっきり
減り・・・
自分たちの好きなことに没頭出来る時間が増えてきました♪

気がつけば庭のバラも秋バラへと移行していました(^ー^;

画像はシャリファ・アスマです。
[PR]
# by calmgarden | 2008-09-29 20:38 | ガーデニング

梅の花

b0034772_203563.jpg

b0034772_2046978.jpg

↑携帯カメラより・・・

今日は母&妹と待ち合わせて「梅の花」でランチ♪
全国展開だからご存知の方は多いかな。
お豆腐の専門店です。
ダイエット中の私。。。
ここなら外食オーケーでしょ(^ー^;


3人で別々のものを頼んでみました。
それぞれ見た目も美味しそう♪
いつも山盛りでど~んと食卓に出す煮物も
こうやって少しずつ盛り合わせると素敵なのだねー。
男ばかりの我が家ではまずこんな風に出来ないけど・・・(~_~)
日常と違うからこそ感動するんだよね。
なるほど他の席も女性ばかり。
豆腐、湯葉、麩がいろいろな姿に変身!
一品一品すごく吟味されていましたー。
満足!満足!
[PR]
# by calmgarden | 2008-09-03 20:13 | おいしいもの